☆満開☆

これ以上開かない!ってくらいどこも桜が満開です☆
ポンポンに開いた桜が集まってま〜るくくす玉状になってる姿がなんとも可愛い♪ ↓画像右下。
c0194065_19415724.jpg

ここの所幼稚園、小学校のドイツ人ママ達がネイルに来てくれています。
(でも皆ご注文はフレンチ☆なのでもう写真は撮りませんが。笑)
c0194065_19413429.jpg

1:1のドイツ語レッスン、かなり勉強になります!これで少しはドイツ語力アップするかな!?ww

そんな中日本から朗報が。従弟のお嫁さんが3人目を出産したそうです。
私もこの時期娘を出産しましたが初めてのお出かけの時玄関先のリンゴの木にキレイな花が沢山咲いていたのを鮮明に覚えています。春は人を幸せにしてくれますよね♪  (やよいちゃんおめでとう〜!!)
ドイツはこれから最高に綺麗な季節を迎えます。

*皆さんイースター休暇の予定はたてられましたか?
我が家は今年学校のママ友達に薦められたユースホステルを試してみることに!『学生が利用する宿泊施設』とばかり思っていましたが子供向けプログラム満載で綺麗で(ローレライの古城ホテル風YHはものすごい人気だそう)安くて最高だそうですよ。未だに不安はありますがちょっとお試しで行って来ます。(しかも家族4人で一泊2食付7千円!!ですって....安過ぎ^^;)


皆さん良い週末をお過ごし下さいませ〜^^
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-30 13:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

娘の誕生会も無事終りました(ホッ)

c0194065_23175474.jpg
【今年も娘の希望で苺のケーキに。
          春らしくホワイトチョコで蝶々を作ってみました♪】

去年までは『まだいけるかな!?』と自宅メイン、近所の公園で宝探し!と頑張っていたのですが、流石に今年はもう限界!!小学2年生なのに娘含めお友達の平均身長135cm(靴のサイズ23cm)もうすぐ日本の大人並です(汗...)そんな訳で会場を自宅から室内遊戯場に移動。少しお金はかかるものの広〜い遊戯場で思いきり身体を動かせて大声ではしゃげて大人にも子供にも理想の空間♪ しかも軽食(ピザやフライドポテト等)やドリンク、お土産のお菓子袋、その上大人2人までの入場料まで料金に含まれていています!!利用しない手はないですよね♪ なんでもっとこっちでしなかったんだろう...^^;(笑)

ドイツでは年齢の数だけお友達を招待できるので、そこまでの送迎がやや問題ではあるものの手伝ってくれるママ(or パパ友)さえいれば問題なし!ストレスフリー片付けなしで子供達にとっても親にとっても最高のお誕生日会となりました

そして今日初めて行った“不思議な”お店の話。。。
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-24 16:29 | Comments(4)

こんにちは。

ここの所プライベートの用事でバタバタと駆け回っておりますが週末の娘の誕生会が終ればなんとか一段落しそうです(ホッ。。)

ドイツでは子供の誕生会は年中行事の中で一大イベント!なので段取りからケーキ作り、お誕生会と本当に大変!しかも大人は職場に子供は学校に学童にとそちらの分までケーキ作りが加わるのでもう連日ケーキ作りに追われます(≧ω≦ ) ま〜それでも『春の知らせ』と言うか、、、毎年主人と娘のお誕生日はリンゴの花(桜ではありませんが)やクロッカスが綺麗に花開く頃やってくるのでその大変さも若干軽減されるんですけどね。今年も2人が元気にこの日を迎えられたことに感謝^^☆

さて今日はご近所のKさんがテニスに行く前立寄って下さいました。
明日から休暇で日本に帰られるそうですが『法事があるので。。』ということで極力控えめなネイルデザインに。『かと言ってせっかくのお休みなのであまり地味地味もつまらないし〜。。』と。その気持ちよーーく分ります!
いざとなったら“黒い手袋”って手もあるしね!とKさん。流石ぬかりがない^^

c0194065_228871.jpg

【キラキラしすぎてしまうゴールドやシルバーの代わりに控えめな光を放つオーロララメを使用。やさしい七色の輝きがいかにも春ネイル♪って感じでなんとも可愛いです♥】

c0194065_2275296.jpg


明日からの日本楽しんで来て下さいね〜!そしてまた色々なお土産話楽しみにしていま〜す(*^▽^*)

ところで。。。
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-22 20:40 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

フレンチネイル特集☆

今日は春らしいいいお天気ですね♪
暑いコートを脱ぐと気持ちも軽やかになりますよね^^

さて、そんな陽気のせいかここの所大人気なフレンチ☆
オーロラホロとリボンで春満開☆と言った感じの可愛いフレンチにされたのはお馴染み(?)I様。お子様の具合はいかがですか?息子さんの咳少しでも良くなっているといいのですが...。日本楽しんで来て下さいね〜♪

c0194065_2259258.jpg



☆*.*'春〜☆♪
やさしいピンクベージュも根強い人気です!





