ドイツの怖いもの。

先日友人と映画を観に行って来ました。『ココ・シャネル』
実話だけあって坦々としたストーリー展開にやや眠気も襲ってきたものの彼女の劇的な(?)波乱万丈人生は一見の価値はあったかも。そして何より日付が変わるまで賑わうカフェでおしゃべり♪こっちの方が楽しかったかな〜。夜中にピザを食べながら独身気分でNight Life満喫!最終(にちかい)地下鉄で帰宅したのですが流石に夜中のホームは人気が少な過ぎて怖かったです^^;

と怖かったのはその話しではなく。。。

その晩私が初めて見たもの!

それはコチラ↓







c0194065_114474.jpg


これ噂に聞いていたエレベーター(今でもベルリンに残っている、とは聞いていました)ドアがありません!小さい空箱が上へ下へとクルクル回っている所にタイミングを見計らって飛び乗るのです!!やって見れば難しいことはないもののわりと速度はあり。。。『もし転んだら?』『ヒールが挟まったら??』なんて“もし”の最悪バージョンが頭の中で次から次へと...そうしたらもう怪我どころの騒ぎじゃないですよ。もうオカルトの世界ーー;
このエレベーターかなり古いビルをそのまま(内装は改装されてお洒落です)買い取ったらしいホテルの一部。当然普通のエレベーターも目の前にあるのですが恐らくこっち(旧式)は話題性の為?あえてロビー脇に残っているのですが。こんな“チャンス”も滅多にないので友人と腕を取合って一緒に飛び乗って来たのであります(アホ?笑)

子供の移動遊園地を柵の全くないマイン川のほとりに設置したり、子供だって目を離せば飛び乗ってしまいかねないこんな危険なエレベーターが普通のホテルで使われていたり。。。。『全ての危険は自己責任!!』こういうところ滅茶苦茶ヨーロッパらしいですよね。日本じゃ有り得ないです...。


そしてもう一つ(私が)怖い!と感じるもの。
それは言わずと知れたアウトバーン!!今日も補習校の行き帰り主人について貰って運転してきた訳ですが、本当に『自殺行為』以外の何物でもないです。追い越し車線は180キロ〜250キロは出ているであろうポルシェやベンツ、名の知れない高級車がぶっ飛ばして行きますが登坂車線にいても気は抜けません。料金所ってものが存在しないドイツでは合流地点で(自分が車線に入る場合)限られた距離の中でアクセルをフルに噴かして100キロ以上出ている車と車の間にスルッと入りこまなくてはならないのですが、そうして入り込んで来る車と『あ・うん』の呼吸で譲り譲られ(基本は“ジッパー”らしいですがあくまでも基本)衝突を避けなければなりません!きっと経験を積んだドライバーにしてみたら朝飯前なのかもしれませんが、普通道でも手に汗握る私がこの半・F1レース会場のような道路に出るのはかなりの恐怖が伴う訳です。毎回エンジンを切った後『生きてて良かった...』と胸を撫で下ろすのは私だけでしょうか?【付け加えて言うと自分のペースでゆっくり走る♪なんて『周りの迷惑!』なんだそうです。最低でも110キロは出さないと“流れ”の妨げになってもっと危険なんだとか←by ドイツ人】
そして高速のみならず普通の田舎道(信号や交差点の少ない下道や山道)には『100キロ』なんて平気でサインが出ております。『このスピードで走ってね♪』と言わんばかりに平然と....。なのでおちおち下道だからってマイペースでなんて走ってられません!後ろからバーバークラクションの嵐にあうのです(汗)アグレッシブなドイツ人、それでも(こんな道路環境でも)事故が少ないのは“規則が大好き♡”な国民だからでしょうか!?謎です。

さて、ここでひと息。。。
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-30 18:56 | Comments(2)

ドイツ人が好きなもの。

ドイツに住んで8年目。最近彼ら(ドイツ人)のツボをつくもの、無条件に顔を綻ばせるものがわかってきました。それは老若男女、センスの良さ、住む地域等々を問わず共通するもので、我が家の主人(プファルツ出身)もその例に漏れません(笑)
c0194065_6585263.jpg

