今日は補習校の前と後2件のお誕生日会。
娘は早生まれなのでまだまだ先ですが周りのお友達は一足早くどんどん8歳のお誕生日を迎えています。早いですね〜〜。。この調子で成長されたら我々ママはアッと言う間に歳とっちゃいそう^^;

さて そんな訳で問題は“会場探し”でした。
お誕生会は補習校が始まる前!(←1件目)しかも我々委員会や図書当番等で12時半にはレストランを出なければならず..。どこかのカフェでブランチでも良かったものですがせっかく集まるなら和食!?と言うことでまずは一番近いお店にまずは聞いてみました。が、『仕込みがあるので無理です』とスッパリ切られ。。。本来17時開店の新しいレストランT-Style(←噂は聞いていたもののまだ行った事がなかったのでこちら本命でしたが)に駄目元で電話してみた所なんと偶然にも『今日は他にもグループのお客様が入っているので12時から開いてます』と!!しかも事情を話して11時には伺いたいとお願いしてみるとオーナーの鈴木さんは心良く『ん〜。。。大丈夫でしょう!どうぞいらして下さい^^』と!!もうとんでもない我が侭な私達のお願いを聞き入れて下さってもう伺う前からこちらのレストランの味は見えた気がしました♡ 
c0194065_6314771.jpg

【お寿司あり、サバの塩焼き、唐揚げカボチャの煮付けetc.盛り沢山♪】
  お寿司は全部娘に奪われましたが....。

c0194065_6311912.jpg

【こちらお子様ランチでコロッケやおにぎり、唐揚げ等ドリンク付です♪】
c0194065_632797.jpg

【主役のJちゃん。サプライズのケーキに満面の笑顔♪♪】

Frau会でいらしていた皆様のお陰で素敵なお誕生会を開くことができました。また無理を聞いて下さりデザート用のケーキで素敵なサプライズを用意して下さった鈴木さん噂通りの美味しいお店で我々大満足でしたョ♪
また他の機会にも是非伺わせて頂きますネ^^ 手作りチーズケーキも本当に美味しかったです☆ご馳走様でした(*^▽^*)
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-25 23:57 | 日々の出来事 | Comments(5)

以前フットで真っ赤な夏ネイルを楽しまれたI様今回はハンドネイルでお越し下さいました♪ 大部分のお客様がそうですが色々悩まれた結果最初に頭に描いていた『基本』のデザインに戻られます。冒険されるのも(私は)楽しいのですが『やっぱりアレがしたかった。。。』ということのないよう‘最初のご希望をベースに置きながら若干の冒険’が一番ハズレなく最後の満足に繋がるような気がします^^

c0194065_19191293.jpg

【とても上品で美しいI様ですがハンド&ネイルまで。。。】

c0194065_19193132.jpg


シンプルながらも指先に散りばめたオーロララメが指が動く度上品に輝いてウエディングネイルにも使えそうな清楚かつ華やかなデザインです♡
今日のI様のお洋服にも雰囲気にもピッタリでとっても素敵でした(*^▽^*)

それでは皆様良い週末をお過ごし下さい♪
私は明日補習校&お誕生日2件、日曜日は小学校の遠足(親子参加)で忙しい週末になりそうです。^^;
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-23 13:31 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

こんにちは★

今日は韓国エステ&ネイルキャンペーンの最終日。
定員10名様最後のお2人はお友達のKさんとNさんでした♪ 子供達を送り出し朝一番でイザベラ宅、私の自宅で平行して施術を始め最後の〆は美味しい韓国ランチ!施術中は勿論ですがママ達のおしゃべりは尽きることがありませんね。Nさんがお子さんのお迎えの為慌てて帰宅されるまで時間を忘れておしゃべりに興じた私達。こういう時間てどうしてこうも早く過ぎていくのでしょう。。。あっと言う間の半日でした^^;

c0194065_22224417.jpg

【↑出来立ての韓国料理が次々とテーブルの上へ〜♡】
c0194065_2223463.jpg


娘の仲良しNちゃんママのKさん、ご希望はやっぱりピンク!しかもお客様がサンプルから『この色で』と選ばれる色も不思議なことに同じ色。カルジェル37番春に一番出る色合いがなぜか今大人気です。皆さんほんのり“乙女”気分なのでしょうか!?(笑)ピンクグラデーションにラメ&ホロでキラキラ感を出しながらもさり気ないガーリーネイルです♪

c0194065_2224308.jpg

施術直後のNさん(右下)は元から小さなお顔が更にスッキリしていてビックリ!スッピンお肌は勿論ツルッツルで 美力は確実にアップしていました!!
(我々の“記念撮影”は年齢に相応しくボケボケ×セピアカラーで修正されております。笑)