↓そしてこちら王道シンプルフレンチ(やっと周りの赤がとれて。笑)にしたのはお向いのDiana(笑)彼女はいつも夜の施術になるので画像暗いですが...。『日本のソフトジェルはドイツのハードよりもずっと保ちがいいわ!』と絶賛してくれました。パチパチパチパチ〜(祝)
c0194065_230440.jpg

↓こちらはご近所のKさん。上のお子さんもいよいよ補習校を卒業されるそうです。小学1年生の段階ででヒーヒー言っている私にとってはとんでもなく素晴らしいこと!S君の苦労は勿論ですが母親として見守ってきたKさんのご苦労も大変なものだったと思います。お疲れさまでした☆ 明日は一つの節目として思い出に残る1日になりそうですね。おめでとうございます^^
c0194065_22594581.jpg

↓お次はポルトガル人のご新規様。今週は国際色豊かな1週間でした。
ドイツ語での施術も徐々に慣れては来ましたが当然真剣に手先だけに集中したい時もあり^^; でもこうしてハードジェルがいかに自爪を痛めるか、ソフトジェルの良さがだんだんこちらでも受け入れられるようになったのは嬉しいことです♡
c0194065_2304511.jpg


ところで!こちらに住んでいると色々な部分で“文化の違い”を感じること多いのですが、ネイルのデザインや色の好みも当然の如く全く違います。
ベトナム系、中国系サロンのショーウインドーに飾られたサンプルを見ても然り!ですがそういった『デザイン』よりも先ずそのデザインをあまり好まないのが西欧人。彼女達が好きなのは至ってシンプルなフレンチか単色塗り、これに尽きます。(*一部極端に派手な色でドヨンとした魔女を思わせるような黒のラインや金魚等々我々日本人には理解できない不思議なデザインを好む一部の“ネイラー”さんも存在しますが、平均的な“一般女性の好み”で言うと、です)どんなサンプルをお見せしても日本のネイルカタログを興味半分にペラっと捲るようなことがあっても
『Schlicht(シンプル)に!』これがこちらに住むドイツ人含め他国民が好むネイルのデザイン☆ フレンチに入れる細いラメラインでさえ、そしてたった一粒のストーンですら彼等は揺らぎません!(笑)

c0194065_231863.jpg

↑ 例えばこちらのギリシャ人のお客様。単色塗りでシンプルな上に色もとことんナチュラル☆ 『気分にあわせてラック(マネキュア)も塗りたいから』と言うのが大きな理由ではあるのですが、基本的にこちらの人が重視するのはお手入れされた手。仕上がりを見て皆さん口を合せて言うフレーズは。。。

『 Das sieht sehr gepflegt aus!! (お手入れされたと言う意味が前提の)キレイになったわ〜♪』

色々なところでまだまだ文化の違いを感じております(笑)
それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい(^▽^*)
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-16 16:24 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

ここの所なんだか人気のフレンチ☆
あの爽やかなラインが似合う季節に入ったってことでしょうか^^
とは言え今日はちょっと肌寒いですね...。春が来た〜〜♪と言う陽気が続いてくれるまでにはまだもう少しかかるかな?

さてお客様ネイルです♪
本日初めてお越し頂いたT様。『桜貝のような色のフレンチ』と言うご希望で色を調合。パレット上の色とネイルに実際のせた色とでは発色が若干違うのでなかなか難しいのですが『きれい^^』と合格頂きました(笑)初ジェルネイルをどうぞたっぷりお楽しみ下さい〜(*^▽^*)

c0194065_2149723.jpg


↓ そして先日ドイツニュースダイジェスト“輝け、原石たち”で素晴らしいお仕事の様子を語られたH様。いつも平日はお仕事なので毎回土曜日にお越し下さいます。インターナショナルなお仕事の様子、まだ私に子供がいなかった頃の懐かしい生活スタイルとダブらせつついつもフットワーク軽いご夫婦の生活ぶりを楽しくうかがっています。

