新顔です。。。by ALDI

皆様ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?
我が家、娘が幼稚園から持ち帰って来た風邪菌が2回転しております..。
帰国前只でさえバタバタする中身体の不調と山のようなスケジュールに空回り。。。でも昨日仲良しママ友達の送別会も無事終わりちょっと一段落!?という感じ。『送別会』とは言ってもこれからも毎週土曜日には補習校で顔を合せることになるし『新たな門出を祝う会』と言う方が合っていたのかも。第一子を出産した頃から知り合いになったこのメンバーですが、同じ喜びや辛さを共有しながら沢山笑い(飲み?笑)多くの時間を供に過ごしてきた大切なお友達達♪ これからもまたそれぞれの家庭の事情でお互いの距離ができてしまったり連絡の頻度が若干減ってしまうこともあるだろうけど会えばすぐに時間を巻き戻せる筈!そしてちょっとだけ遠くに引っ越しする彼女とはきっとこれからも家族ぐるみでのお付き合いが続いていくでしょう。新しいマイホームが完成した矢先には是非是非お泊まりセット持参で遊びに行かせてネ♪(笑)

ところで今日我が家に“新顔”達がやって来ました!
私がフランンクフルトでショッピングに明け暮れている間にスーパーを梯子して買い物リストを片付けてくれた主人。とっても有り難いことなのですが彼に買い物を任せるといつも余分なものも多く やや買い過ぎる傾向にあり...我が家のチョコレート棚を明けてビックリ!!見たことのないパッケージがズラーーーーと。しかも驚くなかれ、今回新しいもの試しさに衝動買いしてしまった訳ではなく、我が家にはこの倍の量のチョコレートが常に常備されております^^;(ただし普段は70%カカオのものオンリーですが)カカオが健康に良いとは言え実際推奨されている1日の摂取量はホンの一欠け。これだけ“余分”なものが混ぜ込まれた『お菓子』はやはりどう考えても健康に(体型にも)いいわけありませんね....気をつけなければ(汗)

c0194065_1522260.jpg

【でもこのなんともドイツらしい味の組み合わせ決して悪くありませんよ〜♪
日本へのお土産にもいいかも〜!?なんてたくらんでおります(笑)】

インフルエンザも流行り始めているようですが皆さんも気をつけて下さいね。私も風邪さえ治れば来週は子供達に続いて予防接種を受けてくる予定です。日本滞在中は意地でも健康保って限られた時間満喫しなければ!!

皆さん引続き素敵な週末をお過ごし下さいませ〜☆

c0194065_2293217.jpg

【チョコレートだけは“大人買い”の我が家です。。。。】
[PR]
by mikla3333 | 2009-09-26 19:33 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)

“ぽっくり”が好き♪

すっかり秋に突入してしまったドイツ。
今日みたいなどしゃ降りの日には木の葉も散り始めて。。。でも日本行きはもうすぐ!子供達にも『植物が喜んでるね〜〜♪』なんて一番喜んでるのは私だったりして^^;そんなお天気の中車を走らせてまっしぐらに前から気になっていた器とお皿を引き取りに行って来ました。

c0194065_2235165.jpg

もう2年程前クリスマスマーケットだったか何かのマーケットで見つけたこちらの器達。ぶつけたらすぐにポクッといきそうだけどなんとも温もりを感じる可愛い柄の数々。元はポーランド産と言うことですがフランクフルトでも時々見かけます。そしてなんと(引っ越ししてから気づいたのですが)今住んでいる町の片隅には専門店まで!もうこうなったら買うしかないでしょ〜(笑)ただお店が開いている時間帯が微妙に私が通りかかる時間とずれていてなかなか立ち寄れなかったのですが娘のバレエ教室が移ったのを機に(お店がすぐ目と鼻の先)待ち時間にのんび〜りおばちゃんと世間話などしながら物色してました。

c0194065_22353472.jpg

色々な柄や色合いの違いがある為『入荷したらコレコレこういう感じのとっておいて下さい』と希望を伝えておいて今日ケーキ皿5枚とカフェオレボール一つが無事我が家にやってきたのです。本当はもう少し“よそいき”のものを探していたのですが結局いきつく所はいつもこの“ぽっくり系”(笑)磁気よりは陶器、無地のものは主人のお祖母さんから受け継いだものがあるのでどうしても遊び心のある色ものばっかりが。。。。(本人がそうだから!?笑)でもお値段もそこそこだし万が一子供達が割ってしまっても許せる範囲。『柄もモデルも変わることがない』とのことなのでこれから少しづつ柄違いで集めていくのも面白いかもしれません。

さてさてまた風邪が流行始めていますが(我が家も主人以外コホコホと^^;)ご自愛下さいね〜。『豚』でなくともインフルエンザは避けたいです。。。

では今週も頑張って行きましょう!。。って明日も既に自宅静養予定の我が家ですが(笑)

c0194065_22375226.jpg

Bunzlauer
Bol&Becher
Wallstr.28
61348 Bad Homburg v.d.H.
Mo-Fr 14-18 Uhr
Sa 10-14 Uhr
[PR]
by mikla3333 | 2009-09-14 16:11 | Comments(10)

秋と言えば。。。

朝夕の肌寒さに空気もなんだか秋の匂い。
『もうすぐ秋』から『もう秋!』に変わってしまったような!?

c0194065_21364129.jpg

【お手製のZwiebelkuchen(玉葱ケーキ)もあったのですが画像なし。ハイ美味しさのあまり写真を忘れて頬張っておりました^^;今度自宅で作る時にでもアップします】

ドイツに数少ない"時期もの”のコレ(Feder Weißer)、嫌いな人なんていないくらいの人気者です。先週引っ越しした友人宅で今年の一発目御馳走になって来ました〜♪

ワインの醸造が始まるこの季節(始まっていない品種もありますが)まず市場に出回るのがイタリア産。まだ瓶の中で小さな気泡がフツフツと上がっているのですが常温で保存することで自分の好みのアルコール度数に調整可能(我が家ではそこまで待てずに買って来たその日に冷蔵庫でキンキンに冷やして一気飲みですが。笑)発酵途中の甘〜いワインを飲む贅沢!昔はイタリアからの輸送の問題などでドイツ産が出回るまでは飲めなかったそうですが今では待ち切れない人達は一斉にイタリア産に飛びつきます!(←私。笑)

c0194065_2137564.jpg

そして毎週配達されてくるBIO野菜の中にはカボチャも登場♪
早速娘の大好きなカボチャのスープを作りました。玉葱を炒めて余っていた人参も一緒に入れて、あとはミキサーでガーーーーッと。あえてゴロゴロ感が残せるところがおうちスープの醍醐味です^^

日本帰国までもう一ヶ月。連日の子供のスケジュールに自分の予定も加わってなんだか連日バタバタしております。しばらく更新が滞ることもあるかと思いますが時々遊びに来て頂けたら嬉しいです。

それでは皆様季節の変わり目体調など崩されないようご自愛下さいね^^
[PR]
by mikla3333 | 2009-09-06 15:07 | 日々の出来事 | Comments(6)