先週のブランチ会♪

今週も始まりました!(ってもう火曜日ですが。。w)
曇天小雨続きのドイツですがそれなりに毎日楽しんでおります♪

さて先週は昨年ザクセンハウゼンツアーにご参加頂いたYさんと、パワーウーマンズ(自営女性の会)のYちゃんと、そして主人が勤務先で声をかけて来て以来交流の始まったYさん(あら、”Y”ちゃんばっか。笑)とドイツニュースダイジェストで記事を書いているSさんと皆でブランチ新年会でした☆
c0194065_21401374.jpg

ここ。私のお気に入りのカフェの一つでもあるのですがまだ出産されたばかりのママにはバギーに優しく更に⭕️!(笑)市内でここまで広々とした空間を設けているカフェってなかなかないですよね^^
本当に時の流れは早いもので、知り合った当初臨月だったお2人も今では立派なママ!可愛い赤ちゃんに癒されたひと時でした??


c0194065_21403267.jpg


    *    *    *    

そして今日のお客様は以前娘がリトミックでお世話になったHさん♪
c0194065_21392085.jpg

5本それぞれに違う色の単色塗り。星のスタッズがアクセントになったちょっとPOPな可愛いデザインです*^^*
[PR]
by mikla3333 | 2015-01-27 14:04 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

よい週末を(^^)♪

今日は金曜日♪あっと言う間の1週間でした。

(さて自分でも時々一体なんのブログかわからなくなりますが、、、笑)
先日娘のたっての希望でシュークリームを焼きました。
と言うのもとあるカフェで初めてドイツのシュークリーム('Windbeutel'と言う似て非なるもの)を食べながら娘に『日本のシュークリームと違う。。。』とかなり見かけに騙されてガッカリした私を見て『日本のってどんなの??』とそれ以来ずっと気になっていたようなのです。
c0194065_285548.jpg
勿論帰国した時にコージーのシュークリームとか他のケーキ屋さんのものとか何度も食べていた筈なのにあまり記憶に残っていなかった模様。逆に私は(こちらも初めてではなかった筈なのに)単なる生クリームがバリバリのシュー生地に挟まって下には何故かチェリージャムが入った『ドイツのシュークリーム』にガッカリさせられ(苦笑)そんな手のかかるお菓子を作る気分でもなかったのになんだかやけになって意地で?作ってあげた訳です^^;

見た目は似てる(または同じ!)なのに材料からして違うドイツのケーキって結構ありますよね!?それを書き始めるときりがないので省きますが日本人の味覚って本当に繊細といいますか美味しいものが多いです??
時々あの1g単位の卵液とか砂糖、バターの分量どうにかならないものかと思いますが(^◇^;)

↓ こちらは先日お友達にプレゼントしたフロランタン♪
ちょうどいい角形がなかったのでタルト型で焼いていますがケーキでなくクッキー。
c0194065_27899.jpg
週3回は通っている水泳のお陰で酷かった肩凝りもだいぶ軽減してきたのに(お菓子作りも下向き作業&腕の筋肉をかなり使います!)お菓子焼いてはまたバキバキ。。。。一体私は何をしているのでしょうか!?(苦笑)
c0194065_264961.jpg

あ〜日本のマッサージにかかりたい。。。。(笑)

皆様今週も1週間お疲れ様でした。
来週からまた溜まったネイル写真もアップしていこうと思います!

素敵な週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by mikla3333 | 2015-01-24 02:52 | Comments(0)

誕生日無事終了〜!

今日は私の”ゾロ目”の誕生日でした(笑)

人生も折り返し地点に入ってめっきり歳とったような、、、思った程じゃないような!?? 何はともあれこうしてまた元気に”大人の階段”を上れたのは本当に幸せなことだと感謝しています!Facebookで、SMSでメッセンジャーで沢山のお祝いメッセージ。。。一つ一つにじ〜〜んと来ながら拝読させていただきました。この場を借りて:

『みんなどうもありがとう!!今日は朝から最高にハッピーな1日となりました??こうして今の私があるのは皆のお陰です!突っ走っては壁にぶつかる典型的な”イノシシ”の私ですがこれからの1年も生きのいいイノシシ目指して?頑張ります!(笑)』(Eちゃん素敵なメッセージありがとうね(^_−)−☆)


