人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルザス旅行 旅日記その②

今回の旅行、母の叔母と従妹も一緒だったので『それじゃパリにでも!?』なんて案もでたのですが旅程があまりにも短かったのと(ドイツ滞在1週間)いくらお元気とは言え大叔母にあの大江戸線のように深ーーーーーいパリの地下鉄の上がり下りをさせるのはあまりも酷!! と言うことで行き先はすぐ近くの(でも一応国境は超えている♪)ストラスブールに決定(笑)

アルザス旅行 旅日記その②_c0194065_21353110.jpg

目指したのは勿論ココ!(と他にもありますがw)ストラスブール大聖堂(またはノートルダム・ド・ストラスブール大聖堂)ゴシック建築の荘厳な建物は何度見ても圧巻!

アルザス旅行 旅日記その②_c0194065_2135492.jpg

でもちょっと路地を入れば可愛いクレープリーのある小道なんかもあったりとにかくどこを撮っても絵になります♪

アルザス旅行 旅日記その②_c0194065_2140396.jpg

なんと言うのでしょう『ドイツとは似て非なるもの!?』木組みの旧市街なんかは勿論ドイツにもあるのですがフランスのそれはそこにいい感じにパリのエスプリが効いていると言うか?お洒落な色彩や繊細さそして『センス』そうあまりにも違すぎる『センス!』がそれを別物にしているんです!
もう胸がキュンキュンさせられっぱなしの2日間でした♡^^

アルザス旅行 旅日記その②_c0194065_21362966.jpg

目指したものの一つには勿論パティスリーもあったのですが、最初に立寄ったお目当てのお店で気前よくチョコレートやら時季もののハニーケーキ(クリスマススパイス入り)なんかをこれでもか!と言う程頂いてしまったので甘いものはこれにて終了〜^^; カフェには立寄れなくてもお土産にクグロフやフィナンシェ、ティグレ等を買って途中車の中で皆で頬ばったのも旅のいい思い出です^^ 楽しかったし美味しかったー♪

続く。。。
Commented by uki2bnny at 2012-11-09 17:01
こんにちは。
わたしも一度だけですがストラスブールにいったことがあり、この記事を見てまたいきたくなりました。ドイツのようなでもフランスってとこが好きです。ケーキとてもおいそう!! フランス圏内だと本当に楽しみですよね、スィーツが・・・。
 
Commented by mikla3333 at 2012-11-09 17:39
*Uki2bnnyさん♪
こんにちは。コメントありがとうございます☆
ストラスブールはドイツのようでドイツじゃない、そしてパリともまた違ったフランス"地方”の温もりがあって独自の魅力がありますよね♡ 次回行かれる際にはお近くのスーパーで(超巨大スーパーが近くにあります!)で例のクグロフチョコ大人買いして来て下さい(笑)
by mikla3333 | 2012-11-05 14:19 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(2)