人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Autostadt

さてさてこの辺で弟との“珍道中”もチラッとご紹介しようかと。。。(誰も待っていないとは思いますが^^;)

今回のドイツ滞在で弟が『どうしても行きたい所!』と言って候補に上げていたのがVWの本社でもあるAutostadt。フランクフルトから車で3時間程の小さな町で市内に入るやいなや見かける車は見事にVW車!(愛知の豊田市に行くと走る車が圧倒的にTOYOTAが多いのと同じでしょうか)

彼の愛車Touaregの新型試乗と車マニアなら誰でも行きたがる(見たがる)アンティークカーや新車の展示場に工場見学。同じメーカーでも日本で走っているものとは違うモデルも多いそうで駐車場で既に大興奮の弟(笑)キッズ達には子供免許を発行してくれる“子供専用教習所”ありオフロードや安全運転講習、急ブレーキ体験。その他色々な講習があり勿論車関連のショップもあります。我々は1泊2日の滞在でしたが敷地内を全て回るなら丸1日は必要です!

Autostadt_c0194065_0135969.jpg


実は車には全く興味のない私には心躍る目的地♪ ではなかったのですが、意外に楽しめちゃいました^^

まず第一にレストランがとっても充実!!ってのは半分本当で半分冗談ですが(笑)いえいえ本当に凄かったです☆ 結局我々が予約していた“オフロード体験”の時間に間に合わなそうだったのでサラ〜っと眺めつつ素通りしたビュッフェレストランも、子供の誕生日には各自でトッピングできるような施設さえ作られているPizzeriaも敷地内にいくつかある単なるイタリアンカフェのサンドイッチ達でさえかなりのグルメ嗜好☆ そして何より嬉しいのが子供達が自由にVWのボビーカーやゴーカート(足こぎですが)を乗り回せるリンクがなんと託児所代わり♪子供を預けて携帯を受け取ったら後は自由に(身軽に)敷地内を巡れちゃいます。カルチャー施設なんかもあってその時々でダンスやらコンサートやら本格的なイベントが目白押しだし男性達が車関係の施設を回っている間に女性は敷地内にあるリッツ・カールトンでハイティー♡なんてのもいいかもしれません。
なんでこんな所にリッツが!?と驚いた我々でしたが以外にもこちら政界やプロミー御用達なんだとか。。。

Autostadt_c0194065_03505.jpgVWの傘下であるメーカー毎に建物が別れ館内では映画あり説明あり、模型を使って最新技術の解説があったり等『へ〜!』と頷ける箇所も多し。そして車好きでなくとも見とれてしまうこんな車も。しばしうっとりです。。。


Autostadt_c0194065_0502170.jpgこの建物の中には何と400台のVW車が!しかも展示されているのはたった24時間。早朝より次々引き取られ夕方にはほぼ空になると言うから驚きです。


Autostadt_c0194065_037210.jpg中はこのように円柱状。工場から地下のコンベアーで運ばれて来た車は真ん中にある支柱より次々に空いているガレージ(?)へ。展示効果もありスペースを有効利用できて一石二鳥ですよね^^

Autostadt 詳しくはこちらをご覧下さい(ドイツ語/英語のみ)
Commented by りん at 2010-06-14 15:10 x
うちの義母が去年vwに車を買い替えたのですが、Autostadtに取りに行くと、数百ドル安くなるんですよね。せっかくだからと、リッツカールトンに泊まってきましたよ~。とっても楽しかったと言っていましたが、miklaさんも弟さんも、楽しめたみたいでよかったですね☆
Commented by mikla3333 at 2010-06-14 18:06
*りんさん
だからかーー!(と今更納得^^;)
私どうして皆わざわざここまで『車をとりに来るんだろう。。。』と不思議に思ってたんですよね。工場見学がただでできたりその他色々な特典はあるものの。。。そういうことなんですね。私もリッツカールトンの中見学して来ましたがこじんまりしていてとても素敵できた。
Commented by 絵ミクロ at 2010-06-15 03:55 x
ウチも配達頼むと高いからダンナが休みとってMB本社/工場まで取りにいったよ〜。日本だとお届けくらいタダが当たり前だよね~。こっちの本社/工場/博物館(実は元勤め先なのw)の見学もオススメだよー。Autostadt知らなかった!すごく面白そう!絶対いくわ~。子連れでも楽しそう♪
Commented by mikla3333 at 2010-06-15 18:02
*絵ミクロちゃん
へ〜そうなんだ〜!MB社も引き取りにいくとお安く(?)なるのね。でも本社まで言って工場みたり博物館みたりすると車に対する思い入れ(情?)強くなる気しない?会社はそれも狙ってるんじゃないかな〜。メッセとかで子供にくれるグッズも“将来の顧客確保”の為だとか言うしね。計算されてるのかも?
Autostadt結構楽しめるよ。是非是非行ってみて☆
by mikla3333 | 2010-06-13 22:44 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(4)