子育て頑張りながらも自分の時間も最大限に満喫するママ!素敵です☆
限られた時間でしたがドイツでの不満(かつての不満)そして素敵な現地(外国人)ママ友のお話や子供達の楽しいエピソード等々楽しい数時間でした。お互い自分にかけられる時間はなかなかとれませんができるだけパワフルにそして楽しく毎日を過ごしていきましょう。幸せなママは家庭の太陽です☆(*^▽^*)
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-22 16:19 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

すっかり秋の陽気になりましたね♪

昨日は閑静な住宅街Westendに出張だったのですが、施術後お洒落なF様におしえて頂いたお店を渡り歩きながら気持ちよく晴れた青空とキラキラ光る街路樹の下ウィンドーショッピングを楽しんで来ました。市内やモールで効率よくお買い物、もいいですがやはり個性的で本当に『欲しい!』と思えるものはこんな風に点在するセレクトショップで出会う確率が高いです。

ざっくり編まれた厚手のカシミアセーターもエナメル仕様のグリーンのパンプスも細〜いチェーンと小さなナチュラルストーンのブレスレットも値札を見てそ〜っと元あった場所に置いて帰ってきましたが『もっとお仕事頑張ろう!』と意欲を奮い立たせてくれました(笑)こういう物欲があるからこそお仕事を頑張れる(←大事)そしてそんな素敵なお客様に恵まれているからこそ毎日心から楽しんで施術に臨める(←もっと大事)本当に素敵なお客様との出会いに感謝しております^^

c0194065_2022428.jpg

【オレンジに若干のブロンズ顔料とゴールドのラメを調合し少し深みのあるオレンジ色に。親指に飾ったオリエンタルストーンがアクセント★】
c0194065_20222181.jpg

ストーンも小粒を並べることでキラキラし過ぎず上品になります。
ストーンは派手になりがち。。。と思われている方是非一度お試し下さいネ♪
個性的なデザインを楽しんで頂けます。
c0194065_20215531.jpg
↑こちらのお客様はお仕事がら『派手な色はできないので。。』とおっしゃっていましたがベースカラーを大人しめな色にするだけでストーンを使ってもこんなに上品にまとまりました♪
c0194065_20213654.jpg
こちらのZ様今回韓国エステキャンペーンをご利用頂きましたがその後お肌の調子はいかがですか?来月もまた楽しいおしゃべり楽しみにしております♪
c0194065_20235240.jpg
そして本日お越し下さったI様。なんとお友達Rちゃんからのご紹介だそう!そしてお客様でもお友達でもあるYさんともI様とも繋がっていたなんて!!こうしてフランクフルトのお友達&お客様が繋がっていくのでしょうか!?だとしたら嬉しいです♪♪^^ Rちゃんご紹介どうもありがとう!またゆっくり遊びに来て下さい☆
c0194065_20233053.jpg
ちょっと勇気いるかな〜。。。というヒョウ柄もこうしてフレンチ幅で楽しんだり、色をピンク系でまとめてみるとソフトな印象になります。

Grüneburgwegと言えば。。。
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-21 14:40 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

Cosmetic Messe 〜つづき〜

さて 今日は気持ちよ〜く晴れた空の下出張ネイルに行って来ました。
こちらの秋ネイルすぐにでもアップしたい所ですが、まずはメッセレポートの続きを。。。(でないとどんどん後回しになり自然消滅〜。。。なんてことになりかねないので^^;)

