c0194065_22354256.jpg

【昨年から愛用しているボディーオイルとピーリングジェル。引き締め効果のある白樺エキス配合で爽やかなシトラス系の香りがお気に入り♪】

ここの所自分の身体と『健康』ってことにとっても関心を持ち出した私。30代も後半に入って新陳代謝の衰えや顔の弛み、そして何より今まで無かった身体の不調に真っ向から向かい合わなくてはならず....いやでも考えさせられております(汗)

以前ブログにも書いた寝違い!?あれはきっとたまった疲れがでたか変な姿勢で寝ていたせい?と軽く考えていたのですが最近になって2度同じ痛みに襲われました。背骨が“グキッ”とズレたような変な音とそれから継続する痛み。一体あれは何なのか。。。。痛みに耐えかねて整形外科や整体、カイロプラクティックといった治療院を梯子した結果どうやら私の背骨は子供を抱える負担から(?)いつの間にか歪みが生じ、骨盤の開き具合、脚の長さまで影響を及ぼしていたのです!

運動だって(それなりに)している。小さな子供を抱えるママ達は当然私だけではなく、、、、食生活だって決して不健康ではない筈。なのにどうして私だけがこんなに身体に不調をきたさねばならないのか。。。。もしかして私って実は軟弱??免疫力弱い??(←風邪もよくひくので)一体何が原因なんだろう。。。。。と日々の自分の生活習慣を見直し始めた今日この頃です。でもこんな状況下で少しづつでも内面から身体を鍛えて行こうとヨガを始めることになった訳ですが、そこで一緒になるママ達と雑談をする中で『実は私はカクカクシカジカでかなり辛い思いをした』『私はコレコレの理由で手術にまでなった!』とと〜っても元気そうにしているママ達も蓋を開けてみれば結構皆さん色々な問題を抱えていらっしゃることが判明。(←ちょっと申し訳ないですが密かに“仲間意識”が芽生えてしまったりして^^;)

今日も幼稚園の『親子体操教室』とやらでいつもよりタイトな服装で現れたママ(パパ)達だったのですがその中でアンジェリーナ・ジョリーの様なママが!彼女は普段から服装にも気を使っているし“普通”のドイツ人とはちょっと違うタイプなのですが服の下に更に磨かれた“宝石”を持っていたとは!思わず彼女に『一体何してるの?凄い鍛え上げられた身体ね!!』と彼女の身体を賞賛してしまったのですが(付け加えておきますがいきなり見ず知らずのママに話しかけたのではなく、来週のランチ会の件で雑談する中での出来事です。でないと私只のスケ◯オヤジですから^^;)3人のママである彼女ジョギングとジム(←旦那さんが帰宅してから夜通っているんだそう。。)家では腕立てをしているそうで、やっぱりそれなりの努力の元にあの身体は存在していた訳でした。楽してあのスタイルは手に入れられませんよね(汗)でもそんな彼女も今日外反母趾の手術なんだとか....。『これで3週間は寝たきりだわ〜』と嘆いていましたがやっぱり彼女にも“何か”があった訳です。

中からの健康と外からの健康(バランス)そうそう一筋縄にはいきませんが、結局何事も日々の積み重ね。。。。なんですよね。わかってはいるものの................そう、そこを改善するのが第一ステップなんですよ、きっと。(笑)
[PR]
by mikla3333 | 2009-05-26 17:15 | Comments(4)

一年前と一年後。。

今週末は土日とも主人が留守だった為昨日はチビも連れて補習校へ。道路でもどこでも恐いもんなしで走り回る彼を追いかけながら待つこと数時間..。帰りは『アイスが食べた〜い!』と毎週恒例になりつつある補習校帰りのアイス屋さんに立ち寄る為ごった返した市内に出て(そのついでに私の寄り道ショッピングも入り)結局帰宅したのは夜7時...最高潮に疲れた1日でした。。。。
c0194065_23185598.jpg

【今日はカメラを忘れたのでこれ実は去年の写真です。この先にある公園に行くのはお天気のいい春〜夏なので当然毎年1年ぶりの娘の後ろ姿を見ることになるのですが。。。。『大きくなったな〜』とつくづく。】

そんな訳で今日は朝から張り切って公園へ!と言うのは午前中(は晴れていると言う天気予報を信じて)子供達のパワーを使い果たして午後は家での〜んびり。子供達がお昼寝中に1人至福の時を満喫しようと思った訳です♪娘は5歳にもなって流石にそれくらいの運動量ではお昼寝なんてしてくれる歳じゃなくなりましたが、こっちはテレビさえつけておけば寝てるのも一緒。『特別だよ〜』と恩着せがましく録画してあったグリム童話でもう“あっち”の世界へ行ってます(笑)

