満喫中です♪

日本に戻って来て4日目。到着してから昨日はで雨降りで気温もドイツ並み、かそれ以下だったかも・・・。春夏服しか持ってこなかったのに予想が思い切り外れて着るものナシ!買い物に出るも当然店頭はすっかり夏物オンパレードで唯一持ってきたユニクロフリースを手放せない毎日です^^;
c0194065_2051447.jpg

【実家のある温泉地。かな~りノスタルジックな街並みでしょ?(笑)】

でもそのおかげで今年2度目の桜を満喫中~♪ 鯉のぼりを眺めつつフライングで売り出されていた柏餅を頬張って満開の桜の下で日光浴。。。私の時差ぼけ以上にメチャクチャです。(笑)

さてさて今日までは田舎でのほほ~んとのんびり過ごしていましたが今週はいよいよ受講と友人と逢う為都内に宿泊。子供達を母に託して1年分学んで遊んで‘独身’タイムを満喫しまくって来ようと思います❤^^
c0194065_21582614.jpg

[PR]
by mikla3333 | 2010-04-25 21:56 | 日本-Japan | Comments(0)

16日のフランクフルト→成田便がキャンセル(と言うか空港自体が閉鎖...)になった為に連日ラジオに耳を傾けつつ時を過ごしておりますが。。。
c0194065_23411139.jpg

まんざら悪いことばかりでもなく、まず完全に諦めていた娘の日本人補習校の入学式に参列できました♪(リマインドして頂いたRちゃんありがとう♡笑)そして金曜日から凹んでいる乗客を慰めるかのように抜けるような青空のドイツ!もう完全に春の訪れを証明するかのごとく素晴らしい晴天に出て来る出て来る。。。家に篭っている人なんていないくらい人々がお散歩に、公園にと日光浴を満喫☆ 私も例に漏れず子供達を連れて近所の公園にお昼ご飯持参で遊びに行って来ました。(SPF50を塗りたくって!笑)いつもなら便数の多い朝夕は空がチェック模様にすらなるフランクフルトの空も今日は飛行機雲ひとつありません!当たり前ですが。。。。ーー;

現時点では今夜8時まで空港閉鎖が決定したそうですがその翌日帰国予定の我々の運命はいかに!これで飛んでくれればやり残した家事も片付き、ある意味"ボーナスタイム”みたいなものでしたが次回のキャンセルが出たら今度は私が噴火しそうです....。

c0194065_23591833.jpg残っていた日本食材の中で出番を待っていたコチラ。娘と一緒に作ったので玉の大きさがまばらですが、一足早い日本の味に大満足の私と子供達でした^^
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-18 17:05 | Comments(8)

え〜、あまりくじ運はいい方ではないのですが...思いきり“ビンゴー!”です。(泣)
c0194065_22164958.jpg

出発を目前に前日までバタバタしておりまして、荷造りも大慌て、部屋の掃除や冷蔵庫の片付けもままならないままとりあえずチケットとパスポート(それと子供)を持って出発!?と思っていました。(主人は今回お留守番なので『ま、いいか』とも^^;)。それがまさか200年ぶりの噴火で空港まで閉鎖になってしまうとは.........。今朝は私同様慌てふためいた人々の問い合わせでルフトハンザのカスタマーサービスは常に話し中、空港は勿論まるで大地震が起きた直後の混線状態でしかたなく実家経由で日本のカスタマーセンターに問い合わせたくらい。(フリーダイヤルは海外からかけられないので)

何かの事情で出発が遅れるとか台風で1日出発が遅れるのならまだ許せるとして、貴重な日本での時間が今の時点で4日間短縮されておりますーー;わずかだけ空いていた20日の便を速攻おさえたのですが現段階ではこの便が飛んでくれれば。。。の話しです(汗)それにしても日本で噴火が原因の運航キャンセルなんて聞いた事ありませんでしたが山(噴火)の大きさが日本の比ではないと言うことでしょうか??風向きによってはまた運航が再開されるとか言っていますが通常噴火活動ってそうあっさりとは終りませんよね?浅間なんかでも噴火後火山灰がモクモク。。。なんてのは数日の話しではないような.....あまり考えないようにします(大汗)

そんな訳で子供達は当然幼稚園には行かず家にいたのですが片付ける傍から散らかしてくれます。週末も1人お留守番予定だった主人は『それなら』とあえてボートの大会に出場する為ベルリン行き、“お留守番”させられるのは私と子供達になってしまいました。。。う、、週末何して過ごそう...。

てるてる坊主でも作ちゃおうかな!?(って違うか^^;)
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-16 16:07 | 日々の出来事 | Comments(6)

