人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Geburtstag Frühstück 〜誕生日朝食会〜

クリスマスが終わるといつもやってくるもの。。。

Geburtstag Frühstück 〜誕生日朝食会〜_c0194065_182381.jpg

【↑典型的なドイツの朝食です。(ハムやレバーソーセージの盛り合わせに
チーズプレート。そしてジャム数種にかかせないのがチョコスプレッド☆】

それは私の誕生日...。(もうあまり歓迎できないものになりつつありますが。汗)クリスマスまでの盛り上がりとともに『あ〜、また一つ年をとるのね...。』なんて気持ちのままイブを迎え大晦日&新年を迎えるとその“惰性”であっと言うまに年をとります(笑)

でも最近ハードワークの続く主人の帰りを待ちながら一人寂しく誕生日を過ごす、なんてシメッたお誕生日はまっぴらゴメンなので幼稚園のママ友達や近所のお友達を集めて朝から景気よくゼクトで乾杯しました☆そうそう何事も捉えよう!どうせ数字は繰り上がり、顔のしわもまた(きっと)ひとつ増えるなら楽しくその日を迎えたいですよね♪ いつもお世話になっている周りのママやお友達に声をかけると皆大喜びで駆けつけてくれました☆(幼稚園に子供達を預けた後のこの時間は我々にとって唯一のフリータイム♪ 一番参加率が高いのです。笑)

『12時のお迎えに間に合う時間まで』と言う制限時間つきだったせいもありみんな喋る喋る!!パンをちぎる手もコーヒーを飲む手もカップを持ち上げながら止まっている状態(笑)『ほら、食べて食べて!』と催促もいれつつ楽しい2時間半となりました^^



いつもは皆それぞれに忙しく、幼稚園で会っても挨拶と笑顔で走り去って行く我々ですが、こういう自分達の時間・ママ同士の交流の時間てとっても元気をくれたりするのです!
3人も子供がいて何の助けもない中(自分の家族は国内にいても遠ければ海外にいるのも一緒)子供達の習い事や自分の社会復帰活動、そして乳飲み子まで抱えてたりします。その上うちの子供を自ら預かってくれたり『何かできることがあったら言ってね!』と更に優しい言葉をかけてくれたり。。。皆似たような立場にあるもの同士が助けあって生活している!本当に感謝しなければいけないことだし私もできる限りのことをしてあげたい!!と心底思う今日この頃です。

さてさて昨日はそんな彼女達から温かい言葉と素敵なプレゼントまで貰い心までボッカポカの一日となりました♪ 海外からのお祝いのことば、携帯へのSMS、深夜に至るまでの祝福の電話。。。(本来電話は大嫌い^^;な私ですが)縁あって知り合った大切なお友達や知人達に改めて感謝する1日となりました。今こうして健康でここに住んでいられるのも5年ぶりに社会復帰できたのも、私の我が侭からネイルのお仕事を始められたのもみんな家族や周りの助けがあるからこそ!いま家中に飾られた花束をみながらまだしばらくの間幸せ気分に浸れそうです♪

Geburtstag Frühstück 〜誕生日朝食会〜_c0194065_254220.jpg

フロアーに飾られたマゼンダ色の蘭♪何度花屋さんで手に取っては置いて来たことか。。
Yちゃんありがとう!
Geburtstag Frühstück 〜誕生日朝食会〜_c0194065_261490.jpg
バスルームにも♪
Geburtstag Frühstück 〜誕生日朝食会〜_c0194065_2112349.jpg
リビングにも♪

皆のおかげで最高の1日になりました♡いつも助けてくれてありがとう!!(今度は私にも手助けさせて下さい。笑)
Commented by カエル子 at 2010-01-23 17:49 x
miklaさん、お誕生日おめでとうございます!!素敵な誕生日会でしたねぇ~。お友達も喜ばれたことでしょう♡たくさんのお花に囲まれて気分は姫ですね^^幼稚園のママ友もこう言う機会にぐぐっと仲良くなれる良いチャンス!さすがMiklaさん、おもてなし上手。写真に写っているマフィンはもちろんお手製ですね!あ~ん、私もお呼ばれしたいぃ~。
Commented by mikla3333 at 2010-01-24 03:04
*カエル子さん
ありがとうございます!!『朝食会』となるといつもお手本になるのは何を隠そうカエル子さん宅でのあの朝食会!なんですよ^^本当は今回もあのパン屋さんでクロワッサンやパテを買って優雅で非ドイツ的なお洒落なものを狙っていたのですが。。。朝から市内に出るのはどうも気が引けて(道が混雑するので)近場のREWEですませたんです(笑)カエル子さん本帰国はいつですか〜?私もまたお呼ばれされたいです♪(笑)

それとマフィンは皆に受けのいいA.R.Iのマフィン2種を前日に焼きました。あの人のレシビかなり使えますよね☆
Commented by こんぺいとう at 2010-01-26 09:47 x
お誕生日だったのですか、おめでとうございます。
年を重ねるって悪いものじゃないワ(^_-)よ。
私は40歳が遠くになりましたが今がいちばん好きです。
周りの支えがあって今の私があることもよく見えてきましたし、
いきていくことに何が大切かがはっきりしてきたようにおもえます。
シワもなかなか味わいがありますしね。お互い素敵に年を重ねていきましょう。mikla3333さんのように温かいお友達にめぐりあえるような自分になりたいとおもったわ。テーブルセッティングもとっても素敵ですし、
お花がとっても綺麗なのにウットリしています。
Commented by mikla3333 at 2010-01-26 15:02
*こんぺいとうさま
ありがとうございます。ホント、多少たるみがでようともしわやシミが年々増えていってもそれには変えられない大切な“宝物”も一緒に増えていってくれているような気がします^^『人という字は。。』とよくありますが、この年になって痛感しています。本当に周りの助けがなければ今の私はないんだな〜。。と日々感謝でいっぱいです。こんぺいとうさんは私の大(?)先輩なのですね^^お互い50になっても60になっても輝きを失わなよう努めたいですね。
今日も一日こんぺいとうさんにとって心温まる充実した一日になりますように☆
PS お花には私も毎日癒されています^^
by mikla3333 | 2010-01-22 23:19 | 日々の出来事 | Comments(4)