とは言っても現実問題私には明日ドイツ語コースが控えていまして.....『至福の時』計画はあえなく崩れ去った訳ですが少しだけ宿題を片付けることができました。(嬉しいような嬉しくないような。。。)思った以上に難しかった中級コースでロシア人達のドイツ語力に圧倒!彼女(彼)達の殆どがオペアーなのですがドイツで大学に入りたい!とかこちらで何らかの資格をとって将来の仕事に役立てたい!等々限られた時間と資金内で自分の目標を果たす為に必死です。まだ20代前半なのに既に将来の展望すら見えていると言うか、、、そんな貪欲な彼らの姿に感心。私にもこんなに貪欲に勉学に慎んでいた時があっただろうか。。(←なかったような。汗)そんな彼らと机を並べて勉強する訳ですから固くなった脳みそが着いて行ける筈がありません。猛スピードで進む授業になんとかくっついて行ってる感じ!?でも7年ぶりの文法はなんとも新鮮で。。。と言うか『今初めて理解したわ..』ってことの方が多いくらい^^;宿題をする時間すら捻出できなかったりもしますがやっぱりこのコースをとって良かったな、と渋々机に向いながらも思う今日この頃です。

そして私の1年後の為に
[PR]
by mikla3333 | 2009-05-17 17:14 | 日々の出来事 | Comments(2)

雨の記念日。

今日(あ、もう昨日になってしまいましたが)は私達夫婦の7回目の結婚記念日でした。結婚式当時も朝から雨がシトシト。。。『うわ、雨降ってる..』と残念な気持ちで目覚めたもののその後は曇ったりいきなり晴れたりまた雨が降ったりと何やら忙しい天気に。

そんな7年前を思い出すような空模様で始まった今日ですが今年はず〜っと雨ーー;『雨降って地固まる』と言いますが無理矢理ポジティブにとらえて今年も楽しくいきたいものです(笑)今までは家で簡単に乾杯♪と終わらせていたのですが1年程前からとーーっても感じの良いベビーシッターさんと出会い(←幼稚園の先生の娘さん)それ以来我々夫婦も2ヶ月に1度くらいは2人だけで食事に出る様になりました。毎日子供の食べこぼしを拾い集めながら温かいものも温かく食べられないような食生活なのでゆっくりワインなんか飲みながらの食事はもうそれだけで幸せ♪主人は話こそ聞くもののあまり自分からペラペラ話す方ではないので時々『もう少し会話も楽しみながら食べてよ!』と言いたくもなりますが私が喋り過ぎなのかも!?^^;ま〜そんな主人の様子を見ながら“出会った頃と変わってないわ、この人。。。”とつくづく思った一時でした(笑)

でも今日食事に行くお膳立てをしたのは彼!出会った頃の気の利かなさと比べればかなり成長したかも!?(私もどこか“成長したな!”と思われる箇所が一つでもあればいいのですが。。。汗)
ともかくこれからもお互いの趣味の時間、家族といる時間、夫婦の時間と常に新鮮な気持ちを保ちながら少しづつ人間として成長していけたら、と思った1日でした。
c0194065_7283244.jpg

【↑今夜は私の気分でメキシカンレストランへ♪でもお店のあまりの盛況ぶりにカメラを向けられたのはこの一瞬のみ^^;メインが来る頃には流石に料理にカメラを向ける勇気はなく。。。でも何年ぶりかのエンチェラーダスは最高でした☆今年はメキシカンとインド料理を習いに行こう!と心に決めた私です(笑)】
[PR]
by mikla3333 | 2009-05-12 00:04 | 日々の出来事 | Comments(8)

今年4回目の白アスパラです!(“2弾”なのは我が家で作った回数)
実は茹でた白アスパラにホランデーズソースのクラッシックな組み合わせ、嫌いでないまでもそれ程夢中になれない私なのでありますが。。。
c0194065_522257.jpg

このレシピかなりのヒット!でした。
硬めに茹でた白アスパラをロースハムの上にのせてゴーダチーズと共に巻き巻き。それに薄力粉、卵、パン粉(今回は粒子の細かいドイツのパン粉使用)の順にくぐらせた後フライパンでカリッと焦げ目がつくまで焼きます。そして付け合わせはお決まりのじゃがいも(笑)
一見と〜っても高カロリーかつヘビーに見えますが...いやそうなんですが...バターを大量に使うホランデーズソースをなみなみとかけるのと大して変わらないような!?いい加減私も減塩減油路線にもっていかなければならないのですがやはり食の嗜好ってなかなか変えられません。ダイエットと同じで『明日から〜♪』と延々言い続けてそうです(笑)
あ、でも流石にこの量↑は食べませんよ。こちら主人の分です^^;

