“卵”気分♪

なんだか愚図ついたお天気が続いていますね。。。
でも日中は気まぐれに晴れ間がでてとっても“イースター”な気持ちい〜い陽気♪ だったり。
c0194065_4212563.jpg

昨日から始まったイースター休暇ですが我が家では『有給消化』の為2日間だけのんびりしている人が約一名(笑)平日に身軽に動けることも珍しいので当然出掛けてきました。1人で♡

今の住まいは賃貸なのですが最近家を買うってことの重大さ?一生に一度の大決心!?と言うか家に対する思い入れも勿論ですがその家が立つ『場所』の大切さを痛切に感じています。数人の友人達がマイホームを買ってそれに至るまでの経緯はさまざまですが、“住み慣れた土地だったから”とか“お得な(と言っても額が違いますが^^;)お値段だったから”とか“家がとてつもなく魅力的だったから!”等々色々な理由がある訳ですが、私にはやっぱり『場所』が第一条件!住む街が好きでなければ移り住む気には到底なれません(賃貸なら話しは別ですが。。。)

c0194065_4301519.jpgさてさて話しが脱線しましたが(笑)最近今住む町の魅力を益々発見しつつある私です♪以前は市内が一番!フランクフルトだ〜い好き♡だったのですが、郊外の豊かな環境、子供を安心して遊びに出せる環境はもとより“昔のままのドイツ”がまだ生き続ける旧市街や小さいながらも個性のあるショップが点々を立ち並ぶこの町がとっても素敵に思えるのです。(フランク市内には市内の魅力が存分にありますけどね^^)


c0194065_4322721.jpg今日は青空がまだ広がっているお昼時バトホンブルクの旧市街を1人でぶら〜り散歩&久々のFußpflege(足のお手入れ)と言うちょっぴり贅沢な自由時間を決行!短時間でもと〜っても充実した数時間となったのでした。【ところでこのFußpflege日本でも今ジワジワと人気がでては来ているもののドイツのこの根付いた人気、普及度とは比較になりません!ドイツ人、服装やお化粧には気を使わないのに何故ここまで隠れている『足』のお手入れには気もお金もかけるのでしょうか。。。謎】私がこのFußpflegeに出会ったのは昔悩みの種だった魚の目の治療をお願いする為皮膚科の門を叩いたのがきっかけ。『その手の治療は皮膚科の管轄はない』と言われ渋々何やら私の知らない世界であるこの『足専門サロン』に辿り着いたのでした(以前の記事はコチラです。参考までに)。でもやってみて目から鱗!自分でできる範囲の“お手入れ”とは別物!専用機械も多々あり軽石なんかで擦る程度の変化とは同じ天秤にも乗らないくらい『別物』のお御足をゲットできるのです☆人に足のお手入れをして貰う贅沢感や気持ちよさも勿論ですが施術が終った後の足は言葉通り『一皮剥けて』ます♪もうツルッツルで10歳若返った気分!?(殴)

ドイツにお住まいの皆さんこれからドイツにお越しの皆さん、ドイツで絶対体験して頂きたいものNo.1ですヨ☆

c0194065_435161.jpg

【フランスの食材やパンの専門店。クロワッサンとトルテを2つお土産に買いました】
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-30 22:18 | 日々の出来事 | Comments(2)

お知らせ。

昨晩(深夜)よりサマータイムに変わったドイツ。
1時間早起きを強いられた訳ですが昨日9時には子供と眠ってしまった私にはあまり関係ありませんでした〜(笑)
c0194065_2204174.jpg

【左は私のお気に入りストーンアート♡右側のお花は“見本”の為あえて違うデザインを描いてあります】

さてネイル施術お休みのご案内です。

私事ではありますが4月16日より5月24日まで日本に帰国する為その間はお休みさせて頂きます。

今回の帰国は娘がGrundschule(小学校)に上がる前の最後の長期休みとなる為思いきり日本語を吸収させ、私もネイルの学校で更に上の技術を目指し頑張ってこようと思っております!(ま、夏休みを利用すれば長期で帰ることも可能なのですが今のように5週間6週間は無理な話し...。しかも今となっては蒸し蒸しの“金鳥の夏”に耐えられるかどうか。。。汗。でも春、秋、冬休みで帰るには航空運賃が勿体ないし....さ〜どうしよう。いまはまだ考えないでおこうかと^^;)

ご迷惑おかけしますが帰国後は日本から新しいデザインやネイル材料その他色々持ち帰って来ようと思っておりますのでどうぞご期待下さい♪
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-29 19:40 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

