クリスマスも終ってしまいましたね。あれだけの盛り上がりも一気に冷めてなんだか時間が止まったようなドイツです(静かすぎ^^;)
日本なら今頃ツリーが門松に代わり盛り上がりも最高潮に達している筈なのに毎年26日ともなると迎えるこの極端な盛り下がりは何なんでしょう(悲)1食で飽きてしまうおせち料理も口に出来ないとなると無償に食べたくなるものです。あ〜艶っ艶の黒豆食べたい。錦卵、数の子、栗きんとん...伊達巻きが恋しい...ブツブツブツ。
c0194065_083736.jpg

【伺ったお宅のクリスマスクッキー♪どれも美味しかったです♡】

義弟を迎えて今年はストレスフリーに迎えたクリスマスですが(料理は男性群が担当〜♪)それでも甘いものは欠かせないこの時期なのでケーキやらデザートやら(数種)3食のご飯の支度に2日間はあちこちに散乱していたクリスマスプレゼントの数々の片付けやら何やらで、やっぱりゲストを迎えるとなると何かと疲れる、、、、と実感(汗)それでも楽しかったですけどね^^

そして昨日は主人の実家のあるシュパイヤーまで車を走らせ昔ご近所さんだったファミリーを訪問。(義理両親はフランスに旅行中)このご家庭はいつも親戚まで大勢集まって連日パーティー!今年はオマ(89歳)がシルバーホームに入ったのともう数家族が欠けていたのやや人数少なめではあったもののそれでも15人はいたでしょうか。お昼に伺ってロースト料理を御馳走になったのですがその量と言ったら。。。慣れなのかもしれませんがあの量を作るって凄い!しかも皆大食漢なので私の食べる量(普通に食べますが)なんて笑い飛ばされるくらい。女性達も大振りのロースト肉3枚にお皿から溢れんばかりのボイル野菜にソース、その後に続くグラスデザートにクリスマスクッキー&ケーキまでペロッと平らげていました。あ、そうそう最初にパンプキンスープもあったっけ、しかも大皿で!(笑)いや〜なんとか気づかれないように主人のお皿にお肉を滑り込ませたり空になったデザート皿を交換したりしてその場はのりきりましたが、それでもそうとうお腹いっぱいになりました。今週1度はジムにいかなければ!いや、絶対!!!(開いてるのか?って問題がありますが^^;)

c0194065_041764.jpg

【25日のランチ後は今年初のソリ滑り〜。シュ〜〜〜♪】

本年も大変お世話になりました。
まだまだ経験不足な当方にお越し下さったお客様をはじめプライベートでお世話になったお友達、お陰様で2010年は沢山の新しい経験ができ実り多い1年となりました☆ありがとうございます!
来年は更に色々と成し遂げなければならないことも多い1年となりそうですが身に起こる全てのことを楽しみつつ乗り越えていけたらと思っています。そしてまた皆さんにお会いできる日を楽しみにしています♪

これから迎える2011年が皆さんにとって沢山の笑顔と健康に恵まれた幸せいっぱいの1年になりますように!
Ich wünsche Ihnen allen einen guten Rutsch ins neue Jahr!!
[PR]
by mikla3333 | 2010-12-27 17:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

ここ数日ドイツは完全に『雪国』でした。
朝起きれば外は銀世界☆なんてうちは呑気に喜んでもいられましたがそれが徐々にドカ雪になり。。。朝起きれば外の景色どころか完全に雪に埋もれて外が見えない。。。なんて日も(汗)
(*我が家は最上階にあるので傾斜している窓が多い為。決して家全部が埋もれてしまった訳ではありませんよ。笑)
c0194065_048236.jpg


c0194065_0501964.jpg

家の前。車の上の雪を見て下さい!もうどれが誰の車だか。。。って感じです。
c0194065_049921.jpg車道ばかりでなく歩道にも雪かき車が!(娘を送る私も車が出せず徒歩で。前日この天気をなめてかかった私はえらい目にあったもので^^;)
c0194065_0482695.jpg
夜お風呂に入った後換気の為窓をようとすると、、、、重くて開かない!しかも蒸気で窓が凍りついてるし(汗)
やっとの思いで開けた時の写真です。一体何センチ積もったんでしょうね...。

