人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ人間不信!?

このどよ〜んとした天気の続くドイツの冬の空のせいなのか。。。
それともここ1ヶ月くらい家族で移し合っている風邪のせいなのか。。。。

最近ちょっとブルーになってます。

プチ人間不信!?_c0194065_6293466.jpg

そんなブルーな日にはお料理する気にもならず風邪でホームオフィスしている主人と子供達の為に作ったお昼もこんな手抜き料理^^;(しかも焼くだけのインスタント...)先日Tagesmutter*の所で子供達が食べていたのを見てレシピを聞いて来たのに作らない私(笑)。クリスマスのマルクトでも必ずあるこのKartoffelpuffer、林檎のムースやガーリックソースを添えて頂きます。【*日中時間単位、曜日単位で子供を預かってくれる一般主婦のお宅。大抵既に育児を経験されていたり子供に関して最低限の知識のある女性が登録制でしているバックアップシステム。】

馬が合う人、馬が合わない人っていますよね?
それはいくら努力して一時『あ、この人意外と大丈夫かも!?』って思う瞬間があってもやっぱりあまり長い時間一緒にはいられない人。。。
こちらが何気なく聞いた問いに火がついたように大声で絶叫するドイツ人女性(男性では何故かそういう人に出会ったことがありません)自分の中で当然のように持っている“常識”の欠片もなぜか持ち合わせていない人。。。。人間生きていればそういう人に出くわしてしまうことってあります(本当は避けて通れたら一番いいのだけれど)それが文化や習慣の違う“外国人”ならまだしも同じ日本人同士でも『え!?』と理解に苦しむ人にも時々出会います。

そんな時『どうしてそういう言い方しかできないの?』『そんなに興奮しないで普通に言って下さい』『え?それってちょっと違わない?』とすぐに切り返せたらきっとまだ後に残る後味の悪さは軽減するのでしょうが最近の私、すぐには切り返すことができず(切り返すべきなのか否かを迷っているうちにタイミングを失ってしまったと言うか)とにかくものすご〜く後味の悪い思うをすぐことが続いたのと非常識極まりない人と遭遇してしまうことが重なったのです。凹みます....。

1人の友人曰く『そこで感情的になってすぐに切り返すのが決していいことではない』と、彼女自身その場はグッとこらえて言いたいことがあれば翌日冷静に反論する、なるべく相手の気持ちを傷つけない方法で聞いてみるそうなのですが、この辺が今の私にはどちらが“正しい”行動なのか結論がだせず煮え切らない気持ちなのです。『郷に入れば郷に従え』でいけば絶対そこでバシッと自分の気持ちをストレートにぶつけるのでしょうが、それで何度となく大人気ない“論争”をみてきているのでそうもなりたくないし。。。。スパッとその場で自分の気持ちを言ってしまった方が精神衛生上は絶対いんですけどね^^;(それがまったくその場限りの人間関係なら尚更)

なんだかネガティブな内容になってしまってごめんなさい。
こんな時皆さんどんな対応をされていますか?
Commented by ゆきんこ at 2009-02-19 11:27 x
ゆきんこです。

こんにちは。ブログ再開してたんですね!たった今知りました。
さらにパワーアップしていて、素敵ですね。これからも楽しみにしています。

さて、私の場合、もちろんすぐに切り返せず、でも納得できず、後々までずーーーーっとひきずってしまう最悪なタイプです。
ときどき、あまりにもショックが大きいときなどは、そのことばかり考えてしまって眠れなかったり、夢に出てきたりします。

これってA型のせいなのか、事なかれ主義のせいなのか…。
私、意外と強い態度に出れないタイプなんです。(意外かもしれませんが(笑))
何か良い案があれば私も知りたいです!
Commented by Emi at 2009-02-19 18:36 x
よく遭遇する難題だよね〜。
私の場合、頭の回転が遅いのですぐに反論できないことが多い。あは。
後から「あれってやっぱりおかしいよね〜」と思い出してはひとりで腹立ててる。
でもまぁ、いろんな人がいるので、笑って許してあげたら自分も楽かも。それでそういうことが続くようだったらお付き合いしなければ…??こんなわたしって消極的?だから友達できないのかしら(笑)
Commented by mikla3333 at 2009-02-20 01:03
*ゆきんこちゃん
そうなの。最近ちょっとだけゆとりが出て来て再開してみました♪最初のブログを書いていた頃よりは1人増えているので行動範囲が狭まっていますがなんとか引き蘢らずに頑張ってます(老体にムチ打ちつつ^^;)

それにしてもゆきんこちゃんも“一呼吸”置いちゃうタイプだったなんて意外!(本当に?笑)これってやっぱり争い事嫌いなA型ってことも多少関係しているのかな〜。売り言葉に買い言葉で言い争ってる人達みてると『なんて大人げない...』と変に引いている自分がいたりして。。。でもこっちに来てからドイツ人限定でケンカは買うようにしています。これもその日の気分によりますが(爆)この国ではこんなこともアリ!といつの間にかそういう流れになりつつあるのですが、かなり気持ちいいです(笑)
Commented by mikla3333 at 2009-02-20 01:37
*Emiちゃん
え?Emiちゃんあなたの頭の回転が遅かったら私は...^^;
ホント、笑って許してあげられたら一番いんだろうけど心の狭い私にはかなりの難題です。自分に余裕がないんだろうな〜、とくに今は。。。ドイツ人には割とすぐに直球投げ返せるようになったんだけど(ほら、彼ら後腐れないと言うかすぐに忘れるでしょ?笑)でも面倒なのは日本人だったりするのよね。繊細な分言葉を選ばないといけないし、でも自分も感情的になってたらそんな余裕ないし!?^^;
ま、でもEmiちゃんの言うように割り切っておつき合い、色々な人がいるんだわ〜、って笑って受け止められるくらい寛大な人間になれたら一番楽かも♪人生楽しまなくちゃね〜^^
by mikla3333 | 2009-02-18 06:14 | 日々の出来事 | Comments(4)