【手作り石鹸のサンプル達。ソープ美術館の一角にある店舗にて】

例えば世界一BIOを愛して止まない彼らは当然ナチュラル嗜好!今日我々が立ち寄ったBauern Markt(農家/農場市)なんかも良い例です。古いもの、自然なもの、歴史的建造物をこよなく愛す彼らはそんなものの集大成でもあるヘッセンパークでこんな催しものがあると友人家族も誘いながらいそいそ出掛けて行く訳です。この土地や習慣に慣れた私にはそれなりに楽しめるイベントではありますが日本からの観光客はドン引きするかも?(笑)かなりのどかでゆるゆる〜な空気がながれております。(←そう、ドイツ人が好きなものの基本はこの『空気』がMUST!!爆)
c0194065_659299.jpg

【よ〜くご覧下さい。フルーツやお花の石鹸の中に紛れてやっぱり?あった“ビール”の石鹸。好きですよね〜、これも。笑(上左から3つ目)】


そして食べ物編。。。


もう彼らの好きな食べ物の代表はなんと言ってもコレ!『パン』です☆

c0194065_750577.jpg

【このバスケットボールより大きいくらいの巨大田舎パン。外はしっかりバリッと焼けていて中身はもっちりしっとり♪このパンを買うだけに足を運んでもいいくらいの美味しさでした!】

我々日本人が『白いご飯とお漬け物があればそれだけで幸せ〜♪』って言うあの感覚。彼らにとってはパンとハム(ソーセージ類)にそのまま当てはまるくらいに食べ物の基本中の基本であり、それだけで幸せいっぱいになれちゃう物。(注:ただしその場合かなりフレッシュ且つ質の良いパンに限ります)驚いてしまうのが彼ら1日たったパン、ビニール袋に入って売られているパン、玉葱を切ったまな板で切られたパン、全て嗅ぎ分けます!そしてバターの種類。これも有塩、無塩は当たり前ですがBioもの、ヨーグルト入りのもの価格も幅がありその中で自分の好みのブランドなんかがあったり。。。とにかく私の味覚では感知できない範囲。全然ついていけません。
ハムやソーセージにしてもしかり!パンのお供となるこれらに関しては普段味覚オンチの彼らは(失礼!)偉大な能力(味覚)を発揮してくれるのです!

そしてもうひとつがこちら↓私も大好きなケーキです。
c0194065_8114274.jpg

今日のマーケットから持ち帰ったチーズケーキ。『1つ』って言ったんですけど!?!?』と思わず切り分けてくれた女性に(“おばちゃん”って感じのやや年配の方)慌てて聞いてしまった程の大きさ...。『いいのいいの。ちょっと気前よく切っちゃっただけだから〜。笑』と(汗)気前いいのは嬉しいけれど(しかも持ち帰りだったからいいようなものの)その場で食べるとしたら主人と子供達2人と必死で頑張らなくちゃ到底食べ切れない大きさ。画像では分かり難いかもしれませんが、ただでさえ脅威的な大きさのドイツサイズの倍です(大汗)

参考までにこちらのサイズでも。。。
c0194065_8252120.jpg

【かなり前にカフェでオーダーしたレアーチーズケーキ】

とにかく運ばれて来たケーキを見て仰け反ってしまうことしばし。。。ドイツ人、身体も大きいけど食べる量も半端じゃないのです!【コーヒーカップとの大きさを比べて下さい】

話しが逸れましたがケーキとコーヒータイムはドイツ人が大好きなもの、彼らの生活には無くてはならない重要な物(時間)でもあるのです。そしてそれらは我々の知っているお上品かつ美しいものとはかなりかけ離れていて、大きさと昔からの伝統ケーキであればとりあえずハズレなし。。。と言う感じ。曾叔母ちゃんから受け継がれて来た様な“素朴”なケーキがきっとこれからも変わることなく何十年と受け継がれて行くんでしょうね。『伝統』ってものが大好きなドイツ人らしい一面なのかも!?

ではでは皆様今週も素敵な1週間をお過ごし下さい♪
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-24 00:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

天使から“悪魔”へ

今日から補習校も始まりいよいよ“普通”の生活が始まりつつあります。
来週からは学校も再スタートし、子供達の夏休もピリオドを迎える為か今夜はいまだに子供達の声が。。。11時と言ったら彼らはとっくに夢の中、の筈なのにもしかして親達がグリルパーティーでもして夏の終わりを残すことなく楽しんでいるのでしょうか!?