お花見弁当です♪ 今日の話題はお花見!
c0194065_22395467.jpg


と言いたいところですが....
実は画像とは全く関係ないマフィンの話題^^;やっぱり何か画像がないとちょっと寂しいので“一応”今時っぽい(?)お弁当で(汗)

さて今日は主人が子供達をつれて彼のお友達家族とハイキングに行くと言うので私は数日前から『安息日』計画♪ とは言っても午前中から家でダラダラも何なのでまずはフィットネスでピラーテス☆細胞が活性化されたところで家に帰宅後早速リベンジマフィンを焼きました。(詳しくはコチラ)せっかく燃やしたカロリーをまた摂取してしまうような矛盾した行為なのですが今回の生地実はノンファット!!あるスポーツオタクの男友達から貰った貴重なレシピなのですがバターはおろかサラダ油も一滴も入らず使用するのは通常のレシピに熱湯を使用するだけ。しかもチョコレートの代わりに使用するのはココアパウダーだけ!(結構な量入りますがポリフェノールも多いし私的には◯です)ま、これに前回同様チーズケーキ生地が入るので結局"ノンファット”ではないんですけどね〜。。でも普通のチョコマフィンよりは数倍ヘルシー(ってことで^^;)

そして肝心な焼き上がりはと言うと〜。。。これがタイトルと全く関係ない画像になった理由。主人が出掛けて『さ〜これからゆっくりブログでも〜♪』とカメラを探すと...ない。コーヒー片手に行き場を失いましたね。肝心な画像が入ったまま持ち去っちゃうんですからーー;でもせっかくのこの時間を有効に(?)使わないともったいないので、かなりマッタリしながらアップしております、他の画像を使って(笑)主人が戻って来たら“オマケ”として画像もアップしようと思いますが今回のリベンジも結局また失敗に...。味はかなり近くなって来た物の凍らせてからサイコロ型に切っていれたクリームチーズ生地が焼き上がりは完全に姿を消し、まるでフォンダンショコラ状態...沈むことを考えて少し生地を焼いてから生地にそっとおいたのに!です。一体工場ではどんな過程で作られているのか覗いてみたいものです。中にしっかり入っているので味は一緒なんですけどね〜、お菓子はやっぱり見かけが大事!見た目は決して妥協してはいけないのです☆

さてもう一杯コーヒーを入れてメールチェックでもして来ます(笑)
今週も良い一週間を〜♪ 

**********************************************
c0194065_5205741.jpg

【失敗証拠写真。チーズケーキ生地が見事に沈没してます!(笑)】
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-11 16:19 | お菓子とパン-Baking | Comments(4)

自分メンテ。

今日は自分のネイルをふんわり桜色のネイルに塗り替えました♪

c0194065_5241858.jpg


ピンクのグラデーションがとっても季節感がありまさに『春!』
今年は気温差がはげしくいまひとつお花見日和ではないらしい日本ですが、ドイツは今満開!!あちこちで色々な桜をみかけて気分も春色♡

あとはボチボチお土産を買って来週は美容院、荷造りをしたらいよいよ出発です♪♪

ところで、皆さん“自分メンテ”してますか?
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-09 00:34 | ネイル -Nail Design | Comments(4)

まねっこでMettwurst!

ドイツに住んでもう9年も経つと言うのにど〜してもこれだけは。。。と敬遠していたものが...。
日本の焼肉屋で見かけるようなタルタル(Mettwurstと言われる生肉のミンチ)なのですが、卵でも魚でも『生食』を常としないここドイツでどうして肉を食べられる!?!?と言う感じでした。時々真夏の屋台(マルクト)なんかでも平気な顔してショーケースに(勿論常温..)列んでいる"彼等”を見かけると食あたりの危険性まで危ぶまれるその食べ物は私のなかでは今後も絶対食べない、食べたくならないであろう食品の一つだったのです。が!時々遊びに行かせて頂いているこちらのブログでどーーーーしても挑戦してみたくなり今日早速まねっこしてみた訳です(って変わり身早過ぎ!汗)

c0194065_4535132.jpg


作り方の詳細はしのさんのブログでご覧頂くとして、なんだか今日は久々に『できた夕食!』と言う感じでした。本当にこれがお肉?と疑ってしまうくらいネギトロに近いお味♡しかもプロ級の腕前のしのさんの“ご指導”の元作ってみたそれはお店で頂くような深い味わいで私の中では『星みっつ!!』(マチアキ風。笑)生ものがあまり得意でない主人がいない今日を狙って?いえたまたま重なった訳ですが何故かネギトロは好物の一つなので思わず彼の分は少しとっておきました(深夜に帰宅したら無理矢理味見させるつもりです。笑)