先週のTaunusはこんな感じでした。誰もがホワイトクリスマスを期待してはいるものの肝心な24日は??何事も“ほどほど”がいいですね^^;

こちら、そんな雪も落ち着いた昨日のお客様ネイルです♪
[PR]
by mikla3333 | 2010-12-22 18:00 | ネイル -Nail Design | Comments(4)

師走☆

皆様こんにちは。
ブログも放ったらかしにして暫くの間親戚・家族との時間を満喫しておりましたがお元気でしたでしょうか?

私は師走に入りバタバタの極みで娘のクリスマスプレゼントもまだ買っておりません(大汗)そこにきて息子の風邪がなかなか治らず今日もう一つの小児科を『念の為』に訪ねたらなんと“気管支炎”との診断。。。。たかが風邪とは言えあなどれませんね...。でも本人至って元気なので出かけついでにちょ〜っと娘のプレゼントを!なんてデパートに立寄ったりした(鬼?)私ですがやはり止めどなく続く咳に全く集中できる筈もなく(周りの視線も痛いし^^;)1時間足らずで帰宅となりました。やっぱりこういうプレゼントは早めに調達しておくべき!と今更反省。仕方ないのでAmazonのお世話になります(悲)
c0194065_223655.jpg

さてさてそんなバタバタなこの季節ではありますがやはりドイツのクリスマスはどこか特別♡日本のお洒落なイルミネーションや年末商戦の都市の活気もクライマックスを向える連続ドラマもみんなすっごく魅力的ではあるけれどこちら(ドイツ含むヨーロッパ)のそれはどこか神聖でクリスチャンではない私でも厳かな気持ちになれたりします。11月から焼き始めるクリスマスクッキーの甘い香りが街中を包み各家庭からこぼれるロウソクの灯火も地味〜ではあるけれど人々が待ちわびる気持ちが寒い冬を温めてくれるような『これがあるからドイツの冬も悪くない!』と思わせる何かを醸し出してくれるのです♪

これから忙しさもピークを迎え皆さん忘年会に新年会、ご旅行の計画をされているご家庭も多いかと思いますがくれぐれも体調を崩されませんようご自愛下さい。

ネイルの方も連日『冬』『クリスマス』『キラキラ』に人気が集中しておりますがパーティーで指先の演出楽しんで下さいネ☆ 

c0194065_2235759.jpg

[PR]
by mikla3333 | 2010-12-17 15:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

最近のあれこれ。

皆様ご無沙汰しております。
先月30日より母と親戚2名が遊びに来て連日忙しく駆け回っておりました。大叔母の孫K君はいつものごとく1人身軽にサッカー観戦やらフランクフルト見物やらで出歩き、私達女3人組は食べ歩き&お買い物〜♪やっぱり日本の家族(親戚)との時間はいいものです♪
c0194065_6353320.jpg
【↑かなり前から気になっていたスペイン料理のレストラン。先日お客様にも勧められ行ってみたのですがパエリャもタコのマリネも絶品でした☆】

80歳になる大叔母は驚く程タフで我々と一緒に買物を楽しみヘビーな食事を堪能し今回はジェルネイルにも挑戦!(笑)もともとハイカラは人ではありましたが朝のエスプレッソから始まってエシレバターのてんこ盛りパン♡にはびっくり。私もこんな風におちゃめにそして元気に年をとりたいものです。
c0194065_635835.jpg
【グリーンをポイントにシックに仕上げてみました♪】
c0194065_6281251.jpg


さて明日からは母と残りの5日間を過ごします。また少しブログから離れてしまいそうですが皆さんも引続き素敵なAdventをお過ごし下さい^^
[PR]
by mikla3333 | 2010-12-08 23:16 | Comments(2)