今回は丸や♡等ランダムに描かれた変形フレンチ。
気まぐれに置いたストーンやスタッズが可愛いです♪

c0194065_21475315.jpg


先日お持ち頂いた画像集があまりに“ツボ”で私も思わずあの中にあった水玉ネイルに塗り替えちゃいました♪ クリアーべースにランダムにおいたパステルカラーのドットがなんとも涼しげでいい感じです^^  ネイルで気分もかなり変わりますよね!ちょっと昨日から気分は『ポップ』に♪ww
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-13 14:18 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

あれから1年。。。

福島で起こったあの大災害から丁度1年になります。

テレビを通して流れてくる悪夢のような恐ろしい映像を見ては不安になり、こちらの友人達とも頻繁に情報交換をして、出来る限りの手段を使って集めた情報を実家に伝えたりドイツに来るように説得したり。。。とにかく最初の1週間近くは何も手につかなかったのを覚えています。

煽っているように思われるのはいやだったけれどやっぱりどう考えても(そして時間が経てば経つ程)真実を伝えない日本のメディアや政府に腹が立ち、そしてそれを鵜呑みにしてしまっている人がいかに多いかということが信じられず、そしてこちらドイツで暮らしている日本人の中でも意見や考え方があまりに違い戸惑いをも覚えたものです..。『日本に暮らしているんだから仕方がない』と食品汚染に関して全く感心を持たない人、『ある程度は産地は見て買うけれど。。』と最小限の注意を払う人、食材は元より調味料や子供に与えるお菓子にまでとことん注意して神経を擦り減らしながらも今後への影響をできるだけ最小限に!と努める人。年末日本に帰った際テレビで観た人々の考え方の違いや連絡をとりあった友人達、家族や親戚に至ってもしかり温度差は大きなものでした。

私は正直“長いものに巻かれろ”的な日本政府の考えや決断、マスメディアを冷ややかな目で見るようになってしまいましたが、勿論今日本で暮す人々がある意味『腹をくくって』そこで手に入るものを食べ子供達を遊ばせ、“そこそこの注意”を払って暮らしている大半の方の考え方が理解できますし実際自分が今そこにいたらきっと同じように生活していると思います。(勿論放射能汚染を受け易い子供達へはそれ以上の注意を払うことは間違いありませんが...)

でも“煽っている”と中傷されるドイツや英語圏からの報道を観ている方がショッキングではあるもののどこか安心できる(真実を伝えているからこそ)部分が多いのは確かです。

昨日もお友達のブログを覗いてみてそこにあるリンクを夜な夜な見入ってしまいましたがそこで見た人々の強さやしっかりした子供達に感心。そこ(福島)で暮らすことを余儀なくされている方は大勢います。危なくたってなんだって生活全てを他に移すことは決して容易ではなく。。。それをサポートしてくれる政府は残念ながら日本には存在せず...。色々と考えさせられた番組でした。(美樹ちゃんリンクさせて貰うね)

“FUKUSHIMA”と言う言葉は1年前に比べたら嘘のように目に(耳に)しなくなりましたが、日本人としてせめて今日1日“普通”に暮すことができることに感謝に、今もなおそしてこれからもあの時の傷を背負いながら生きていからなければいけない人々が沢山いることを忘れずに毎日を大切に暮らしていきたいと思います。
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-11 15:08 | ネイル -Nail Design | Comments(3)

ネイルのお客様とMaison Mikoのお客様を集めての“ワイワイ会”も今回第2回目となりました!今回は特別ゲストとして韓国人エステティシャンのイザベラも招待してバトホンブルクに新しくできた地中海レストランでランチ☆

昼からProseccoで乾杯して贅沢な一時を過ごす事ができました♪(しかも静香さん行きつけのお店と言うことで3コースをなんと15ユーロ!と言う嬉しい価格でご提供頂き大感激^^v)
c0194065_528525.jpg

写真撮り忘れましたが最初にミネストローネのようなスープが登場。
(ドイツではかなり大皿にスープがサーブされますが正直これだけでお腹一杯になっちゃいます。毎回友人宅でも最初このスープと格闘するのですが。。。日本人にはこの半量で充分ですよね?)勿論とっても美味しいスープだったのですが♥

c0194065_5244273.jpg
【メインのお魚料理。おしゃべりに夢中でお料理の詳細は不明^^; ですが多分Dorade?

c0194065_525098.jpg
【デザートは濃厚なパンナコッタ♡】

こちらのレストランでは我々日本人女性だ・け・特別にお料理教室も行ってくれるんだそう!
既に第一回目は実行日も決まりメンバーも集まりつつあるとか。。。(静香さん談)ご興味ある方はMaison Mikoの静香さんまでお問い合わせ下さい♪