↓これ、今日焼いたガトー・ショコラ。
数日前から気になっていたものの材料不足の為保留。そして今日気温の下がった夕方ようやくオーブンを稼働させたのですが......

c0194065_6395447.jpg
夕食の支度をしていると娘が『ママーーー!!!』と。
大抵このトーンの呼び方の時は大抵何か大変なこと(あるいはちょっと大変なこと)が起きた時。濡れた手を拭き拭き駆け寄ってみるとそこにあったものは.......



ガーーーーン!!


c0194065_6323055.jpg


え?嘘でしょ!?





空いた口が...。(泣)

(デザート用のケーキをテーブルに残しておいた私がバカでした....。)

c0194065_72497.jpg


息子は今2歳。
毎日の可愛いイタズラは段々度が増し、昨日はヨガの姿勢で横たわる私に頭突き!(唇から流血)
そして今日はコレ。明日は一体何をやらかしてくれるのでしょうか!?

『魔の2歳児』やっぱり本当ダワ。。。と痛感する毎日です(汗)
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-22 11:44 | お菓子とパン-Baking | Comments(4)

義弟の作るPizza。
それはもう『お店開いた方がいいよ!』と真顔で言いたくなる美味しさ。
某有名自動車メーカーでエンジニアとして働く彼、技術者ってやっぱり手先器用なのかな〜。。。などと本気で考えてしまう私ですが(彼はデザイン部門=無関係)多種の楽器を操り(習ったこともないものまで)料理は上級、ケーキやデザートまでもの凄い早さで作ってしまうのです!

後は女の子の口説き文句でもお勉強すればすぐにお嫁さん見つかるかもよ!?(過去2人の“候補者”に逃げられてます。笑)って笑えないか^^;

c0194065_003833.jpg

【しいて言えば焼き色が甘いゾ。今回初釜使用だったとは言えPizzaと言うよりアルザス名物のFlummkuchenの方が近いかも(笑)】

トマトソースをのせて焼いた生地に更にフレッシュなトマト(ハーブとオリーブオイル、にんにくでマリネされたもの)とルッコラ、そして最後にたっぷりのパルメジャーノ!もう厚い夏には最高に美味しい一品です♪♪

そしてもうひとつこの時期オススメの観光スポットがあります。
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-18 23:33 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(0)

Love München♡

昔(って程昔ではないけれど)ドイツに来たばかりの頃『フランクフルトっていけてない...』と大好きなミュンヘンと比べては悲しくなったっけ。北欧の面影をどこか感じるお洒落なハンブルクと(←天気は最悪だけど)イタリアと隣接していることを随所で感じさせてくれる緑多いミュンヘンと比較しては『やっぱりいけてない...』と何度も思ったものです。最近ではベルリンはかなりアツくどこか東京っぽさもあるけれどなんか頑張り過ぎてる感じ!? エキサイティングではあるものの何か無理がある。。。そんな印象。
そんな訳でやっぱり私の中での一番はミュンヘンかも♪勿論身贔屓もあってフランクフルトもかなり高得点ですけどね^^しかも最近かなりお洒落度アップしているような!?

ミュンヘンの魅力の最たるものは緑と都市が一体化していること!

c0194065_2061644.jpg

例えばここ、どこかの森の中のようですが実はミュンヘン市内のど真ん中!Englischer Gartenと言う庭園です。広大な敷地内にはビアガーデンあり、水浴可能な小川まであり、しかもその一部はFKK(全裸で日光浴を楽しめるヌーディスト区画)まであるのです。私は昨日無意識にその区域に足を踏み入れてしまったのですが当然のように全裸のおじちゃん、おばちゃんがチラホラ。あまり見たくない光景だったので急いで進路を変えましたけどね(笑)


c0194065_20302167.jpgここで娘も叔父ちゃん(義弟です)に手をひかれかなり長い時間水遊びを楽しんでいました。小さな小川ではあるけれど実は流れが早く大人達はプカ〜ンと浮いたままかなりの勢いで流されていました。流れるプールみたいに(笑)
c0194065_20413082.jpg

ビアガーデンすぐ脇にあるChinesische Turm(中国の塔)はかなり有名?

