人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monde Selection

そう言えばこんなこともありました。。。
Monde Selection_c0194065_1834746.jpg

弟がドイツに滞在中我々2人で"Monde Selection"の授与式に出席。【父の友人に頼まれ代理で】『名前は聞いたことあるけど..一体何ぞや?』と前もってネットで調べて行ってみたのですが。。。今回会場になっていたヴィースバーデンのKurhausに行ってみるとまるでそこはカンヌ映画祭!?ってくらいの華々しさ!ドレスコードから言って想像はしていたもののまさかレッドカーペッドでお出迎えとは...。ここ数年は友人達もすっかり片付いて(弟&義弟はそんな気配は微塵もなく)結婚式とも御無沙汰していたので久々の正装でかなりワクワクの私でしたが、そこに出席していた90%を超える日本人の方々(恐らくこの式の為にウン十万もかけてメダル&賞状を受け取りにきた方々)の出立ちにしばし唖然。

2時からの式典に何故にモーニング?そしてタキシード!?そして晴れやかな着物を着込んだご夫人達はとっても美しかったのですがそこに何故にウエディングドレス???(厳密に言えば“バリ”のレースフワフワの真っ白超ロングドレス)確かにこの賞(ラベル)入りのパッケージになるとそれだけで売れ行きは倍増し経済効果は上がるようですが一つの会社からビデオ係、カメラ係、表彰台係(4名とか..)とものすっごい力の入れよう!
到着直後はKurhausの想像以上の美しさにうっとり〜。。でしたが、会場のあちこちで、終いには展示されている自社製品の横で思いきりV^^V姿で記念撮影する方々を見てちょっとちょっとゲンナリ。。。

この賞ベルギーが本部らしい“ワールド”と名のつく賞なのですが、ドイツ人に聞いても知る人など皆無、受賞社リストの90%以上が日本と言うから驚きです。(他はインドネシア、ロシア、タイ、韓国等数社)いっそのこと本部を日本に移すかせめて授与式は毎年ヨーロッパでなく東京あたりでやった方が?なんて思ったりしたのですが、きっと本部がベルギーで海外での授与式+前日のGala Dinnerなんかがついて来るから毎年高額な参加費を支払ってでもそれでもその『賞』を求める会社が断たないんでしょうね。。。。

日本独自のお酒・お豆腐・蕎麦やうどんの麺を、欧米人の審査員達は一体どうやって評価するのか、どんな基準で金・銀・銅をつけるのか、、、、不思議で仕方ありません(謎)

Monde Selection_c0194065_1850077.jpg

Kurhaus の荘厳なホールの天井はこんな感じ。まるでオペラ座にでもいるようなとっても素敵な内装でした♪

さて今日は久々の夏日☆ これから娘とこれから入学する小学校のHort体験&説明会に行ってきます!
Commented by 金平糖 at 2010-06-23 22:25 x
ヨーロッパ経済効果「大」ですね。
それにしてもKurhaus何と綺麗な事!!
授賞式に出席された方々、帰路の12時間は夢の中
だったことでしょう。和食文化がさらに見直され
たら嬉しいのに。私も代理で行ってみたいな(●^o^●)
きっと選ばれる条件も商品同様パケージも含めて
美しくないといけないんでしょうねぇ。
ドレスコードがあるとまた一段と華やかさが増しますものね。
Commented by mikla3333 at 2010-06-24 02:30
*金平糖さん
本当にこちらのKurhaus見事なまでにゴージャスでした♪
私も早朝から子供達を市内の託児所に預けて(地元の幼稚園では帰りの時間が遅過ぎてお迎えに問題があったので)パーティーバックまで新調して行った甲斐がありました(笑)
選ばれた商品(会社)はやはり大手が多かったのですが参加費ウン十万で他の商品と『差』がつけられるなら安いものですよね。私も同じような商品が列んでいたら迷わず『金賞受賞』のついた方を選ぶでしょうし(笑)
by mikla3333 | 2010-06-23 14:15 | 日々の出来事 | Comments(2)