それにしてもしのさんのブログはドイツに住んでいてもまだまだ知らない多くの食材のこと、調理法や食べ物の盛り方等々とっても勉強になります。是非お店でも開いてほしいくらいですが。。。。趣味でやっているから楽しめるってものもありますものね。ま〜彼女のブログでビビッと来た物は即まねっこしてレパートリーを広げて行けたらと思っています^^ こんな本格的なお料理が毎日食べられるご主人様が羨まし〜!しのさん今後ともご指導の程宜しくお願い致しますm(__)m

さて明日はネイルのお客様がお子様の熱でキャンセルになってしまったので自分のネイルを“日本向け”に塗り替える予定です。キレイにできたらアップしようと思います♪
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-07 22:09 | ドイツ料理-German Food | Comments(4)

『ビビビッ!』と来たインスピレーションで今日のデザートは決定〜♪
いつものガトーショコラにちょっとだけ“遊び”を加えてみました(笑)
c0194065_6304811.jpg


この休暇中お友達の家を行ったり来たり、最後は自宅でお寿司パーティーをした訳ですが親しい友達と美味しいものを食べながら(呑みながら)時間を気にせず盛り沢山のおしゃべり☆最高に幸せでした。たまの旅行もいいけれど今の私にはこうした時間の方が何倍も何十倍も貴重に思え、体調を崩す事無く存分に楽しめたことに感謝しています。

自らの希望で社会復帰して自営業も始めた訳ですが、24時間と言う限られた時間の中で今まであった自分の役割に+して他の目標を課して行くと当然そこには時間の制約が生まれてくる訳で。。。子供との“たわむれ”とか友人との他愛無いおしゃべりとか、私にとってとって貴重なのに一番後回しになってしまうもの、そういう部分を充分に潤せた3日間でした。

昨日は日本酒、今日はゼクト♡
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-06 00:28 | 日々の出来事 | Comments(2)

イースター休暇 その1

Frohes Osterfest!!
c0194065_5595281.jpg

【*この写真は昨年の今頃撮ったものです】

いよいよ明日はイースター♪皆さんいかがお過ごしですか?

今年は雲に覆われたイースターらしくないお天気ですが、昨日友人宅を訪れていた間は青空も出てかなりラッキーだった我々です。

念願叶ってやっっとお友達の新居に遊びに行って来たのですが〜。。。
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-03 23:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

春爛漫♪

いつも家の花をお願いする近所のお花屋さん。
昨日は早朝からお花が盛り沢山♪ 花屋さんに行くのは“仕入れ日”に限りますね〜(笑)あ、勿論ここは花屋さんのほんの一角ですよ^^
c0194065_0321327.jpg


さてさてイースター休暇真っただ中のドイツですが我が家も明日からいよいよお休みモードに。と言っても旅行ではなく普段なかなか会えないお友達と色々なお楽しみ計画が^^まず明日はヴュルツブルクに引っ越したお友達の新居に遊びに行って来ます。迎えにはお城の絶景があるそうで彼女の“お城”を見るのもとっても楽しみ♪ 時間があればネイルもキレイに!?なんて案もあったり。。。
そして明後日はイラン人の旦那様を持つお友達の家で日本酒パーティー!実家から送って貰った久保田の万寿(!)とさきイカ(旦那様の好物なんだとかw)を持参して彼女の家ではイラン料理も待っています!!あ、日本酒との相性はおいといて。。。^^;いんですいんです。日本酒はおつまみとさきイカで頂きますから(笑)それにイラン料理ってどんなものなのかとっても興味深々!日本酒とも意外と相性いいかも!?!?来週の月曜日にはいつも仲良くして貰っているご近所のYちゃんファミリーを招待して手巻き寿司パーティ〜♡こちらも太っ腹に注文した中トロ、鮭、たこ焼きなんかもオマケにあったりして。。。今から楽しみです♪

*****************************
さてさて昨日のお客様ネイル。

c0194065_049718.jpg『シンプルなフレンチが好きです!』とこちらのサンプルをチョイスされました。
シンプルではありながらシックなベースカラーとスワロフスキークリスタルがアクセントです♪
【フレンチのスマイルラインにはシルバーラインが。こうすると普通のフレンチでも華やかさがでて魅力アップします☆】初めてお越こし下さったWさんキレイな手が益々輝いて素敵でしたね!またのお越しをお待ちしていま〜す^^
[PR]
by mikla3333 | 2010-04-01 17:57 | ネイル -Nail Design | Comments(2)