今回も色々と興味深い(?)デザインのオンパレードでしたが、私が一番身近でみたかったのはコチラ。ドイツで(ヨーロッパで)絶大な人気のフレンチネイル☆ 正直これに関しては日本の技術よりも上いってる!??と思う節もあったくらいであのパッキリラインの美しさに思わず見とれてしまう事しばし。。。電車の中やショップのお姉さんがキレイなフレンチをしていると思わず『素敵ですね〜』とおだてつつ更にじっくり見てみたり(笑)

でも日本のネイリストさんの名誉の為付け加えさせて頂くと、こちらで良く見かける『パッキリライン』はホワイトチップを使用していることが多いのとやはりソフトジェルではフレンチの技法が違う為スマイルラインの最後の部分をスッキリ細く仕上げることが難しいのです。勿論不可能ではないとは言えペンキのようにこゆ〜いハードジェルで描いたりチップを貼付けておしまい♪と言うお手軽さから言うとどうしても時間も技術も必要になる訳で。。。。今回施術を受けながら『ズルい..』とさえ思ってしまった私です。いや別にズルい訳じゃなく、こちらの不器用な(失礼)ドイツ人の技術ではスッキリと歪みやブレのないラインを引くのはほぼ不可能で、こういう“裏技”をつかった方が容量よくキレイにいくわけなのです。(やっぱりズルいのか。。w)

c0194065_23541427.jpg

↑まずこうして爪の大きさにあわせたチップを接着剤で貼付けていきます。

c0194065_23555950.jpg

↑次にチップと自爪の間にできたギャップを薄ピンク色のジェルで埋めていきます。

c0194065_235615100.jpg
最後につや出し用のジェルを塗るのですが今回はファイルで磨いてお終い。人により好みも別れますがこちらのチップでつくったフレンチはキレイながらもやや人工的。ナチュラルなフレンチがお好みの方には向かないかもしれません。私は個人的に嫌いではないんですけどね。。。10本したらどうか、謎です。

**********************************

『以前はずっとハードでした』と言うお客様からドイツサロンでの“体験談”はお聞きしていましたが、今回身をもって体験できたのは今回の大きな収穫でした。

まず皆さんが口を合せておっしゃっていた

・ 爪表面をファイリングするマシンで擦られる時爪の脇(の皮膚、お肉)部分にあたって痛い!

・ ジェルをつけてランプに入れると絶えられないくらい熱くなる!

実際に経験してみたい。とずっと思っていましたが(でもサロンで10本の施術を受ける勇気はなく)今回『なるほど!』と痛感(笑)『こんなに熱くなるのは普通なんですか!?』と言う質問にもひょうひょうと『普通です』と涼しい顔で答えてくれたお姉さん、貴重な体験をありがとうございましたw

そしてお約束のイケメンネイリストですが〜
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-20 17:54 | ネイル -Nail Design | Comments(2)

秋の味覚!?

昨日は主人のお友達夫婦が遊びに来てくれました。
昔はお店も開いていない、町は静まり返っている日曜日『一体みんな何してるんだろう。。。』と思っていましたが、コレなんですよね。どこの家庭もお友達を招待したりされたりしてお茶!そしてそれに続く散歩!!教会に行く人はその前に家族で教会に出向いて。。。日本とは根本的に日曜日の過ごし方が違います。

c0194065_21123516.jpg

【Bratapfel - Käsekuchen 焼きりんごのチーズケーキ】

さて、夏も終わり秋になると出て来るのがリンゴのケーキ。
一年中出回ってはいるもののこちらではケーキにも“四季”があってこれから冬にかけて出番が多くなるのがリンゴやチョコレート、洋梨等色合い的には地味目なもの(笑)あ、栗やナッツ類もそうですね♪シナモンやラム等をふんだんに使ったものはもう冬の風物詩とも言えるかも。

さてさてメッセの記事もそうですが、先日の韓国エステキャンペーンのレポートもまだですし(Z様お待たせしてすみません!)時間を見つけて少しづつアップさせて頂きますね〜!!(汗)

またバタバタの1週間が始まりました。
風邪がまた流行り出しているようですが(息子もそれに漏れず...
今日小児科の先生が言っていました)皆さん体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ☆
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-19 14:34 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)

