人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Caramel Almond Scones!*

最近色々なお友達から手作りジャムを頂く事が多く嬉しい悲鳴です(笑)
現在自分で作った苺ジャムもいれると5種類くらいのジャム達が冷蔵庫に鎮座、本当なら直ぐにでも味見したい衝動と戦いながらも保存料の入っていないジャムは市販のもの程保たないので、蓋がされたまま待機しているコ達を含めると8瓶位!?でしょうか。 夏はベリーが旬ですからね〜。お料理上手なお友達がキッチンでホクホクとジャムを炊いている姿が想像できて毎回冷蔵庫を開ける度に嬉しくなってしまいます♪^^

『これらのジャム一気に色々味わえるのは?』。。。と考えて今朝はスコーンで朝食に♡ 本来ならプレーンか全粒粉のみのシンプルスコーンが一番合うのでしょうが、夏休み日本で参加したベイキング教室で習ったスコーンをもう一度復習したくてちょっと甘系のものを^^; さすがにジャムとではクド過ぎるかな〜。。とも思ったものの流石日本のレシピ!全然甘さ控えめでジャムとも美味しく戴けました☆ 

【Aya先生日本ではホシノ酵母で、今回は富永商店で買って来たBPを使って焼いてみました。せっかくおこしたホシノ酵母を入れ忘れたのを入れたらwwもう3度焼きましたよ〜♪^^v】

*Caramel Almond Scones!*_c0194065_21215252.jpg


*Caramel Almond Scones!*_c0194065_21211224.jpg


← 次々とココットにジャムを入れている私を見て『もういんじゃない?』と主人^^;



右上から時計回りにHolunderblüten (ニワトコの花), Erdbeeren(苺),Himbeeren(ラズベリー),Johannisbeeren(アカフサスグリ)のジャム。最初のニワトコは厳密に言えばジャムでなくGelee(花の部分を漉したジェレー)です。

日本ではあまり見かけないジャムも多いですよね!?
ヨーロッパはベリーの種類が豊富なので家のキッチンで待機しているジャム達の中には林檎のジェレーやBronbeeren、そしてもう1種類の苺ジャムも♪もう少しするとStachelbeereなんかもマーケットに顔を出します。


さて話しは変わりますがいつもスーパーやお花屋さんで買って来る花達。私のお手入れが悪いせいかはたまた置く場所(陽当たり?)に問題があるのか、我が家では買って来た時に付いていた蕾が満開☆になることはほぼなく...今回も玄関先に置いてあったハイビスカスの蕾も固く閉じたままでした。お水も与え過ぎのないように適度にあげていたのに開かないってことはもうダメかな。。。と微かな期待を込めてベランダの陽のあたるところに置いて数日。今朝ふと目をやると蕾が開いてる!!しかもこんなに大きく綺麗な花が咲いていました☆

*Caramel Almond Scones!*_c0194065_21214485.jpg

鉢植えのお花を育てるのってなんだか子育てに似ている。。。。
ドイツの現地校と日本人補習校の両立、4年生になる娘は*今宿題の量も増えて来て見ているこちらの方が可哀想になってしまうくらいですが『もっと太陽の下で遊ばせてあげた方がいいのかもしれない。。。』そう思った瞬間でした(苦笑)* ドイツでは5年生になる時点で子供達の(一生の?)進路がほぼ決まります。
なので4年生と言えば日本の中学、高校受験と同じくらい親達はナーバスになるのです。


色々考えることも多い今日この頃ですが、もう少し!あと1、2年頑張れば日本語の基礎は出来上がるかな〜。それまでは親子共々頑張りましょうね!
(ホ校のママ達へ。笑)
by mikla3333 | 2013-08-25 15:49 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)