でも今回ちょっと残念だったのが土曜日が祭日(バイエルン州のみ)だったこと!前回のパリ旅行でショッピング計画はもろくも崩れ去ったので『今回こそ!』と前もって主人とも計画を練ってあったのに(主人と義弟が子供達と遊んでくれる予定でした)行きの車の中で義弟からの電話にショック。。。『僕も忘れてたんだけど明日(土曜日)はミュンヘンのお店全部閉まってるよ〜』と(泣)今回の“敗者復活戦”を密かに楽しみにしていたのに....こうなったら地元フランクフルトで!!と今週末始まる日本人補習校の待ち時間に勝負をかける私なのでした(笑)

(サーフィンの話題はまた次回に。ひっぱってごめんなさ〜い!いい加減昼食の用意しないと^^;)
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-17 14:00 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(0)

ただいま〜。

金曜日から2泊でミュンヘンに遊びに行って来ました。
私の友人と義弟の家に1泊づつ。ピーカン天気に恵まれてミュンヘン市内でサーフィンなんかも楽しんで(←これはまた後日報告します)最高の週末となりました〜♪

c0194065_27598.jpg

毎週金曜日、家族を離れて単身で仕事をするパパや独身族達は愛する家族のもとに延々アウトバーンを走らせます。早朝から仕事を始めてお昼過ぎには家路につくので2時や3時にはあちこちで渋滞が発生。そんな訳であえて11時には家を出た私達なのに途中でカメラと友人宅へ絶対絶対持って行ってあげたかった地元産のバウムクーヘン(これ、何かの賞をとったこともある手作りのもの!)を買い忘れたことを思い出して急いでUターン!引き返す途中には既に反対車線の渋滞も始まっていて主人が怒る怒る(笑)どちらもどーーーーしても無ければいけないものではないけれど、どーーーーーしても持って行きたかったもの。なのでちょっと我が侭言わせて頂きました。
(ハイ、私『絶対』と言っていい程何か忘れる人です^^;)

そして車を走らせること4時間半。予想通り渋滞にははまったもののその割には早くついて緑多い自然保護地区と住宅街との境に家を買った友人宅に到着〜♪ 夏にピッタリなミカンを使ったケーキとコーヒーまで私達を待っててくれました♪♪ たった1ヶ月ぶりの再会なのに彼女と会うと話すことは盛り沢山!翌日着付けのお仕事が入っていたにも関わらずワインから始まったお酒はいつの間にやらシュナップス(度数の強〜い食後酒)へと移り日付が変わってもまだまだ笑いの尽きない我々なのでした。

***つづきはボチボチ更新します***
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-16 19:47 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(0)

Ruhe Tag 〜お休み日〜

今日のドイツは曇り。気温もいっきに落ちて26度弱(午後4時現在)
昨日、一昨日と続いた猛暑(34度)とあの肌を刺すような太陽と比べると嘘みたいに涼しい。本当に今年の夏は梅雨のような天気から始まっていきなり気温が急上昇したり、また今日みたいにどんより曇ったり。。。体調を崩さない方がおかしいお天気。。。。

c0194065_23121952.jpg

【このKaiser-Wilhelms-BadはメインのWellnessの他、なんと結婚式用の小さなホールもあるのです。週末結婚式が開かれることのお多いここドイツですが、ここでもセレモニーが開かれているとは。。。私が到着した時点であちこちに招待客がゼクト(シャンパンかな?笑)で乾杯してました】

そんな今日私は(ママ)休日を貰って『癒しの1日』を満喫中♪
朝は子供達が起きる前にヨガDVDでストレッチ。それからゆっくり起きて来た子供達+主人と朝食。食事の片付けをしながら買い物リストを作って主人に手渡し買い物に向う途中で私は途中下車。数ヶ月ぶりのエステに行ってきました〜♪ 連日の公園通いですっかり足はサンダル焼け顔も身体も(日焼け止めの効果も空しく)数倍黒さが増してしまいましたがそのせいか乾燥度も倍増!シミ、ソバカスも心配だけどここの所ママ業を頑張っていた自分へのご褒美としてちょっと奮発してみた訳です。(だって8月、9月とまた主人が個人的な用事で留守になることが何日かありまして。。。今のうちに前倒しで癒されておこうかと。10月からは私が1ヶ月近くも家を空けて帰国するんですけどね ^^;