今年も行って来ましたコスメティックメッセ。
今回も街並美しいヴィースバーデンで立寄りたいお店の誘惑と戦いながら一路会場となっているRhein Main Halleへ!
c0194065_130169.jpg

【↑この方ネイル業界では有名とみえてものすごい人だかりでしたがたまたま空いた最前列で施術の一部始終を拝見することができました。質問した時に見上げた彼のワイルドな眼差しにかなり心臓が高鳴った私です。笑】

昨年の投稿でも書きましたが。。。

ドイツでは未だにハードジェルが主流。
メッセに行けばカルジェルの購入先が見つかると信じて疑わなかったのでこの事実には相当驚きました。私個人の勝手な統計ですが93%がハード、5%がソフト、残り2%がジェルとマネキュアの中間のような新商品...という感じ。日本のネイリストさん達が聞いたら仰け反って驚くでしょうね^^;

なので購入目的というよりは完全な『市場調査』ですが、各ブースで行われている施術テクニック(ドイツの今の“流行”も)を間近で見られる絶好のチャンス。時々買い物途中にガラス張りになったサロンを見つけると外からアヤシい人となってジーーーと眺めることはありますが色々と質問したり流行の傾向を肌で感じられるのはやっぱりメッセならではです☆

この時とばかりに頑張った(?)ネイルの数々をあちこちでみかけましたが、日本で人気のあるデザインとはあまりにセンスがかけ離れ過ぎていて...なんと言うか....コメントのしようがありません^^;;;

c0194065_24645.jpg


ハンドペイントのテクニックだけを見たら素晴らしい!と思うんですけどね〜。色だって素敵だし。。。


c0194065_233162.jpg

でもなんでこんなに尖らせちゃうんでしょう....。ま〜上画像の彼曰く『メッセだからね〜。僕のお客さんだって強制しない限りしないだろうね』と笑っていましたが、私は昨年のメッセでこのネイルをあちこちで見かけた時これが『流行』なんだと思い込んでいました。(そうでなくてちょっと安心。笑)

c0194065_2211356.jpg

続きのレポートと彼の正面写真はまた後日。。。
いい加減夕食作らないとっ(気づいたらこんな時間!汗)

それでは皆様今週も素敵な1週間をお過ごし下さいませ〜♪
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-18 17:34 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

今日初めてお越し下さったS様のネイルです♪

c0194065_19144975.jpg


クリアーベースにふんわりピンクでグラデーション。
その上に片手1本づつシャンデリアのようにラメとストーンで
アートを施しました。
c0194065_19143215.jpg


ゴールドのラメでラインを入れその上にホロとストーンを散りばめたらちょっとシャンデリアのようなキラキラ感♡ 秋になるとシルバーよりはゴールド、明るいパステル系よりはグッとシックな茶や緑の出番も多くなります。

お洋服やメイクに合せて大人シックな色を組み合わせてみて下さいネ☆
爪でも季節感のあるお洒落を楽しめるのは女性の特権です♪♪


【お知らせ】

その1:施術後、すぐに次のご予約をいただいたお客様には10%サービスさせて頂くことになりました。(個人経営の為お客様から早めのご希望日をお伺いすることで1ヶ月後の営業日程が把握しやすくなり、またお客様のご希望する日程を私の方でも確保しやすくなる為です。勿論急な用事等で若干の日程やお時間の変更があっても大丈夫です^^)

その2:ご自宅でジェルを落として頂くため専用溶液をお分けしておりますが、空瓶は次の施術日にまたお持ち頂けると助かります。“ファンド”代として4ユーロの所3ユーロで溶液をお持ち帰り頂けます。

[PR]
by mikla3333 | 2011-09-15 12:49 | ネイル -Nail Design | Comments(2)

発見!!

今朝は思いがけない出会いと発見がありました!

