人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタバチョコマフィン♡ 第2弾!

お花見弁当です♪ 今日の話題はお花見!
スタバチョコマフィン♡ 第2弾!_c0194065_22395467.jpg


と言いたいところですが....
実は画像とは全く関係ないマフィンの話題^^;やっぱり何か画像がないとちょっと寂しいので“一応”今時っぽい(?)お弁当で(汗)

さて今日は主人が子供達をつれて彼のお友達家族とハイキングに行くと言うので私は数日前から『安息日』計画♪ とは言っても午前中から家でダラダラも何なのでまずはフィットネスでピラーテス☆細胞が活性化されたところで家に帰宅後早速リベンジマフィンを焼きました。(詳しくはコチラ)せっかく燃やしたカロリーをまた摂取してしまうような矛盾した行為なのですが今回の生地実はノンファット!!あるスポーツオタクの男友達から貰った貴重なレシピなのですがバターはおろかサラダ油も一滴も入らず使用するのは通常のレシピに熱湯を使用するだけ。しかもチョコレートの代わりに使用するのはココアパウダーだけ!(結構な量入りますがポリフェノールも多いし私的には◯です)ま、これに前回同様チーズケーキ生地が入るので結局"ノンファット”ではないんですけどね〜。。でも普通のチョコマフィンよりは数倍ヘルシー(ってことで^^;)

そして肝心な焼き上がりはと言うと〜。。。これがタイトルと全く関係ない画像になった理由。主人が出掛けて『さ〜これからゆっくりブログでも〜♪』とカメラを探すと...ない。コーヒー片手に行き場を失いましたね。肝心な画像が入ったまま持ち去っちゃうんですからーー;でもせっかくのこの時間を有効に(?)使わないともったいないので、かなりマッタリしながらアップしております、他の画像を使って(笑)主人が戻って来たら“オマケ”として画像もアップしようと思いますが今回のリベンジも結局また失敗に...。味はかなり近くなって来た物の凍らせてからサイコロ型に切っていれたクリームチーズ生地が焼き上がりは完全に姿を消し、まるでフォンダンショコラ状態...沈むことを考えて少し生地を焼いてから生地にそっとおいたのに!です。一体工場ではどんな過程で作られているのか覗いてみたいものです。中にしっかり入っているので味は一緒なんですけどね〜、お菓子はやっぱり見かけが大事!見た目は決して妥協してはいけないのです☆

さてもう一杯コーヒーを入れてメールチェックでもして来ます(笑)
今週も良い一週間を〜♪ 

**********************************************
スタバチョコマフィン♡ 第2弾!_c0194065_5205741.jpg

【失敗証拠写真。チーズケーキ生地が見事に沈没してます!(笑)】
Commented by やんす at 2010-04-12 01:55 x
チョコとクリームチーズのマフィン、おいしいよね~!
私、レシピ持ってるので今度メールします(笑)。←チョコ生地はココア+チョコで濃厚、上のチーズ部分もいい感じ、でかなり評判いいよ。
詳しくはメールにて♪
(私は今日フロランタンスティックを焼きました。余ったクッキー生地の再利用ですw)
Commented by mikla3333 at 2010-04-12 04:55
*やんすさん
メールありがとね♪そうよね!最初からやんすさんに聞くんだったわ...。私も(いらないかもだけど。笑)ノンファットダークチョコケーキのレシピ送っておいたから今度試してみて☆とてもノンファットには思えない美味しさよ♡(ポイントは串にちょっと生地がホロホロついてくる程度でオーブンから出すこと、です。焼き過ぎるとケーキ生地よりも固くなりがちなので)
Commented by art-sena at 2010-04-15 13:42
これ、失敗なんですの?とてもおいしそうにみえますが♪♪
私の先日作ったアメリカンクッキーも、カロリーたっぷりですが、こちらも太ってもいいから食べたいお菓子ですなぁ(*^。^*)
(あのクッキー、焼きすぎるとめちゃ固くなって、入れ歯の人は無理だと思いました 汗)
さてさて、こちら千葉にお住まいのわたくしですが、只今の気温8度。めっきり寒い日本ですが週明けにはあたたかくなりそうです
楽しんで下さいネ
Commented by mikla3333 at 2010-04-16 04:46
*art-senaさま
コメントありがとうございます♪
そっか〜あの緑豊かなお庭は千葉だったんですね!同じ関東と言うことで親近感♡です(笑)明日は千葉の上空を飛んでおりますので飛行機を見かけたらとりあえず手を降ってみて下さい(笑)
そしてこのマフィンも味は美味しかったのですがちょっと“完成図”とかけ離れすぎたと言いますか...^^;またリベンジします。また美味しいお菓子レシピアップして下さいね〜。楽しみにしてます♪
by mikla3333 | 2010-04-11 16:19 | お菓子とパン-Baking | Comments(4)