どのお料理も美味しくて、またまた楽しいワイワイ会となりました。

今回流行の風邪で数名の方が欠席になってしまいましたが、次回お会いできるのを楽しみにしています。


それでは皆さん素敵な週末をお過ごし下さい^^
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-09 22:19 | 日々の出来事 | Comments(4)

3月3日のひな祭りも終ってもう卒業・卒園式もすぐそこですね!
ドイツの学校と違って日本人学校の式典はやはりかなりフォーマルな形で行われるようでお母様方の準備(服装)も当然のごとくスーツやお着物。ドイツの学校にはない“節目”を感じていまではそれが新鮮で懐かしくさえ思えます。桜の花と共に春の風物詩でもあって日本『らしさ』を感じ。。。いいものです♪

さて、そんな式典の為に指先までキレイにされるお母様達のご予約が続いております。

c0194065_20564010.jpg
黒のパンツスーツにあわせていつもアクティブなY様が選ばれたのはやさしいエメラルドグリーンのグラデーション☆


c0194065_20555417.jpg
O様はライトグレーのスーツに合せてパールピンクにラインストーンと小粒パールでラインを引いた逆フレンチに♪


お天気に恵まれた素敵な式になるといいですね^^
春休みでお子様がいらっしゃる方、施術中は抱っこや授乳はできませんが、DVD等で2時間くらい我慢できそうなお子様はどうぞお連れになって下さいネ。詳しくはコチラをご覧下さい。


【3月4月の空き状況】


3月15日(水) 午前 空きなくなりました。
  16日(金) 午前・午後  空きなくなりました。
  27日(火) 午後
  28日(水) 午前・午後
  29日(木) 午前

4月3日(火) 午前・午後
  4日(水) 午後
  6日(金) 午前・午後
  9日(月) 午前

*ご希望の日時や曜日がございますお客様、どうぞお早めにご連絡下さい。
万が一ご都合が悪くなった場合は前日までに一度ご連絡頂ければ当日のキャンセルも可能です。詳しくはをご覧下さいませ。


そしてこちらは既に無事終了〜!^^
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-05 14:49 | ネイル -Nail Design | Comments(2)

黒ホロで春ネイル♪

こちらのお客様、個性的なデザインを迷いなく試される"勇敢”な方!(笑)
最近はサンプルを作る時間もなかなな捻出できないのですが、口答で(あるいは雑誌をお見せして)『こんな感じいかがでしょうか〜』とお伺いするのですが、今回私の好きな黒ホロに初挑戦♡

c0194065_2261943.jpg


『黒』と言うと皆さんギョッとされる方多いのですが、黒ホロ(黒いホログラム)は勿論全面黒くぬってもストーンやラメでとってもエレガントに仕上がるのがこの色だったりします。意外でしょ?^^

今回はベースは優しい春色ベージュピンクに黒でお花を作ってみました♪
周りのお友達と違う個性派ネイルをご希望の方はまだまだ可愛いデザインが沢山☆ どうぞお気軽にご相談くださいませ〜。喜んで新作デザインご提案させて頂きます!(笑)

そしてお約束の“レポート”です。。。
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-02 15:14 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

ささやかに。。。

誕生日おめでと〜〜♪

c0194065_5285257.jpg

   【娘のリクエスト提案で主人の大好きなティラミスを♡】

今日も“To do List”と戦いながらの1日でしたが、やっぱり誕生日の夕食が普段と変わらないのも流石に可哀想か...と形ばかりのイタリアンに。
キチンと大振りの赤ワイングラスにワインを注いではみたもののラザニアはオーブンに入れるだけの既製品だし、サラダはあり合わせの野菜で適当に。。。そしてティラミスは一応愛情込めて作りましたがそれにしてもちょっと罪悪感。この分パーティーの準備で頑張るからねーー!^^;

本当はこのクオカで買ったバースデープレートをドーンとおいたケーキでも焼いてあげたかったんですけどね。。。流石に今は無理!それでも家族で一足先にお祝いして主人も嬉しそうだったのでヨシとしています。(笑)

* お客様ネイルに、そろそろ更新しないと...とずっと思いつつも更新できずにいる『日本での良かったものランキング〜』、オリヴィアハッセー似のお隣さんのネイル報告etc...なんだか記事の更新が全然ついていきませんがどうぞ気長にお待ち下さいませ。この『山場』を過ぎたらきっと!!いや多分。。。忘れなかったら..^^;(滝汗)
[PR]
by mikla3333 | 2012-03-01 22:12 | 日々の出来事 | Comments(0)