さて、今回のイギリス旅行実は“学び旅行”でもありました♪
『一緒に行きたい〜!』とせがむ娘に何度も折れそうになりましたが、やっぱりここは心を鬼にして1人旅を決行したのもこんな理由があったから。
c0194065_23415236.jpg

今回お世話になった MOGA hair studioさんはBond Streetのすぐ裏側
c0194065_23431642.jpg

夏休みということもあって観光客でごった返すBond Street...。

ロンドンに行くことになってまず頭を過ったのはネイルスクール。せっかく行くなら何かを学んで来たい!ドイツではまだ全く浸透していないソフトジェルも流石にロンドンとなれば別なのでは!?と日本のMOGAさんに問い合わせてみたらやっぱりありました♪ 正確に言えば“スクール”ではないもののエディケーターのネイリストさんがいらっしゃるサロンを紹介して頂き、施術を受けながらなんとプライベートレッスンまで受けさせて頂くことになったのです!早朝から午後1時過ぎまでイギリスとドイツ、日本のネイル事情を話しつつ新しいテクニックを学びその間自分自身が施術を受ける幸せな一時も♪(やっぱりネイルはやってもらうに限ります!特にフレンチは!!笑)同じヨーロッパでも国が違えば嗜好も流行も違う。。。とても興味深いお話を伺うことができました。
c0194065_23421471.jpg

【今回お世話になったネイルテクニシャンのHさん♪】

ドイツで断トツ人気なのはスマイルラインカッチリの白フレンチ。それに対して意外だったのはイギリスではこのフレンチあまり人気がないと言うこと。イギリスではシンプルな方が『品』が良いとされグラデーションやその他アートは全くと言っていい程でないんだとか...。講習を受けた帰りの地下鉄の中でよ〜く見てみれば本当にワントーンばかり!(ただ若者にはやっぱりポップな色味が人気のようでワントーンながらもオレンジ、黄色、緑等かなりビビットな色が目立ちました。)
c0194065_23424662.jpg

受講にあたって『素』のネイルで出掛けた私の指先もこの通り♪カルジェルならではのナチュラルなフレンチに仕上げて頂き、薬指にはハンドペイントでバラのシンプルアートも♡

日本新発売のラメパウダーを始め色々ネイル用品まで買わせて頂き今回の旅行を締めくくる有意義な1日を過ごすことができました。この場をかりてモガのMさん、ネイルテクニシャンのHさんこの度は無理なお願いを聞いて頂き、また日本からわざわざ商品の発送までして頂くことになり本当に感謝しております。お陰様で今回の旅行が何倍も意味のあるものとなりました。いつかドイツにお越しの際は色々ご案内させて頂きますのでどうぞご連絡下さいネ。お抱えツアーガイドとしてお供させて頂きます^^
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-22 17:40 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(8)

以前この土地を訪れたのは8年前。まだ子供達は生まれていなくて文字通り私は“身軽”でした(笑)それからもきっとすぐに来られるだろうと思っていたのに子供中心の生活になるとそうもいかず...行きたい気持ちはずーーーっとあったものの旅行となれば日本だったり近隣の国だったり国内旅行だったり。。。“女2人旅”の時も友人の希望もあってパリだったっけ。。。
c0194065_5363941.jpg

ケンブリッジで2番目に古いClare Collge、14世紀前半(1326)に設立されました

何故イギリスに行くことになったのか(今回、そして20年前も)色々書き綴りたいところですが“本”になってしまいそうなのでここでは省略してとりあえず写真をメインにケンブリッジの街を簡単にご案内します。

