人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルに☆ 今年の抱負。

元々『お正月・新年』と言う感覚が全くないドイツですが(未だにクリスマスツリーがあちこちに立っていますし💦)気温だけは少し下がりようやく冬らしくなってきました(笑)学校も来週から始まりようやく通常運転に入ります!

さてそんな中昨日は自分メンテの日♡
フランクフルトの美容院に行ってその後は最近通っている整体へ。
娘も連れて行こうと思ったのですが呆気なく振られたのでついでにセールの始まった市内も物色(笑)息子は学童に通わせているので良かったものの娘を一人家に残していくのは少々心苦しい…とは言っても私の用事に丸1日付き合わせるのも彼女にとったら迷惑な話ですし?なのでお言葉に甘えて娘は家で宿題&お留守番〜。お陰で良い気分転換になりました♪
今日はその罪滅ぼしに娘と一緒に美味しいランチを食べに行って来まーす(笑)

シンプルに☆ 今年の抱負。_c0194065_17514712.jpg

このブログでも何度かご紹介していますが、フランクフルトにはヘアーカラー専門の『カラーリスト』さんがいらっしゃいます♪ 所謂髪染めの専門家なのですが彼女の『色』に対する拘りと知識が凄いのです!私も通い始めて早3年程になりますが場所もWestendと言うお洒落なエリアにあり、ドイツのサロンとは言え場所柄かいらしているドイツ人達もとっても素敵な方ばかり❤︎昨日見えていたおばあちゃまも『そんじょそこらのおばさん!(失礼w)』とは違ってとてもお洒落なボブヘアーになさっていました。

日本に帰国した夏にカラーはしてきたものの忙しさを理由に放置したままかれこれ4ヶ月。。。(汗)根元の地毛の色も気になって来たので昨日は気分で少し明るめのハイライトをお願いしました。ドイツではパーマはもうかなりスタレタものになっていてカラーとカットが主流なんだとか。まぁ西欧の方は生まれつきのカールや流れがあるのでパーマなしでも綺麗にまとまるんですけどね😅色に関してもしかり!とは言えやはり人間ないものを求めるのは同じで『素』の色でない色にする方は驚く程多いのです。

そして私が今回お願いしたのは赤すぎない”栗”のようなオレンジ系ブラウン。ここ最近ずーーーっとこの色にしたかったのですがこれにハイライトを入れるとなるとやはりプロのアドバイスが必要になります。見本の色味は西欧人向けの薬剤なので我々アジア人には当然のごとくそのまま出る筈がなく、、、。2人であ〜だこ〜だと話し合った結果3色違う色を入れ(地毛の色を含めると4色)自然且つ動きのある色合いにしていただきました。ハイライトって明るすぎたり太すぎたりするとちょっと品が悪くなりますし細すぎても誰も気づいてくれない、自分でも『入れた感』がなく不満…と言う結果になりやすくなかなかその塩梅が難しいのです。

髪が細くぺっしゃりしがちな私の悩みにも色々応えて下さって帰りには地肌を活性化させるAVEDAのスプレーを勧めてくださり、他にもシャンプーやトリートメントのアドバイスも☆普通の美容院でも当然カラーはできますが何事も”専門家”にお願いしてみるとその違いに驚きますよ💕 
現在こちらの美容院ではカラーリストさんは日本人の彼女だけ!なのでご予約取りにくくなってしまっているかもしれませんが一度お願いしてみてくださいね。オススメです(^_−)−☆
* ドイツのサロンですがスタッフの方皆さん英語ができます。YAYOIさんで呼び出して下さればお電話にも出てくださるそうですよ♪



そして 前置きが長くなりましたがタイトルにある『今年の抱負』について(笑)


実は昨年末お友達からおしえて貰ったこちらの本にかなり感化され年末年始に断捨離しまくっていた私w あまりこの手の”流行り本”には手を出さない私ですが今回はタイミング的に?そして直感!(←これも今年のテーマの一つ♪)直ぐさまAmazonで発注〜。丁度風邪をひいていたのとお天気も曇天雨続きだったのも幸いして⁉︎断捨離が捗る捗る❤︎ψ(`∇´)ψ
今まで『いつかは着るだろう』と思って仕舞い込んでいた洋服も『また読みたくなるだろうし。。』と溜め込んでいた本も、趣味が変わってつけなくなったアクセサリーもものの見事に整理しました!!(祝☆)
勿論捨てるには勿体ないもの、心苦しいものはお友達に渡っていったりもしましたが基本は全て寄付!!(ドイツにはそう言う目的の巨大コンテナが町のあるのです。本当に恵まれない国に運ばれていくのか否かは色々”裏話”があるようですが。。。捨てるよりはどこかでリサイクルされるならその方がいいですよね)

物事って全てタイミングがとっても重要だと思うのですが正に私にとってこの断捨離は来るべきしてきたもの!住まいもスッキリして著者”こんまり”さんの言葉を借りれば『色々なものをストックしすぎないほうが情報の感度があがる。自分にとって必要な情報にピンと気付きやすくなる』。正にコレ!家の中が整理されると心の中も気持ちもスッキリ☆自分が本当にしたいこと必要なもの全てがクリアーに見えてきた気すらします♪今年はそんな訳で『シンプルに』ただし感度は上げて進んでいけたらと思っております😊
そして健康面での向上と、あとは苦手部門に積極的になる!!でしょうか。勿論苦手”分野”にも取り込んでいけたら理想ですがその前に日常的に起こる苦手なこと。普段ならあえてしない『こと』を頑張ってしてみようかと😁 
それも簡単なことではないんですけどね。。。そんな経験を通して物事を違う角度から見られたら新しい経験ができるかなと思うのです。ちょっと怖いけど違う世界を見られたらそこからの学びもまたあるでしょうしね、、、挑戦です!(笑)


と、言うことで長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。本当は今日のブログお客様ネイルのご紹介+αで手短にと思っていたのに(笑)


こちら↓昨日の夕方整体で訪れたKönigsteinの街並み。
1月に入ってもクリスマスムード満載です!(笑)


シンプルに☆ 今年の抱負。_c0194065_17521995.jpg


皆さん 残り少ない冬休み楽しんで下さいね〜♪
素敵な1日を!
by mikla3333 | 2016-01-06 11:21 | ネイル -Nail Design | Comments(0)