さて明日は2回目の日本人補習校。3歳までは完全に日本語が勝ってたのに今となっては独り言もドイツ語...。私との会話は常に日本語なので普通の会話には困らないもののメロンとレモンの区別がつかなかったり、ドイツ語(単語)と日本語をチャンポンさせて話したり帰宅した主人を『ただいま〜!』と出迎えたりするミスは日常茶飯事。今後益々ドイツ語に脳みそ侵略されていくのでしょうがせめて日本人中学生レベルの日本語は大人になってもキープして貰いたいものです。

それにしても毎週土曜の補習校は大変なものだとばかり思い込んでいた私。実はこの待ち時間がとてつもなく優雅な時間だったのです♪息子(魔の2歳児)を主人に託して出掛けてしまえばこっちちのもの!あとは帰宅時間までママのフリータイム〜♪(笑)人でごった返すフランクフルト市内だって1人、またはお友達とのみだったら身軽なもんです。もうどこでもバリアフリー☆といった感じ。明日の待ち時間は何しよう。。。その場の気分で友達と動けるのもいままでなかった贅沢です^^

ではでは皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいね♪
[PR]
by mikla3333 | 2009-05-09 22:59 | ドイツ料理-German Food | Comments(4)

抹茶のマーブルケーキ

母が帰国してから1週間が経ちました。
普段通りの生活に戻ったものの、なんとな〜く家の中に『和』が増えたような!?
c0194065_20525270.jpg

【下半分がマーブルになっていませんね^^;“混ぜ”があまかったようですがこのレシピ甘さが控えめすぎて私にはいまいち物足りず、、、そんな理由もあってのトッピングです】

連日あちこち観光にショッピングにと明け暮れていた頃のお天気はどこへやら、ここ数日ドイツは冬に戻っています。と言うのは大袈裟だけど既に衣替えでしまい込んでいた薄手のダウンを引っ張り出して着ています....。(汗)『天使が旅すると晴れる』と(ドイツでは)言われていますが一体誰が天使だったのでしょう?(笑)ま〜でもこんな陽気だからこそ久々にケーキなんかも焼きたくなる訳で、今日は抹茶のマーブルケーキなど焼いてみました。(これ、今日遊びに行くブラジル人のお友達の所に持って行くのですがお抹茶ってきっと彼女にとったら未知なる食べ物の筈...)ちょっと反応が気になるもののいっそのこと餡子も生クリームも持参してとことん『和!』を体験して貰おうかと^^反応の程はまた後日〜♪

そしてベルリン旅行の続きですが、ちょっと面白い物を発見!
[PR]
by mikla3333 | 2009-05-06 14:11 | お菓子とパン-Baking | Comments(2)

うわっ!ちょっと画像大き過ぎましたね^^;
でもこの方がこの像さん達の迫力がつたわるかと。。。そのままにしておきます(笑)
c0194065_5452761.jpg

【唐門風の入口では2匹の像がお出迎え。なんだかまるでタイ!?】

ベルリン到着2日目主人はボートの大会当日だったので私と母、それと子供達のみで行動。と言うことはショッピングに明け暮れるのはほぼ不可能...と見た私は午前中から子供達を動物園(*1)で思いきり遊ばせ(疲れさせる!)ことを計画。お昼ご飯も食べて息子がウトウトし出した所でいざクーダム(*2)へ出陣!となった訳です。そう、この親子観光スポットにはほとんど興味ありません(笑)“名所”と言われる所は移動の途中でサラッと立ち寄る、あるいは最終日に観光バスか川下りで一気に制覇、これで充分♪ベルリンに一体何しにいったのでしょうね〜。←ズバリ買い物です!(笑)

(*1)1844年に創設されたドイツ最古の動物園。柵・フェンスがないことで有名なのですがこれが小さな小連れには結構恐かったりもします。一応動物と観覧客の間に“お堀”のような小さな溝はあるもののあんなもの動物が本気で興奮したら超えちゃいますって!息子を思いきり走り回らせるつもりがそのボーダーぎりぎりまでいきなり駆け出す息子を捕まえる為に私と母は汗だく。言葉で静止できる歳になるまではあまりオススメできない動物園です。

(*2)旧西ベルリンの目抜き通り。ドイツ最大のデパートKaDeWeを始めH&M、P&C、ZARAやMANGOに至までブティックやレストランがズラーーーーっと延々続いています。この通りだけでも本気でショッピングを楽しむとしたら丸々1日は必要です。

実はここに来る前駅をひとつ間違ってしまったのですが。。。
[PR]
by mikla3333 | 2009-05-01 00:04 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(2)