c0194065_533491.jpg
赤煉瓦の門を構えるCambridgeを代表する大学の一つTrinity College。ヘンリー8世によって1546年に創設されたされ30人以上のノーベル賞受賞者や、フィールズ賞受賞者、アイザック・ニュートンなど数多くの著名人を輩出しています。
c0194065_5331440.jpg
街の中心Market PlaceからKing's Paradeに抜ける小さな脇道Rose Crescent。ここに行きつけのフィッシュ&チップスや美味しい手作り菓子が並ぶスイーツショップがありました。
c0194065_5342416.jpg
裏から見るカレッジが一番美しい。。。と今でも思います。
静かな時が流れる"Back of the Colleges" ここはTrinity Collegeの裏門。
c0194065_5374389.jpg
まだハタチだった私もここでこんな風に友達と遊んだな〜。。。(遠い目)
夏は学生達が宿題に励み、スポーツを楽しみ、そしてキスを交わす。色々な学生模様が見られます。
写真を撮った時間が何せ朝8時前なのでやたらと空いておりますが。笑


そしてこの日午前11時半にホストファミリーを訪れる予定だったので朝8時前から3時間久々に膝が痛くなる程歩きました!この街では自転車移動が当たり前なのにそれを徒歩で全部回る!!と言う無謀な課題をこなしつつ『なんでスニーカー持ってこなかったんだ!?』とその時初めて気づく自分のアホさに呆れることに^^;

最後にお気に入りだったこのティーショップで17年ぶりのスコーンを注文!いつもオーダーすると'White or Brown?'(普通の白いものか全粒粉か)と聞かれます。ホッカホカに温められたスコーンはパンのようで本来私の好みとする“外カリ中ホワ♪”ではないもののその独特な食感といい温かさといい何よりも懐かしい思い出が沢山詰まったこの味はいまだに私の中でのNo.1スコーン!なのです。

More
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-22 01:26 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(0)

雲の上。。。

楽しみにしていたイギリス一人旅♪
予想通りの短いものだったけれど。。。
c0194065_4404294.jpg

20年ぶりの道、建物、カフェ、カレッジを訪れて
20年ぶりのスコーンを食べて(笑)イギリスの家族にも逢って沢山おしゃべりして。。。もう『幸せ!!』の一言でした。

ロンドン・ケンブリッジの旅行記はゆっくりレポートさせて頂きますね^^
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-21 21:53 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(0)

Biergarten in Bad Homburg

【お知らせ】

ネイル施術は本日より2週間(31日まで)お休みを頂いております。
ご予約メールは随時受け付けておりますが、返信が遅れることがございますのでご了承下さいませ。
ご迷惑をおかけしますが8月からまたパワーアップして頑張りたいと思いますので宜しくお願い申し上げます^^

* * * * *

今日は久々の夏日でしたね♪
'Bad Homburger Kultur Sommer'もいよいよ今日がフィナーレです!

c0194065_126128.jpg

ここに越してきてもう4年にもなるのにこのイベントを満喫したのは今年が初めて。子供・大人向けのプログラムがとっても充実していてお天気のいい日は最高でした☆そして同じKurpark内にはビアガーデンもあってちょっと喉を潤すには絶好のロケーション!(笑)

8月には'Thai Festival'も始まりますがこちらも引続き行ってみたいと思っています。その前に夏休を締めくくるグリル会にワイナリー訪問まだまだイベントは続きます。。。素敵お友達に囲まれて幸せ噛みしめる今日この頃(うふっ)短い夏トコトン楽しもうね〜〜☆

c0194065_1265597.jpg


さて、それではこれから荷造り頑張って来ます!!!

それでは皆さん良い週末を〜^^



Restaurant am Römerbrunnen
Kisseleffstr. 27
61348 Bad Homburg v. d. Höhe

Tel: 06172-18 27 30
Fax: 06172-18 27 31
Email: info@roemerbrunnen.de
http://www.roemerbrunnen.de
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-17 18:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