今日はちょっと遠方から駆けつけてくれたお友達と同じバトホン住民なのになかなか会えない友達が朝から一緒に祝ってくれました??

c0194065_653399.jpg

【こんな春色の素敵なブーケを持って♪ ピンボ〜んと。】

午前中コーヒー飲みながらしゃべるだけ喋った私達は場所を移して私が以前から行きたがっていたクアパーク内にあるレストランへ移動〜(笑)

プロセッコで乾杯した後はまだまだ出てくる脱線しまくりのトピックの数々ww 自営免許取得の話から補習校の話、夫婦のありかたから更年期の話まで(爆)しかもその間巻き戻し早送り、一時停止は数あれど、こういう会話にテンポよく付いてきてくれる(ついていける)のが女友達のいいところ♪ 男性はこういうの苦手ですよね。うちの主人は『なんでトピックがぶっ飛ぶんだ!??いきなり話をかえないでくれ。。。』毎回呆れられまくり…。

c0194065_661238.jpg

こちら、手打ちリングイネのエビトマトソース和え。
やっぱり乾麺とは違った美味しさがありますね!美味でした(#^.^#)
c0194065_6484328.jpg
そしてどっちがメインだかわからないほどのデザートの数々!(笑)
c0194065_645787.jpg
c0194065_643521.jpg


ランチの美味しさは勿論ですが何よりのご馳走は素敵な仲間と楽しい会話??
MちゃんN、お陰で最高のお誕生日を過ごすことができました!本当にありがとね〜♪

そして主人が珍しく自分で選んできたプレゼントはこちら → 
彼は私のツボを心得ていないところがあるのでクリスマスや誕生日のプレゼントはもっぱら自己調達が多かった私ですが、今回はサプライズにしたい!!と主張するので不安な気持ちもあったもののそうすることに。。。(笑)実はちょっと前主人の幼馴染から戴いたEierlikörが驚く程美味しくて感激していた私。そこで彼はピン!と来るものがあったらしく先日あった彼女のお誕生会の席で(私は子供と留守番)色々情報収集してきたんだそう。…とは言え『本当はアレもコレも欲しかったのに。。。』と可愛げもなく言ってしまった私は朝食用のパンを買いに主人が玄関を出て行くやいなや娘に『ママ〜!!パパ今頃悲しんでるよ〜!!!』とお説教されてしまいました^^; はい、その通りです!私の家事の負担を少しでも軽くしてあげようと主人は知り合いに色々相談して選んでくれたんだそう。人の優しさを踏みにじるようなことをしてはいけませんね^^;; パンは勿論、スープ、スムージー、ケーキ、お酒、ジャムetc...材料を入れてスイッチ一つで完成〜♪なんて需要も高く2ヶ月待ちの商品なんですって!! お目にかかるのが今から楽しみです!!!!!!(笑)

これからの1年も毎日のワクワクと小さな幸せを大切に素敵な家族と仲間達と幸せ噛み締めて生きていきたいな❤

仕事もプライベートも貪欲に!そして女としてのエレガントさも聡明さも兼ね備えた”大人の女性”目指してこれからまた頑張りま〜〜す!(^_−)−☆
[PR]
by mikla3333 | 2015-01-21 23:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

セルフメンテの1日。

今年に入ってから健康オタク化に拍車がかかっております(笑)
今日のメンテはビューティー&メンタルケアー??

↓こちらの短い『黄金のお箸』のような物体の正体は後ほど。。。
さ〜、これは一体なんでしょう!?おそらくよほどの健康マニアの方にしかわからない筈!!答えは後半をご覧下さい。
c0194065_3155567.jpg


今日私が早朝から向かったのは美容院♪
ドイツ人経営のサロンなのでカットで伺った訳ではないのですが久しぶりに髪の色をリメイクして頂きに♪ 私は気分で髪の色を(と言っても色の違いに気づくのは私自身だけ。。。なのかもしれませんが?いいんです!これは自己満足の世界ですから^^) 微妙〜に変えています。こちらのサロンに通い始めたのはお友達に紹介していただいてから3年目くらい!?美容院は数あれど色の勉強を3年間もされた日本人のカラーリストさん(髪染め/ヘアカラーの専門家)がいらっしゃるのはおそらくこのサロンだけ!!今日はYAYOIさんのアドヴァイス通りクール系(私にはウォーム系よりもクール系が似合うとか)で、そして私の希望色”栗色”で数あるカラーの中からベストな色をチョイスしてくださいました❤︎

