日曜日の過ごし方

ようやく夏到来!!(なんでしょうか本当に。。。)
って感じの天気が続いております...。日本と一緒に梅雨入り?かと思えばいきなり晴れて蒸し蒸しな1日になったり、また長袖&上着さえ必要な程肌寒くなったり。。。そして今日は30度を超えるとか!?かなり降り回されております(汗)

c0194065_1752353.jpg

【ゲスト出迎え用にお気に入りのお花屋さんでブーケを調達〜♪
好きなお花がそこにあるってだけで部屋の雰囲気もだいぶ変わります^^】

そんな昨日前々からお互いの事情でなかなか実現しなかった我が家でのお茶会を決行!先週は平日から盛り沢山な1週間で土曜は補習校の遠足もあったので正直ダラダラと1日部屋着で過ごしたいくらいな気分でしたが約束は約束!主人の大切な友人家族でもあったのでもう一頑張り!!と老体にムチ打っての1日でした(笑)当初の予定は近所の遊園地、あるいは我々の住んでいる町を良く知らないと言う彼らに町案内しながらどこかのカフェでお茶でも?の予定だったのですがこの不安定なお天気ではかなりリスキーなこともあり予定を急遽変更して“我が家で”と言うことになたのですが....彼らには子供が4人!!広〜い庭付き一戸建てに住む彼らの家でならともかく薄〜い壁を隔ててお隣さんはすぐそこに。。。の我が屋では出迎える側の『覚悟』ってやつも実はあったりして(笑)でもそんな心配も無駄に終わり楽しい午後を過ごせてホッと胸をなで下ろした我々夫婦でした。

ドイツの典型的な日曜日の過ごし方。一番メインとなるのはコレ!
[PR]
by mikla3333 | 2009-06-29 13:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

アジアンな昼下がり♪

今日の運動会は決行!になったそうです。
と言うか連絡網の担当は主人に任せてもう私は既にお出掛けしちゃっていましたが(笑)
c0194065_125743.jpg

ところで今日のランチ。と〜ってもお手軽且つ美味しいアジアンなランチでした♪ お昼前からドライブにくり出した為キチンとお昼の準備もできず帰って来たのは2時を回ってから。子供達も我々夫婦もお腹ぺっこぺこです!そんな状態でスーパーになんて立ち寄ったものだから(かつこの日ALDIは“Asian Woche”で誘惑倍増!)我々夫婦バカ買い!(笑)
〜ちなみにドイツ全土に広がる人気ディスカウンターのALDI、週毎2回売り出し商品のテーマが変わります〜主人が目をつけたこの'Asian Snack'とやら、冷凍だし何やらあやしいパッケージに『またこんなもの買って来て。。』とかなり呆れ顔の私だったのですが(しかも揚げずにオーブンでたったの10分!)出来上がった点心もどきの海老達に♡思わず写真まで撮っちゃった次第です(笑)でも急なランチ&冷食にしては上出来!?ですよね♪ チリソースまでついて来て大満足の我々でした^^ ちなみに家についてから机に座るまでの所要時間20分弱。ハイ、超手抜きです(爆)

さて明日の日曜日もぐづつく模様。。。。でも娘と約束したので近場の遊園地まで行って来ます(汗)
[PR]
by mikla3333 | 2009-06-20 19:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

Cheese Cakeネタ

チーズケーキと言うと大きく分けてレアーとベイクド。
でのそのベイクドの中にもNYタイプとオールドファッションタイプとに別れるのをご存知ですか?あ、スフレタイプもありますが...。
(私は先日レシピ本を見ていて初めてその違いを知りました。汗)

c0194065_140362.jpg

【私が一息つこうとケーキを切ってコーヒーを煎れている間に。。。やられました娘にーー;向こう側に見えるのは先日の誕生会に彼女がティラミスを持参してくれた容器に“手みやげ”として収められたケーキ】