嵌りものふたつ。

c0194065_1753995.jpg


2週間程前たまたまスタバで食べたチョコマフィン。
仕事の合間のコーヒーブレイクでふら〜っと入って何気に注文してみたこれ、かなりのヒットでした♡(色々な所でマフィンを注文しているので100%スタバだったかと言われると若干の不安もありますが^^;)濃厚しっとりチョコレート生地のトップにチーズケーキ生地!食べた瞬間思わずレシピを想像しながら味わってしまった程。その翌日早速材料を買い込み試作意欲を燃やすも連日の雑事&仕事でそんな暇はどこにもなく。。。。で、昨日ようやく作ってみました☆

でも焼き上がったものはかなりの別物^^;
まずあのチョコ生地のしっとり感はいまひとつ(いやふたつ)足りないし“トップ”にボトッと埋め込まれたようなチーズケーキ生地はダラ〜っと横に広がっちゃうしで研究の余地かなりありです(凹)ただ一つ余った生地を『処理するべく』一つだけマフィン型以外の大きめココットにチョコ→チーズケーキ生地→(まだ入るな)と更に上からチョコ生地を、といい加減な方法をとったものだけが唯一かなり本物に近い形に!『失敗は成功の素』(いやちょっと違う!?)ですね〜〜〜。

またリベンジしますっ!!

そしてもうひとつ。。。
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-25 10:09 | Comments(0)

春が連れて来るもの♪

昨日はとびっきりのバースデー日和でした。
毎年苺が出回りだし、気温も上がってそろそろ公園も解禁かな〜。。。と言う頃にやってくるお誕生日。今年も幼稚園の仲良し8人を呼んで楽しい一日となりました♪
c0194065_2342877.jpg

【Erdbeer-Quark-Torte 〜苺のクワークタルト〜】


『何のケーキがいい?』と聞くと『苺のケーキ〜♪』

聞くまでもなかったな。。。(毎年リクエストは同じなので)と思いつつも去年とちょっとどこか変化をつけねば!とクックパッドをうろうろして見つけたのがコチラ。下書きさえ完成すれば意外に簡単ですこの蝶々♡でも結局いくら親が頑張ったところで子供達が真っ先に手を出すのは“脇役”の'Amerikaner'なんですけどね^^;(左後ろ:よくドイツのパン屋さんで見かけるチョコと砂糖がけ半々の甘食?の様な味のするお菓子)これはドイツ人の主人曰く『誕生日に欠かせないもの!』なんだそうです。彼が幼い頃誕生日にはいつもお母さんが作ってくれた、、と言う理由も大きいのかもしれませんが実際のところ子供達の“食いつきNo.1”は頑張って作ったデコレーションケーキでもタルトでもなく、ごくシンプルなこの類い...。しかも食べず嫌い、アレルギー多しのドイツ人Kinder達、『これナッツ入ってない〜?』『ね〜これアップル入ってない?』『私生クリーム嫌いなの〜』とのたまいますーー;苺の下にひかれたQuark(裏ごしカッテージチーズのようなもの)と生クリームのムースがキレイに残されたのは言うまでもありません(汗)これなら苺だけ山盛りにして出した方が良かったんじゃ...なんても思いますけどね。お土産として持ち帰った"大人用ケーキ”として役目を果たしてくれたので良しとしてます(笑)

それにしても6年なんて本当にあっと言う間!2人目ができてからは日々の忙しさに拍車がかかって今まで普通に会っていたお友達ともなかなか日程調整が難しくなってしまいましたが、家族皆が健康で娘も無事小学校入学検診(健康診断と簡単な学力テスト)もパスできたしちょっと歳はとったけど?きっとこれがベストな状態♪ 平凡ながらも少しずつ前進している我々家族の人生に、そして周りでいつも助けてくれる友人達に感謝でいっぱいです!

6歳の頃の思い出を今懐かしく思い出し娘の今とダブらせてみる今日この頃です。。。
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-19 16:40 | 日々の出来事 | Comments(4)

『もうすぐ春〜〜♪』

と、思いつつも今だ真冬支度で外出中のワタクシですが皆様お変わりありませんか?補習校の卒業式も終ってこれから日本に帰国するご家庭も多い筈。(←我が家もその一家庭ですが。笑)季節の変わり目は何かと体調を崩しがちですので皆様どうぞご自愛下さいませ☆

c0194065_23441819.jpg

【外がどんよ〜りな為、画像もかなりドヨンと....汗。『春ネイル』サンプルなのに、これではニュアンスも伝わりません。。。(涙)】

さて、お天気もいまひとつ冴えない今日この頃ですが嬉しいお知らせです♪
現在ハウゼンのTalk Talkとフランクフルト市内のヨガスタジオでインストラクターをされているMakiko先生と『内から外からキレイに☆』をテーマに少し前から計画しておりました“コラボ”がついに実現します!