(以下長文です。美容、レーザーに関する投稿なので興味のない方スルーして下さい)

*********************************

今まで地元バトホンで良い皮膚科がないものか。。。と色々なPraxisを訪れて来たのですが、未だ歯科も婦人科もなかなか納得行く病院(先生)と出会うことができずフランクフルトまで行っているのですがやっぱり自宅から行き易い所の方が理想な訳で...。今回は頭(オデコ?)の上にできたニキビのような虫さされのような赤い腫れ物を診て貰う為またまたネット検索。

1週間程前からちょっと目立つ髪の分け目オデコよりに直径1cmくらいの腫れ物ができていたんです。でも痛くも痒くもなく私自身あまり気にしていなかったのですが娘や主人が『うわ〜どうしたのソレ!』とあまりに毎回大袈裟なリアクションをしてくれるので、その反応に絶え切れず皮膚科に電話した訳です。

今まで数回通っていた皮膚科は場所がクアハウスの真横で市内でショッピングついでに行けて便利だし腕も良いと見えて常時待合室は30人前後の患者さん!(大学病院並に待たされます..)ただその先生が私にはどうも合わなくて...2、3時間も待たされた挙げ句やっと自分の番になってもゆっくり診察して貰えず、もう捲し立てられるような勢いの診察。“ついでに”なんて他の箇所について聞こう物なら露骨にイヤな顔をされるしその用件が終ればサッサと次ぎの診察室に入っていく始末!以前魚の目で相談した時は『魚の目なんて皮膚科の管轄じゃない!そんなものはFußpflegeで診て貰いなさい!!』と言い放たれちょっと角質が厚くなった箇所の魚の目を『こうやって自分でもできるでしょ!!』と大きなハサミを持って来て力任せに切られ...さすがにその日を境にそこで診察を受けることはなくなりましたが、かなり前に受けた皮膚がん検診で(ドイツでは年に一度全身のコントロールが薦められています)一つお腹にあったホクロを切除する予約が入っていたことに気づき最後に行ってみたのですが、思いきり痕が残りましたーー;

とったホクロ自体がそれ程大きいものでなかったので(しかもお腹で隠れる部分だし)良かったものの、今後美容レーザー等でお世話にならないとも限らない、という意味でも『男性の先生よりは女性の先生だな!』と言う結論に至ったのです。国籍は違っても肌に対する観念や悩み、美意識は万国共通ですからね〜。


前置きは長くなりましたが、そんな訳で今回はÜberweisung(紹介状)は↑のDr.で使ってしまったのでPraxis Gebuehre10ユーロ払っての診察だったのですが、それでも良い先生が見つかるなら、と市内でも自宅より(市役所前で更に便利♪)の女医さんのいる皮膚科を訪れた訳です。

結果、大正解&大収穫☆でした!!

こちらも『2、3時間の待ち時間は覚悟で来て下さいね!』と言われたものの早起きして向かった甲斐あってなんと予約のある患者さんの次に診察室に通され、その上まだワンサカ混んでいた時間ではなかったのかオデコの腫れ物の診察が終った後(遠慮がちに聞いてみた)魚の目に関しても隣接されたFußpflegeを紹介して下さり、なんとネイル施術する上での注意点まで丁寧に(勿論大概学校で既に習っていますがそれ以上に)おしえて下さり、もう私大大大満足☆(笑)まだそこまで濃くはないとは言え妊娠中に出来たシミもいつかはとりたいし。。。と常に思っていたのですが、安心して任せられそうな“美容専門”のPraxisまで一挙に見つけることができました♪♪

医療関係では日本と並ぶ、いやそれ以上の技術を持つドイツですが『美容』と言う分野ではまだまだ遅れている...と言うのが私の感想。パーマネントメイクアップやFußpflege等日本より進んでいるものもありますが、どうも(我々の)ニーズにいまひとつマッチしていないと言うか。。。特に日本人の悩みとも言える“シミ”に関してはこちらでは逆にニーズが全くないようにすら見えていました。が!!この総合美容サロンはシミとりのレーザー治療の他に足の角質除去&お手入れのFußpflege(勿論Wellnessでなく“Med.”の医療部門です)、フェイシャルや痩身に至まですべて皮膚科の先生の指導の元運営されています。その上サロン内は改装したばかりでキレイだし(←ここも重要)そして内装もお洒落と来ていてもうパーフェクト!!!!としか言いようがありません!