先日、突然『チーズケーキが焼きたい!』と思いたち作る理由もないので(お友達が遊びに来るとか、誰かを食事に招待しているとか)その願望を無理矢理封印。。。。だってあんな高カロリーなもの焼いたところでチーズ嫌いの主人が食べてくれる訳もなく、1人消費に努める自分の姿が容易に想像できるんですもん....。でもやっぱり無駄な抵抗。無理矢理理由を作っちゃってる自分がいます^^;いつもはヘビーなオールドファッションタイプ(鉄板に型を置いてそのまま焼くタイプ)を焼くことが多いのですが以前作って失敗したNYタイプのリベンジをいつかしてやる!という思いをずーーーっと引き摺っていたようです。レシピ本を開けるとやっぱりまず目に留まるのは“NY”の二文字(こういうことには執念深いです私。笑)このチーズケーキ、私の中では最もヘビーでよくアメリカンレストランなんかで出て来るアレ(高さがあって滅茶苦茶ヘビーなアレです!)を焼いてみたくて以前数回作ってみましたがどれも沈没。。。どこをどう間違ったのかどれも生地にクリームチーズ以外のものが多く入る為か(?)なんだかべちゃべちゃ、焼いた後もあのズッシリ感はでずに大失敗に終わったのでした。

で、今日仲良しの双子ちゃん宅に夕飯をご馳走になりに行くことになった娘。やっぱり“手みやげ”必要よね〜〜♪♪と絶好のチャンス(『言い訳』とも言う)ができちゃった訳です♪(笑)それにしてもこのNYチーズケーキとやら、、、どうも納得のいくレシピに出会いません。私の中のイメージにストン!と嵌ってくれるものがなくどれもこれもズッシリ感にかける...。こうなったらレシピ勝手にいじっちゃおうか!?と思う今日この頃です。(基本的にお菓子のレシピは厳守する主義ですが。。。)

明日は日本人補習校の運動会。延期はもうない為少々の雨では決行!となるそうですが、そうなると幼稚部はお・や・す・み♪本来自由参加と言うことですが来年になればいやでも参加組ですからね〜〜。と言うことで明日は久々に早朝からFußflege(足のエステ・ペテキュア)に行って来ます。その後は何しよう〜♪♪とルンルンな不良ファミリー(笑)

皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ〜〜。
[PR]
by mikla3333 | 2009-06-20 04:55 | Comments(2)

2歳の誕生日

日本も梅雨入りしたのでしょうか?ドイツは一足先に梅雨入りです。
と言うのは嘘ですが、先日から続くこの妙〜なお天気。まるで日本の6月です...。数週間前から天気予報と睨めっこだったのには訳がありまして、昨日14日は我が家を含め3家族合同のバースデーパーティーだったのです。
c0194065_2246156.jpg

当初は去年一緒にお祝いしたお友達一家と『簡単に公園でお祝い』の予定だったのですが、近所のお友達を招待したらなんと彼女の息子クンも数日違いでお誕生日!『それなら3家族合同で!!』と言うことでドンドン話は大きくなり最後には総勢40人の大パーティーに。当然公園では納まりのつかない人数になったので近所の教会付属の施設を借りることに。大きなお庭もあるし雨だったら室内も使用可!それでもやっぱりお天気は気がかりだったのですが見事昨日は久々の夏日となったのです☆(神様ってやっぱりいるんだわ〜♪)まるでイタリアの大家族のように野外に長〜いテーブルを並べて大きなケーキをズラーーー、ゲストが全員到着した所でパーティー開始です☆ブラジル人に日本人、アルゼンチンにドイツ人、韓国人ファミリーも加わって賑やかな午後となりました♪
c0194065_22501185.jpg
なんだか結局いつも“誕生日ケーキ”は苺シリーズになっているような?今回は頑張ってザッハトルテも焼きましたがいつもと違うクーヴェチュアーを使った為にかなり表面が凸凹に...。やたらと乾きの早いチョコレートだったのですがやはり“浮気”は良くないですね^^;本番には使い慣れたものを使用すべし!!(反省)
c0194065_23332145.jpg今の所かなり日本人色の強い彼。おしえた訳でもないのに気づけばいつも正座です(爆)そして今回Geburtstagskind(誕生日を迎える子供)の1人だった彼、全然他人事のようにかなりマイペースな様子(笑)お姉ちゃんも赤ちゃん達も皆水着でプールに飛び込んだり滑り台で遊んだりしているのに彼は完全に自分の世界。一体誰に似たんでしょうか!?親が見ていないのをいいことにマフィンに飾られたチョコレートだけを摘んで食べたりいつもは禁止(あるいは制限つき)のお菓子をここぞとばかりに食べまくってました(笑)この1年どんな成長があるでしょうか。健康第一で笑顔いっぱいの実り多い1年になりますように☆
[PR]
by mikla3333 | 2009-06-15 16:54 | 日々の出来事 | Comments(11)