Cheese Cake

今日は初めてみえるお客様のご予約日でしたが、体調がすぐれず早朝にキャンセルのお電話。お会いできなかったのは残念ですが、ちょっと考えて『ケーキ焼こ♪』と即決(笑)また夏日が戻って来たらオーブンは当分稼働しませんから(笑)

c0194065_611547.jpg
娘は以前通っていた幼稚園で仲良しだった双子ちゃんの家へ。
息子は今現在も同じ“うさぎ組”ギャング仲間と公園で待ち合わせ。
当然ママ達にも会うので『手土産』として無理矢理貰って貰おうかと(笑)我が家ではこの手のケーキ“猫またぎ”ですのでーー;
c0194065_6112655.jpg

チーズケーキと一口に言っても‘オールドファッション’タイプから‘NYチーズケーキ’‘スフレ’と色々あってレシピの数も星の数程。(それでもなかなか100%満足いくレシピには出会わないんですけどね...)でも今日のNYチーズケーキ珍しく大成功!生地もきめ細かくしっとり。。。冷蔵庫で気持ちよく冷えたソレはもう食後でもペロッといけちゃうくらいの..いや、いっちゃいましたけど^^;それはそれは口溶けの良い一品でございました♪
(名前に偽りあり!?とも思いましたけどw)
*NYタイプってもっとどっしり濃ゆ〜いお味。。。でしたよね。こんなに軽くてはいけない筈。


More
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-16 00:10 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)

サヨナラパンダ!

先日お友達に勧められたコチラのマスカラ。
“騙された”と思って使ってみましたが本当に『マスカラの革命!』です☆
c0194065_216755.jpg

目の周りは皮膚が一番薄くデリケート。なのでアイクリームでしっかり保湿してからメイク。。。と言う手順になる訳ですがこれが原因でマスカラが滲む;;お友達と楽しく食事会♪お酒も入り時間も流れある時トイレの鏡に映った自分の顔に愕然としたことありませんか?そう『パンダ』のように目の下真っ黒!なのに誰も何も言ってくれない(怒)あるいは向かいのお友達の目の下スゴいことになっているのに何も言えない。。。なんてこと(笑)

私はもう自慢じゃないですがトイレで赤面したこと人一倍あるかと^^; 
マスカラでは長い間トップの座に輝いていたランコムもその中でも強力なウォータープルーフも、マスカラ専用クレンジングでなければ落ちないくらい強力な他社メーカーのものでもやっぱりいつも『パンダ』...。なのである時を境に(ここ2、3年)マスカラにあまりこだわりを無くした、と言うか『無駄な抵抗は止めた』のです。いや、正確に言えばたまにはしていましたが全然マスカラに対する執着度がガタ落ち。。。欧州ではアイシャドーはなくてもマスカラ!眉描かなくてもマスカラ!!3、4がなくて5にマスカラ!!!なのに、です。

でもこのマスカラは別物。友人Eちゃんが言うように(←彼女相当のコスメフリーク♡)『絶対パンダにならない!しかも水で洗うとスッととれちゃう♪』のです。他某メーカーも同じこと謳ってて4倍の値段しましたが効果ゼロ。値段が良ければ優れもの、とは限りませんよねこの時代。。。いいものおしえて貰いました。ありがとうEちゃん♪♪
また何かお勧めあったらおしえてね〜☆
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-14 22:27 | Comments(2)

“Bad Homburger Sommer 2011”

夏休みいかがお過ごしですか?

我が家の夏休は今週末にスタートしますが、それまで地元の公園で毎年繰り広げられる“夏祭り”を満喫中です♪
c0194065_222554.jpg

【上映1時間前の様子。この後スクリーンの前と後ろに沢山の人が。。。】

" Bad Homburger Sommer"と言うこのイベント、知ってはいたものの何故か全く興味をそそられず数年を過ごしていたのですが、主人の勧めもあって近所のお友達2人とWomen's Nightを決行。以前から観たかった'Goethe'が上映される夜Open Air Kinoで観てきました♡
ドイツ人が大好きなこの類いの“野外もの”正直あまり(いや全然)興味なかったのですが...行ってみたら楽しい楽しい!(笑)
地元で気軽に夜遊びできるのがこうも嬉しいのか!?ってくらいに盛り上がりました(爆)

c0194065_2234541.jpg映画はゲーテの作品を映画化したものなので理解できないフレーズもあったものの、ラッキーなことにこの本一緒に行ったお友達の『若かりし日の愛読書』だったそうで翌日即この本をゲット☆(勿論日本語♪)イギリスの旅の共にしようかと計画中です♡【↑前日誘ったにも関わらず2度返事で来てくれるノリの良いお友達!最高☆これからも末永く仲良くして下さい。笑】
c0194065_2264020.jpg