思った以上に素敵な色に染めて頂いてもう心ウキウキ♪(笑)
でも朝9時にはサロンに入っていた為朝食抜きだった私^^; まずは彼女オススメの素敵なカフェで軽くコーヒーとパンを頂いてから次の目的地までお散歩〜♪ 小雨がぱらつくお天気ではありましたが私の足取りはいつもより軽く 思わずSachsenhausenまで一気に歩いてしまいました。 (せっかく1日券買ったのに。。。と思ったりもしますがwどれだけ満足したかはこの辺でお分かりかと(^_−)−☆)

↓ 途中こ〜んな素敵なビストロまで見つけちゃいました!
フレンチレストランは何故かあまりないフランクフルトですがここならちょっと期待できそう!?
c0194065_315592.jpg


そして''SALE''の赤い文字の誘惑と戦いながら次の予約時間まで過ごしたあと向かったのがコチラ?? 体の痛み軽減やメンテナンス(整体?)に通われていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?石川治療院です。
石川先生とは私がドイツに来て以来なのでかれこれ10年以上になりますが私は『通っている』と言える顧客ではなく^^; でも何かあると駆け込み寺のように先生に助けて頂いていたのです(笑)

実は私が尊敬する大先輩ママの一人に『あれは凄かった!』と言うお話を聞いて以来気になっていたものがあって早速!(今年の抱負のうちの1つ:速行動!笑)
詳しくはHPをご覧いただくとして要は『このゴールドバー(正式には:ごじんじょう)』が邪気を払ってくれるのだとか!!そして体の中の『気』を整えてくれるのだそうです。
ものは試し!?(なんて言ったら失礼ですね^^;)食生活の見直し、新年から通い始めた水泳にと運動量も更に増やして今年は健康面の向上と願わくはもう少し理想体型に!?(笑) と張り切っているワタクシです^^v
体を外から綺麗にして、体の歪みを整えて頂いて素敵なカフェで美味しいパンとコーヒー。そしてその間に色々なこと考えたり目標立てたり。。。こういう時間て大切ですよね❤︎ 


どんより天気も何のその!心の体もそして胃袋も?(笑)大喜びの1日でした??


PS:ついに!!中学時代から離れていた競泳用水着を買ってしまいました〜♪ww
やるからにはガンガン!泳ぎますよ〜〜(笑)

[PR]
by mikla3333 | 2015-01-15 20:29 | 美容と健康-Health&Beauty | Comments(0)

お餅つき♪ 

もうお正月気分もすっかり抜けて気がつけば月も半ば。。。早いですね^^;

もともとドイツではお正月なんてあってないようなもの(2日から通常営業の所も多いので)ですが今頃になって道路に捨ててあるクリスマスツリーがなんとも虚しいです。以前どこかで目にした『恋愛なんてクリスマスツリーのようなもの。飾って飾って。。でも最後にはポイッとごみになるのさ』って下りがこの光景を見るとど〜も思い出される今日この頃です(笑)
c0194065_130317.jpg
いやいやそんなネガティブな恋愛論を頭に植え付けちゃいけませんね! 
素敵な恋愛だってたっくさんあるんですから!!(^_−)−☆


さて お正月と言えばお餅つき。
お料理教室を主宰しているお友達が毎年開いているこの会!実はこの会昨年の11月末に開催されたもののなのですがようやくアップするのにふさわしい時が来たので(笑)

この日も大勢の日本人ファミリーが集まりました!
c0194065_130561.jpg
日本にいたってそうそう経験できなかったお餅つきを毎年開いてくれるリナちゃんに感謝??子供達も参加して寒いなか沢山の種類のお餅をつきました!(と言うかついて『いただき』ました。笑)
c0194065_1315247.jpg
きな粉もちに磯部餅、おろし大根にあんこ餅。そしてその中でも毎年子供達に大人気なのがこちら! ポテチ餅!!(笑)油をまとった衣のせいかどこか揚げ餅にも似た味!?これは意外にも美味しかったです!!