イカレタ天気

おはようございます。今日もドイツは祭日(聖体節)でお休み♪
なのに6時半にはパチッと目が覚めてしまって“通常モード”の私。最近のお天気といい、私の習慣化されつつある早起きといい何かイカレテいます。
(そしてこんな早朝からすることもないので久々のブログ更新!子供達が寝てるこんな時間でないと落ちついてアップもできませんからね〜。
あ〜〜静か♪♪笑)

例えば先日の天気はこんな感じ↓

c0194065_14111780.jpg

『ん?なんだか空模様があやしいぞ!雨が降るかな??』と窓を開けてみるとこんな空...。半分晴れてて半分はどんより真っ黒の曇天!

そして更に右側に視点を移してみると〜↓
c0194065_14143375.jpg

『あ、もう降ってる...しかも一部分だけ(汗)』左側は青空が広がっているのに反対側は多分かなりの大雨。すっごい変です!(この後5分後くらいに家の付近もドシャ降り!!窓の外の景色が大量に流れる雨で見えないくらいに。

更に1時間後の空↓
c0194065_14252096.jpg

“女心と秋の空”って言いますがこれってもっと凄いかも。“生理前の女心”!?(笑)

そして今日もまたまた雨。かなりクレイジーなお天気です。

でもこんな悪天候続きにうってつけの物が届きました〜♪♪
[PR]
by mikla3333 | 2009-06-11 08:24 | 日々の出来事 | Comments(2)

最近ポツポツと祭日が入るドイツ。
お天気もいいし補習校が始まってからと言うもの土曜が潰れるので旅行もしてない。。。と言う訳でヘッセン州からほんの1時間半程で行ける主人の田舎に泊まりで小旅行〜♪
c0194065_3505513.jpg

Pfalz地方はドイツの中でも最も気候が温暖なんだそうです。そう言われてみれば彼の実家を訪れた時は必ずと言っていい程太陽がサンサンと照っていたし夏はフランクフルト以上に暑かったっけ。ゆるやかな丘陵地帯に続くワイン畑と照りつける太陽を見ているとどこかイタリアのトスカーナに似ています。

今回我々が泊まったのは義弟に勧められたワインの醸造所。ライン川沿いのあちこちに立ち並ぶそれらの醸造所は大半がレストランかホテルと経営しているのです。個人経営で苗字をそのままに名のる彼らの“蔵”はワイナリーと言うにはあまりにも小さ過ぎて『蔵』と言うのが一番適している規模ですが、それゆえにゲストとのコミュニケーションも頻繁でなんと希望すれば卸値のような安さでハウスワインが部屋で飲み放題♪(←これかなりポイント高いです。笑)ワイン好きの我々夫婦は荷物の次にボトルとワイングラスを部屋に持ち込んだのは言うまでもありません(笑)

わざわざ遠くまでかなくても充分Urlaub(Vacation)気分が楽しめます♪
[PR]
by mikla3333 | 2009-06-03 22:51 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(4)