夜10時。まだ空は明るいです。。。

そしてちょっとお耳打ち。
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-11 23:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

スッピンです!?

画像を見て『え??』と驚かれた方いらっしゃいますよね?
ごめんなさい(笑)“今日のお客様ネイル”の前に新メニューのご紹介です☆

c0194065_20484587.jpg

“すっぴん美人”

皆さんいつもは季節に合せたネイルデザインを楽しまれておりますが、時折以前つけられていたハードジェル(ドイツでは未だに98%がこのジェルです)とそのサロンで受けた施術の影響で一旦ジェルをオフしたお爪は薄くなりちょっと可哀想な状態になってしまっているお客様も。本当は一度普通の厚さに戻るまでジェルはお休みしたいところなのですが薄くなった爪では引っ掛かるし割れるし2枚爪になるし。。。で結局上からジェルをのせてしまう。ソフトジェルではそのネイルを悪化させることはなくてもやはり少し爪にもお休みをあげたいところですよね。。。

そのような方にお勧めなのが(勿論ご職業柄ネイルアートができない方にも)この“ベイシックネイルケア”。ネイルフォームを整え、ささくれや余分な甘皮を取り除いた後クリアージェルとトップコートのみを塗布。これだけでお手入れされた美しい指先のできあがりです♡
全くアート(カラーも)入っていないのでこのままネイルの成長をかなり長い間見守ってあげることができ、しかも『素』でないので補強もされひっかかりもありません。後は爪の発育を助けるタンパク質とビタミン(これは爪だけでなく健康の為にも!ですが)そして亜鉛と意識的に摂って労ってあげて下さいね♪(コラーゲンも摂取できればさらに◎!^^)

*ベイシックネイルケアー*

・ネイルフォーミング
・甘皮ケア
・ファイリング
・クリアージェル
・トップコート

定額料金 €39 



     

でも健康なネイル&フットのお客様はどうぞ引続きネイルアートを♪
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-08 15:00 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

“ネイルヴィーナス”

という雑誌からご希望のデザインをメールして下さっていたK様。
このように『これ!』というデザインを口答で説明するのが難しい場合はメールで送って頂くか、印刷してお持ち頂くと、と〜ってもイメージが伝わり易く助かります♪(今回はどれにしようか。。。サンプルを見て決めようかな、という場合は勿論喜んでご相談させて頂きます。)
c0194065_21312970.jpg

c0194065_220763.jpg
今回もまた人気のコーラルピンクを調合してちょっとオリエンタルなストーンアートを施してあります。
ゴールドとグリーンを混ぜた個性的なモロッコブルーに反対色のピンクのナチュラルシェル。そしてターコイズブルーで夏らしさもアップです☆
c0194065_21314837.jpg

そして今回初めてお越し頂いたT様は肌馴染みの良いブラウン&シルバーでゼブラ柄のような模様に。
シルバーラメを流れるように入れて涼しさもでていますね♪ベージュのサンダルとの相性もバッチリでした^^ 今度は是非ハンドの方もお試し下さい。フィヨルド海岸のお話伺えるのを楽しみにしています♪

* * *

追記:
来週の火曜日に迫ったH&B(Health&Beauty Day)ご予約受付中です☆

これからご旅行に行かれる方、夏らしいネイルデザインを楽しみたい方どうぞ早めにご連絡下さい。午前9時半(あるいは10時)〜、と午後1時〜。今回のお茶菓子は私達施術者が各自ご用意いたしますのでどうぞこちらもお楽しみに☆ お待ちしております^^