これから肌の露出度が上がることは言うまでもありませんが、寒さで強張った身体を気持ちよく健康的にほぐし、同時に冬の間についてしまった脂肪を効率良く燃やす!何よりもエクササイズが生活に加わると身も心もアクティブにそして美しくいられますよね♡

そして勿論外からのお洒落も忘れずに。
“指先からのエレガント♥”で女子力アップです!(笑)

*コラボキャンペーンの詳細*

【対象のお客様】今まで当方で施術を受けられたお客様、又今後ご予約頂くお客様。又、現在Makiko先生のヨガコースに参加されている生徒様。

【期間】・ヨガレッスンは6月末まで。
    ・当方でのネイル施術も6月末までですが、4月中旬より1ヶ月日本に帰国致します為その間ネイルの施術はお休みさせて頂きます。どうぞご了承下さいませ。

【お得な特典】
    ・Balance yogaにて3回トライアルを27ユーロでご提供。           (コースは毎週木曜日13:00〜14:00)
    ・ジェルネイルの施術を通常料金より20%OFFとさせて頂きます。
     ネイルのお客様にはヨガの特典、ヨガの生徒様にはネイルの特典♪
     と内から外からキレイになるシステムです♥


ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
                   → mikla3333@exite.co.jp



さて今週は娘の誕生会も入る為かなりバタバタな1週間になりそうです。
それでは皆さまも素敵な1週間をお過ごし下さいね〜。
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-14 16:40 | ネイル -Nail Design | Comments(2)

Speziell Frühstück♪

娘を出産した時の“頑張ったで賞”は腕時計。そして息子の時は。。。。
ず〜〜っと頭には第一希望があったものの決めかねて2年半おあずけ状態でした。そして先日ようやく購入♪(この間何度この食器を手にしたことか。。。汗)
c0194065_18374344.jpg

RosenthalのStudio Lineは今は亡き義母がそのまたお母さんから受け継いだもの。主人と結婚する前に彼の家を訪ねこの食器達が温かく迎えてくれたのを覚えています。

その思い出も手伝ってか色々な食器を見回る中でも頭のどこかに私にとってのNo.1としての位置づけがあり(また何度となく“3代目”の私があちこちにブツけてもびくともしないその強さ!も購入の決めて。笑)アレにしようかコレにしようか迷った挙げ句『一生物』ならやっぱり磁器!やっぱり白!と言う結論に達したのです。(カップも今では大きめの'Cuppcino'が登場。お皿も枠がやや広めのモダンなものが出ていたのでそちらを購入。これだけ時が経つと食卓模様も変わって来ますよね)

他の食器はボチボチ集めるとして。。。今日初めてこの食器を使った朝食は私にとってと〜っても“特別”だったのです♪^^

皆さんにとってのNo.1食器は何ですか?
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-08 11:04 | Comments(2)

春色ネイル -Sample-

皆さん桃の節句お祝いされましたか?
私は3日の朝(!)慌ててお飾りを出し、そしてもう5日になる今もリビングで微笑んでいる2人が...(汗)主人に『本当は3日に片付けないと“お嫁に行くのが遅くなる”って言うんだよ〜』と話すと『へ〜、じゃもっと出しといて^^』と。きっとどこのパパも同じことを言っているに違いない!と踏んでいますワタクシ。
c0194065_7545954.jpg

さて、青空が顔を出すことも多くなってきたドイツ♪いよいよイースター準備も始まりそうですね。明日の朝はまたマイナスだろうですが...

という事でお花柄を2つ作ってみました。
3Dの桜(梅にしか見えませんが。笑)とピンクホロのお花柄+クリスタルストーンです。
画像だと花柄がぼやけてしまいますが実物はもう少しはっきり見えます。
これからの季節明るい色がやっぱり可愛いですね♪♪
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-05 23:41 | ネイル -Nail Design | Comments(2)

苦肉の策(作)

先日主人の友人夫婦が遊びに来た時に焼いたタルト。
本当はラズベリー(のみ)のタルトになるところが...主人が2パックしか買ってこなかった為急遽作戦変更。再度買い物に出るには遅過ぎたので家にあるフルーツで“あり合わせタルト”に^^;
c0194065_1371168.jpg

今日は久々に1日青空が広がる気持ちいい一日でしたね♪
『空が青い』ってだけでこんなに軽やかな気持ちになるなんて。。。と今更ながら痛感してしまいました。今日はひな祭りってことも手伝って更に気分はピンク色♡(と言っても何も作っていませんが。汗)

日本は今頃お花見準備シーズンでしょうか。昔同僚達と桜の下に早〜い時間からピクニックシートで場所取りをして夜桜を眺めながら楽しく騒いだものですがあれから何年が経つのでしょう。。。(数えないことにします..)もうすぐ娘も6歳、早いものです。今年のお誕生会はどこで?何をしようか。。。と毎回誕生日毎に“テーマ”があるドイツ。頭を悩ませております...。何か良い案がありましたらアドバイスお願い致しま〜す☆(笑)
[PR]
by mikla3333 | 2010-03-03 17:57 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)