サロン内の画像も残念ながらHPからはご覧頂けませんが、11月に予約を入れて来ました(あ、シミの方じゃないですよ。笑)実際施術を受けてみた感想はまたその頃レポートさせて頂きます^^
施術者との相性があるようにお医者さんとの相性も当然ありますよね。そしてそれはそこで施される技術や医療と同じくらい大切なもの☆と私は思っています。施術、あるいは診療を受けている間いかに自分が心地良くいられるか、そして信頼できるか。自分の身体を任せると言う意味では一緒ですよね。今日は良い出会いがあって良かったです♪♪


ではでは皆さん今日も気持ちよく晴れています☆
良い1日をお過ごし下さいね〜♪
(長々とおつきあい頂きありがとうございました)


Louisenstraße 104b
61348 Bad Homburg
Tel.06172-101202
www.Lz.schoenehaut.de

★レーザー治療やサロン内での診察で通訳が必要な場合は可能な限りで対応させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-14 12:00 | 美容と健康-Health&Beauty | Comments(9)

息子が所属するサッカークラブのママ(ウクライナ人)がネイルに
来てくれました。

c0194065_20363298.jpg

【彼女の希望した ザ・シンプルネイル☆ フットも同系色でした】

実は同じサッカー場に出入りしていたのに全然気づかなかった私(達)。
今日はチビちゃん(6ヶ月)のお昼寝中に大急ぎで施術したのですが『娘が寝ているうちにお願いしますっ!』と初っ端から言われたのは初めて^^; 勿論小さなお子さんがお昼寝中に全て終るのが理想ですがそうもなかなかいかない訳で。。。『起きたらどうします?授乳しますか?抱っこします??』と言う私の質問に『さ〜、どうしましょう...』と(汗)しかも施術が始まるやいなや、施術道具の消毒法やら新製品(ジェルでなく)の取扱いを勧められたり...いや〜『お国柄』と言ったらそれまでですが色々なお客様(外国人の方)いらっしゃいます^^; ; " 制限時間”ありの施術だったのでかなりドキドキしましたが、その間育児の話しや彼女の母国ウクライナの話し近所の学校の話し等ひそひそと小一時間の施術。こんなスリリングな施術も結構楽しかったです(笑)

中でも興味深かったのがウクライナやロシア東欧の美容事情!
東欧ではジェルネイルに限らず女性の美意識がと〜っても高い!!のだとか。『派手!』と言うのは経験上知っていましたが、なんでも彼女達にとってドイツの美意識は『美』のうちに入らないのだそうです(日本人にとってもそうですが)かと言って今日のお客様も例に漏れず派手派手〜と言うのではなくどちらかと言うと地味目ですが、まだ6ヶ月の赤ちゃんがいるのにエステ・ジェルネイル(せめてマネキュア)そして足の角質ケアーまで、この最低3項目は毎月欠かさないのだとか!!そう言われてみれば東欧の方年齢に関係なくご自分に手間とお金をかけているような!?

今日のWさんは以前のロシア人Wさんとはタイプこそ違ったものの'Gepflegt'(お手入れされた、手の行き届いた)と言う意味では一緒。最後にオイルで潤ったシンプルなネイルを見て『あ〜、これで1ヶ月キレイな指先でいられる♡』と初めて顔がゆるゆるにして喜ぶ彼女に“女”を見た気がします(笑)
東欧の方で必要以上に笑わないんですもの...。私の偏見かもしれませんが^^;

お国柄でどうしても判断してしまいがちですが勿論個人差は様々。
 
特にロシアやウクライナ、ルーマニア、その近辺のお友達はあまりいないのですが、最近なんとな〜くステレオタイプ見えて来た気がします。一件仏頂面で怖いように見えても思い切って一歩踏み込むと意外とチャーミングで彼等はとっても真面目で正直。『お愛想』ってものが辞書にないだけなんですよね、きっと。彼等にとってはもしかしたらいつも笑っている日本人(アジア人)の方が奇異に映るのかも!? 接客法に悩むところです^^;
[PR]
by mikla3333 | 2011-09-13 14:18 | ネイル -Nail Design | Comments(0)