2009年クリスマス♪

今年は義父が入院している為義弟を迎えて我が家での〜んびりクリスマス。
招待される側であれば美味しいご馳走を頂きに、楽しい団欒を楽しみに出掛けていけばいいだけの話しですがホスト側となると何かと準備が大変!『フランクフルトソーセージとポテトサラダ!?』って定番メニューも一瞬頭を過ったものの(コレが意外にも多いヘッセン州)やっぱり年に一度くらいは腕を振るいたいものですよね〜。(特に私の場合普段手抜き料理が多いだけに。笑)
c0194065_0333126.jpg

【Lebkuchen-biskuitrolle(レープクーヘン風味のスポンジにオレンジクリームが巻かれたロールケーキ)とGewuez-Schoko-Mousse(クリスマススパイス入りチョコのムース、オレンジソース添え)】

マジパン入り焼きりんご、ビュッシュ・ド・ノエル、それともガトーショコラ!?!?色々候補があがった中で結局選んだのが上の2つ。これ買い出しに行ったレジ脇に置かれていたクリスマス特集の雑誌に載っていたもので散々考えた挙げ句最後はこうもあっけなく決まってしまうもの。人生こういうことって多いですよね〜(これはホンの小さなな一例ですが。笑)


c0194065_058369.jpg

【切り方に性格が出ていますが(汗)こちらメインの牛フィレ肉のパイ包み焼きです】

ほうれん草を茹でて刻んだものとトリュフ入りレバーパテとポルチーニ、エシャロットその他数種の香草を全て一緒に炒めたものをお肉に巻いて最後にパイで包んであります。そしてこういう手がかかった料理に限って思い通りのお味でなかったりするものなのですが(ですよね?)今回はビンゴー!ブラボ〜!!な出来でした。フィレ肉の焼き加減も周りのパテの味も見事濃厚!個性の強い食材達がいい仕事をしてくれました。そしてまた周りのパイ生地が更に美味しさアップ!淡白になりがちなフィレの味はパイのサクサク感でグレードもカロリーもアップ!です(笑)クリスマスでなくともまた作りたい一品となったのでした♪

今年はプレゼントも『正にこれが欲しかった!!』ってものが全員に行き渡り皆大満足。料理好きな義弟にはモダンデザイナーのカラッフェとパンケース。私はこの乾燥した土地で少しでもアンチエイジング!とフェイシャルエステの招待券を希望。そして子供達には(って名目で。。)主人が誰よりもワクワクしながら発注したものはWii....。勿論子供よりも先に飛びついて熱くなっていたのは言うまでもなく。。。。画面に釘付けになって手元だけを動かすゲームより多少マシとは言え画面の前でバタバタと発汗する家族を見るのもなんだか滑稽なものです^^;さて我が家のWiiブームいつまで続くのでしょうか?(笑)

今年も残りあと3日。
この1年ブログに遊びに来て下さった皆さん、リアルにお世話になった皆さんお陰様で充実した1年を送ることができました。来年もまた素敵な出会いと出来事が沢山ありますよう心よりお祈り申し上げます。
Ich wünsche ihnen einen guten Rutsch ins neue Jahr!!(どうぞ良い新年のスタートを!)
[PR]
by mikla3333 | 2009-12-28 17:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年もあと秒読みです。大掃除もクリスマスの準備もおおかた終わってゆっくりホットチョコレートなんか飲みながら今年を振り返る余裕もできて来ました。。。。
c0194065_1342586.jpg

それにしても今年のドイツ、異常な寒さです!!
今日はクリスマスマーケットの最終日だったので家族で“だるま”になりつつ大雪の中出掛けていったのですが...マイナス10℃にもなると手袋もムートンでムクムクのブーツもあまり役にたちませんーー;ラジオで流れてくる『朝夕のヘッセン山間部は−20℃になり...』ってもう驚くよりなにより『ここは一体どこですか!?』って聞きたくなっちゃいます(悲)

ま〜クリスマス前にもうホワイトクリスマス思いきり満喫させて貰えてる(?)のでまだ許せるんですけどね。。。。。(こんな極寒が続こうものなら私冬眠させていただきます

でも家族皆が健康でまた1年を終えられると言うことはとっても幸せなこと♪

そして今年も色々なことがありました
[PR]
by mikla3333 | 2009-12-21 18:49 | 日々の出来事 | Comments(6)

甘〜い誘惑

アッと言う間にアドヴェント2週目のロウソクが灯ってしまいましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(風邪などひいていませんか〜?流行っていますのでくれぐれもご自愛下さいませ☆)

c0194065_1481049.jpg

【夜遅〜くに焼いたVanillekipferln。画像が暗いです^^;】

バタバタと走り回る中なんとか時間の合間を見つけては大掃除&クリスマスクッキー作りに励んでおります。やっぱりこの2つは“恒例”と言うか自分に言い訳がきかない年中行事!素通りするとと〜っても後味悪い(であろう)ものなのでなんとか時間を捻出してはコツコツと進行中です(笑)。オーブンから漂う甘い香りには『幸せ効果』がありますが、この寒い時期クリスマスソングを聞きながらシナモンやクローブの香りが加わると更に幸せ度アップ!『癒し効果』も加わるような!?(笑)

今年もあと3週間ちょっと。冬の風物詩をたっぷりと楽しみましょ〜♪
c0194065_2265562.jpg

【友人宅に訪れたニコラウスに子供達は大喜び。素敵な日曜の午後でした】
[PR]
by mikla3333 | 2009-12-09 18:14 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)