c0194065_1312385.jpg
そしてこちら。今回のお餅つき大会でお友達になったAさんファミリー♪
この後ネイルにもすぐに来て下さってまたまた素敵な出会いもあり楽しい会でした??(奥様うしろでお餅を丸めていらっしゃいます*^^*)

日本で既にジェルネイルはされていたと言うAさん。
デザインは慣れた方が時々ご指定下さるお任せ♪でした。この後クリスマスもあったのでラメの華やかさも、かといってギラギラしすぎない大人な年末向けシルベスターネイルとなりました^^今見ると『お正月ネイル』に見えなくもありませんが(笑)金運もご利益もありそうなゴールドで?? 
皆さん年始の指先大丈夫ですか〜?シンプルでもお手入れされた指先は素敵です✨

艶やかに塗られたワントーンも、アートを入れたジュエリーネイルも幸先の良いエレガントな指先で2015年を美しくスタートさせましょう!(^_−)−☆
c0194065_136512.jpg

[PR]
by mikla3333 | 2015-01-14 18:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

EAT MOVE SLEEP!

新年始まってから変わったモノ、事をつらつらと。。。

昨年はちょっと体調を崩したこともあって私なりに生活改善をしてきたつもりだったのですが今年はかなり本気!?まず自分でも驚いているのがあれだけ嫌いだった(泳ぐことは好きでも寒いの嫌い…。)水泳にほぼ毎日通っています‼︎仕事は始まったとは言えまだ通常運転に戻った訳ではないので時間的に余裕があったのも理由の一つですが人間本気になればなんでも可能なんだな〜〜と感心。←他人事?笑

そして ついでにヨガもまた頻度を増やして取り組んでいるのですが体を動かすことが日常的になってくると動かないのが気持ち悪くなってくる!こうなればもうシメタものですね?? あとはたっぷりの睡眠と食生活の見直し! 
問題はこれがいつまで続くか??ってとこなのでしょうが。。。乞うご期待!笑笑


c0194065_2327412.jpg

お正月早々遊びに来てくれた主人のお友達家族。彼は元からかなりの健康志向人間なのですが、彼に勧められたこちらの本もさっそくアマゾンで購入♪ アルコールは元より上白糖も全く摂らなくなったと言う彼(毎日ジョギングでスタートさせると言う徹底ぶりです!)勿論用意したケーキには一口も手をつけず。私にはここまでは無理、、、と言うか正直たまには例外を作ってもいいのでは!?と思ってしまうのですがやるとなったら完璧に!という考えはうちの主人も同様で。なんと言うかドイツ人てこういう人結構多いんですよね〜^^;

まだこちらの本読み始めていないのでそこまでストイックにはなっていないものの、それでも他の本や記事を読んでいかに上白糖が体に毒か、と言うことはわかっていたのと年齢的にもバターやお砂糖さっぷりのお菓子やケーキは良くないのは当然!(美容にも健康にも!)とは言えやっぱり製菓は楽しいですからね〜(笑)そこで作る回数を減らすことにしました?? あ、厳密に言うと”普通”のお菓子を焼く内の数回は(せめて)罪悪感なく食べられるものを焼く!という意味ですが(^_−)−☆

c0194065_23203319.jpg






例えばこんな感じに^^
"Apfelbrot"と言うなのケーキです。ケーキとは言っても林檎とくるみレーズンたっぷりのパン!?バター卵は一切入ってません♪

 *  *  *

どうでもいい話ですが。。。

昨日買った今年1本目のDVD。
今日もどんより小雨の続くお天気なので家でのんびり↑のケーキを焼いたり娘の宿題を仕上げたりしていたのですが〜

ん!?? なんかこの韓国人知ってる。。。。
と後でDVDの裏面で名前をチェックしてみたらやっぱり!!!!
フランクフルトで人気のInside YOGAオーナーでもあり金融街近くにできたスタイリッシュで美味しい韓国レストランオーナーの息子さんでもあるYoung Hoさん!!ご両親のレストランといい飛ぶ鳥落とす勢い!?いつの間にやらドイツで人気のヨガインストラクターとなっていたようです!