そして予定していた11時サロンに行ってみるといつもの担当の女性から『ごめんなさい。ちょっとした手違いでダブルブッキングに。。。もしお時間あるようなら1時間15分後に来て貰えないかしら』と。正直1時間以上も待たされるのはどうかと思いましたが『後でこの“お礼は”』とウインクされちゃうと『ん〜。。。』と戸惑いながらも了解してしまう現金な私(笑)いきなりポカンと空いた時間を埋める為にこの建物の周りを囲む公園を歩いてみたり、ちょっと足を伸ばして街まで出たのですが、午前中の街中は意外に混雑しておらず子無しとなれば超〜身軽!何件かお店でをはしごして洋服を物色したり、アーケード内のお店を覗き見たりして今まで悩んでいた娘の夏休の工作(宿題)材料までゲット!意外にも収穫の多い1時間となったのでした。(エステ終了後お気に入りアイテムのみ数個購入したのですが、そこでサロン専用のクレンジングフォームを“待ってくれたお礼に”とプレゼントして頂きました。普通サイズのボトルをポン☆とくれるなんてちょっと太っ腹ですよね!?ラッキーだったかも♡)

さて、この後はゆった〜り明日招待されているお誕生会に持参する子供用のマフィンを焼いて、夕食は最後になるかも?しれないベランダでのバーベキュー。いや、最後にはならないまでもきっともう数える程度でしょうね。毎年夏の終わりはラストスパートのように暑い毎日が続いてス〜っと秋に入っていく、恒例のパターンですから。。今のうちに楽しんでおかないと!

やっと来たと思った夏ももう終わり?そう思うとちょっぴり寂しいけれど、秋が来れば日本への帰国が待っている!!そうそう全てポジティブに考えないとね^^

**********************************

c0194065_44868.jpg追記:グリル奉行は勿論主人!私が作ったのはポレンタ(コーンミール)の付け合わせのみ。このボリュームだもの、夏痩せなんてしない筈ですよね〜。今日も美味しく頂きました☆笑
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-08 16:31 | 美容と健康-Health&Beauty | Comments(2)

ヨガのススメ。

こんな神業きっと一生かかってもできないだろうな。。。(試し見る気もないけれど?汗)
c0194065_22131051.jpg
ヨガを初めてどれくらいたつだろう。今まで何度も勧められては苦笑いでスルーしてきたヨガ(あ、母が昔定期的に通っていた頃一度だけ一緒に行って試したことはあったっけ)最近その効果を実感中です。と言うかもしやこれは一生ものかも!?とすら思う程。。。

『バランスのとれた健康美・スタイルの大切さ』を子供の頃から口うるさく言われて来たせいか(実際それが叶っていない体型だからこそ言われたのかも知れませんが^^;)運動は私の生活には常にどこか組み入れられていました。でもそれらは水泳やジョギング、エアロビクスと言ったカロリー消費と筋トレがメイン。その筋肉を伸ばしたりインナーマッスル(筋肉の中側にあたる真の部分)をフルに使いゆっくりした動きで身体を鍛えるのは今回が初めてです。今までどうしても興味の湧かなかったヨガに挑戦する気になったのはお友達を通して素晴らしい先生と知り合うきっかけに恵まれたのと、その頃肩や首、背骨と立て続けに身体に不調をきたし病院をはしごするも、結果『どこも悪くない』と診断され“こうなったら自力でなんとかするしかない!”と切羽詰まった状況下におかれたから。病院で処方されるマッサージ(整体治療院のような所)にも通いましたが良くなったと感じられるのは治療後数時間のみ。藁にもすがる気持ちでヨガ教室の門を叩いた訳です。

このパワーヨガ、骨盤の矯正から始まって背骨の歪み矯正、縮まった筋肉を伸ばす(←これ、かなり痛いです!)動きや身体の臓器を活性化させるツボを刺激したり、、、とにかく終わった後は生まれ変わったようなスッキリ感☆もう本当に周り中のお友達にススメまくっています。この暑い夏に思いきりジムで汗をかき、週に1度はヨガで詰まった部分を伸ばして一呼吸。ダイエット効果はひとまずおいておいて(笑)何にも増して爽快☆オススメです

後は食生活を改善して少しでも甘いものを控えられればあと3キロは痩せられるかも!?でも甘党も一生続くだろうな〜。これも絶対やめられないものの一つ、なんですけどね(爆)
[PR]
by mikla3333 | 2009-08-04 16:06 | 美容と健康-Health&Beauty | Comments(4)