人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッフェル塔 vs キャラメルエクレア

今回の旅行、フランス観光は“ほどほどに”のつもりだったのは私だけでした。機内で観光スポットの歴史を読みあさる友人...。『1人行動(自由時間)の再提案』が頭を過った瞬間です(笑)シャンゼリーゼにエッフェル塔、ルーブル美術館にサクレクール寺院。。。勿論その中の幾つかには足を運ぶつもりではいましたがまさかエッフェル塔下でくねくねと続く列に列ぶことになるとは。。。。開館前のルーブルに列ぶことになるとは思っていませんでした。でも私の買い物ばかりにつき合って貰うのも気がひけるので彼女の希望も聞き入れた訳ですが〜
エッフェル塔 vs キャラメルエクレア_c0194065_6561532.jpg
エッフェル塔最高です!(笑)芋荒い状態にものすごい数の人々が集まるエッフェル塔。私1人、あるいは家族でも登ることなんてまずない場所ですが彼女のお陰でパリの知らなかった一面を眺めることができて友人に感謝です(笑)嗜好が全く同じお友達との旅行は最初から全く不安もなく全て希望しているスポットに行ける、と言う魅力もありますがそれらが異なる友人との旅では自分の知らない世界、いつもと違う角度から物事を観る事ができます。これってある意味とっても貴重な時間。観光だけでなく雑談を通して自分が観ない(観ようとしない)角度から物事を観る事ができる。『ふ〜ん』で終わっちゃう時だって勿論あるけどそれはそれでちょっとだけ勉強になったりもして。。。

話が反れましたが今までは遠くから眺めていただけのエッフェル塔がこんなに美しく思えるなんて。。。今までは東京タワーと大してイメージ変わりませんでしたが、近くで見るあの独特の色合いと曲線、やっぱり一味違います。そして中段(最上階ではなく)から眺めるパリの街並や数多く残る戦前の建造物。フランクフルトには残っていない歴史を感じさせてくれます。
エッフェル塔 vs キャラメルエクレア_c0194065_647143.jpg
【↑セーヌ川が見えるパリの左岸方面】
エッフェル塔 vs キャラメルエクレア_c0194065_6482641.jpg
【↑凱旋門からシャンゼリーゼ、そしてサクレクールも見渡せる(画像には写っていません)右岸方面】



こちら。ラ・メゾン・ド・ショコラのキャラメルエクレア♡
エッフェル塔 vs キャラメルエクレア_c0194065_832296.jpg

本来お菓子の中でキャラメル味は選ばない(好きでない)私ですが2月にやはりパリに旅行されたブログ友達のYさんのお勧め!このお店だけは意地でも!!とパリ2日目は真っ先にコチラのお店に足を運びました。ただ食事の後でお腹に余裕がなかった為シュー生地の湿り具合が気になったものの深夜ホテルに戻ってからの試食。友人もあまりにあちこちのお店で見かけるマカロン(彼女にはまだ未知の食べ物でした)が気になりフレーバー違いで4つ程ゲット。ホテルに戻ってから11時過ぎのデザートタイムとなったのですが私の不安もよそに流石な美味しさ!パリッとしすぎず柔らか過ぎず絶妙な食感のシュー生地に風味たっぷりのキャラメルクリームがぎっしり。。。もう溜息ものでした。しかもあのクリームの量にも関わらず胃に全くもたれません。このお店のチョコレートもそうなのですが、不思議です。

『今回の旅行で何が一番?』と聞かれれば迷わずメゾン・ド・ショコラのエクレアですがエッフェル塔を一気にポイントアップしたもの。それは夜11時から5分だけ点灯されるキラキライルミネーション!パリの夜空をなんともゴージャスに演出してくれたのでした。と言う訳でこちらも負けず劣らずで引き分け〜です(笑)
エッフェル塔 vs キャラメルエクレア_c0194065_9153738.jpg

【画像であの“キラキラ”がお伝えできないのが残念!】
Commented by ypsilon930 at 2009-07-24 19:05
えっへっへ~美味しかったでしょ~?(笑)
日本では何故か食べられないお菓子の量がparisでは可能なんだけど
ドイツからでももたれずにすむなんて、薬でももられている?!(爆)
ほとんどのショコラティエがカカオの焙煎(?)を外注している中、リヨンのベルナションとラ・メゾン・ドゥ・ショコラは自ら行なっているこだわりなのよ。チョコレートが美味しいのも納得☆

キラキラのエッフェルが撮影出来なかった私には酷な一枚。
見てるうちにカメラを取り出すの忘れたのぉー(泣)
Commented by mikla3333 at 2009-07-24 20:03
*Yさん
色々とアドバイス&オススメスポットをおしえて頂いてありがとうございました〜♪本当にこういうリストは味覚が似ているYさんだからこそ100%信用できたし、あのエクレアの感動も分けて頂きました☆(笑)あれ。。。一体なんなんでしょうね。エクレアの概念すら変わってしまうくらいのお味でした♡

そしてキラキラエッフェル塔の点灯がたった5分だったなんて、私も知らなかったんです。たまたま数枚カメラに収めていて。。。。Yさんのデジイチ君に収まらなかったのはブログ愛読者として残念ですが、、、次回は是非!!(笑)次回の旅行まできっとそう遠くない筈!?楽しみにしています(爆)
by mikla3333 | 2009-07-22 00:09 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(2)