ご家族揃って”外国人”としてここまでドイツで知名度を得るって素晴らしいことだと思います!あやかりたいです(笑)


c0194065_232063.jpg

[PR]
by mikla3333 | 2015-01-09 01:09 | Comments(0)

初釜と初ネイル♪

早いもので今日はもう4日!
ドイツの学校はあと1週間冬休みが残っていますが皆さん年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか? 日本に帰国された方、スキー旅行や温かい国にご旅行された方も多いかと思います。

我が家はクリスマスに義弟が遊びに来たくらいで後は本当〜にのんびり♪ 毎日暖炉に薪をくべてようやく落ち着いてきた新居で迎える初めてのお正月は気の向くままに寝て、子供達と戯れて、キッチンに篭って家事に専念する日もあればドイツ人に混じってお散歩したりプールに行ったりと究極の『気まま』生活(笑) 本当にたっぷり充電させて貰えた気がします^^

c0194065_6181726.jpg
さて、そんな中昨日は私にとっての”初釜”でした。と、言っても勿論茶事ではなくベイキング?? しかも!自分でも驚くことに数年前からレシピ上(だけで)シュミレーションを繰り返してきた”苺のプディングタルト”!この工程の多い面倒極まりないケーキを3日目にして焼くなんて。。。かなり幸先の良いスタート!?(自己満足。笑) 

そして初ネイルは娘でした。
学校がある時は絶対にしませんがお休み中だけの特別許可(笑)
娘の希望でラベンダー色に紫のキラキララメでグラデーションに♪
c0194065_619037.jpg

ネイルは明日からご予約受付開始です。
モンテソーリや一部の学校では明日からスタートの様ですが大体の地区は今週いっぱいお休みですね。休める時にたっぷり充電しておきましょう!

c0194065_6195234.jpg

【年末になると出回る'Glücksbringer'(幸運を運ぶ煙突掃除屋さん)】

皆さんにも沢山の幸運が今年もやってきますように*^^*
[PR]
by mikla3333 | 2015-01-05 22:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

2015年いよいよ始まりましたね!

いつもは夜型の私ですが、クリスマス頃からかなりたっぷり睡眠をとっていた私には年明けまで待てるのか??と言うくらいの眠気に襲われていたのですが、、、年が明けてあの花火の騒ぎとゼクトのアルコールでまたすっかり復活!もう2時過ぎだと言うのに眠れずブログをアップしています(笑)

クリスマスから続くこのダラダラモード。。。お正月休みが終わったら(学校が始まったら。。)
体が元のリズムに戻れるのか!?かなり心配^^;


c0194065_9323169.jpg
さてシルベスター(大晦日)はお決まりのラクレットを家族で??
本当はご近所さん宅で皆で賑やかに〜♪の予定が主人の風邪でキャンセル。でも日本人の私としてはパジャマで家族だけでの〜んびり♪がやっぱり一番好きだったりします。
c0194065_9321153.jpg
この時期卓上コンロでチーズを溶かして茹でたジャガイモやハムにとろ〜〜〜んとかけて戴くラクレット♪ カロリーを考えたらとんでもない高カロリー高コレステロールのこのお料理。食べるとなったらもうダイエットは忘れて!ww
c0194065_9325148.jpg
スイスのラクレット屋さんでおしえて貰ったこの食べ方が(チーズの上に生の玉ねぎとパプリカパウダーをかけて戴きます!)我が家の定番です。翌日玉ねぎ臭がやや気になるものの、消化促進してくれていることは確か!これにワインが入れば胃のもたれはありません〜♪^^v

こちら↓ 我が町バトホンブルクにタイの国王が贈って下さったと言う寺院?(と言うかそれ風のモニュメントと言うか!?)先日お散歩ついでに『綺麗だったから』と珍しく写真を撮ってきた主人撮影の画像。本人曰く月も写っているそうで。。。初詣代わりにご利益ありそうなのでブログにアップしてみました(笑)
c0194065_9333747.jpg



過去5年を振り返りムービー。     → ??


マイペース過ぎるくらいの毎日でしたがそれでも『それなりに』色々なことにチャレンジしてきた5年間だったな〜。。。と周りで支えて下さったお友達や先輩、お客様や家族に心から感謝しています!!
こんな私ですがまたこれからの1年も精進していきたいと思いますので宜しくお願いいたします♪??
[PR]
by mikla3333 | 2015-01-01 02:09 | Comments(0)