              ご予約はメールにてお願い致します → 

怖いもの見たさ(食べたさで)。。。
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-05 15:19 | ネイル -Nail Design | Comments(2)

“アラフォー”と言われる年齢に入ってから顕著に現れている体(身体)の衰え。。。重力に逆らおうなんてちょっとしか思っておりませんが、健康面や代謝促進の為にできる限りの努力はしていきたいと昔よりも身体を動かすことが多くなって来ました。

と言うのは私の食の傾向が和食より洋食、サッパリ系よりこってり系にあるからで...はい、遺伝もありますがコレステロールかなり高かったりするのです^^;しかもこれくらいの“お年頃”になりますとただでさえ基礎代謝も落ちるので数年のブランクをおいて会うお友達なんか『え...』と絶句してしまうこともあるくらい。私も昔の同僚に産後娘と撮った写真を送った時『あなたも貫禄でたわね〜』と言われ何気にショックを受けたものです...。

さて前置きは長くなりましたがそんな理由から週2回のジム通いと職業病からくる酷い肩こり解消の為に自宅ヨガはかかせません(←気休め程度の超〜短時間ヨガですが。笑)

まき子さんと出会ったのはヨガがきっかけ。。ではなかったもののどこかのサイトで彼女の存在は知っていました。そしてご近所さんなのもあって『是非一度お目にかかりたいな〜』と。そしてある時お客様として我が家を訪れて下さって感嘆の声をあげたのがつい最近!のように思えますがもう半年以上前のことです。こうしたご縁もあってその後朝食をご一緒したり、そして最近では念願だったコラボも実現しお互いの仕事の話し等でも色々アドバイス頂いていました。

そんな彼女ですが実は8月一杯でドイツを離れ韓国に住居を移されてしまいます...。まき子さんを通して素敵な出会いも沢山あったのに本当に残念です(悲)そして彼女が今までヨガを教えてらした生徒さん達も最後のティーチャートレーニングの試験がありいよいよ大詰めです!彼等が“先生”としてヨガをおしえていくことができるのか、を判断する大事なテストに私生徒役を頼まれて土曜の朝フランクフルトの某音大まで行って来たのですが、

c0194065_18471054.jpg
鍛えていたつもりでも私体カチコチ。。。
c0194065_1846187.jpg

ぐ.....い、痛い(汗)

しかも数人はいるものだとばかり思っていた生徒さん役...なんと私1人(汗)急遽都合がつかなくなってしまった方もいらっしゃったので結局私が2人分掛け持ちで生徒役させて頂きました。試験を受ける2人が指導し易いようにある程度の動きは辛くてもついていかなければならないし、試験官のまき子先生の目も光っています(笑)やっぱりプライベートレッスンx2は効きましたよ。もう今日は1日体中が筋肉痛です^^; でも『やった感』あって心地良かったりしますが♪
c0194065_18552893.jpg


結果お2人とも無事合格☆ (おめでと〜〜〜!!!!)

シルビア出身のエミーナ(左)はまき子さんが去られた後はトークトークでヨガ教室を引き継ぐことになっているそうです。ダンサーでもありスタイル抜群の彼女。これからが楽しみですね!そして爽やかな笑顔がかわいいアンドレアスもきっとこれから益々この世界でキャリアを積んでいってくれることでしょう。まき子さんとのお別れを惜しむ人は我々だけでなく沢山いらっしゃることでしょう。真っすぐで誰にでも惜しみなく救いの手を差し伸べ彼女独特の個性が光る素敵な女性です。ドイツではあと残り2ヶ月弱のおつきあいになりますがこれからもどうぞよいお友達でいて下さいネ!

最後の最後までドイツでのヨガライフ満喫して下さい!!^^
[PR]
by mikla3333 | 2011-07-03 21:14 | 日々の出来事 | Comments(0)