【追記】 お陰様でザクセンハウゼンツアーは定員になりましたので締め切らせて頂きました。ツアーの模様はまたブログでアップさせて頂きますのでどうぞお楽しみに〜☆


**********************

昨日は1日雨降りでしたね。。。。そして今日も若干青空が顔を出したとは言うものの引き続き雨(~_~;)。。。でもここまで来たらいっその事もう少し雨を降らせて来週にはカラッと夏日が戻ってきて欲しいものです☆



さて来週の火曜日。第3回目となるザクセンハウゼンツアーを開催します。
         * 詳細はブログの最後をご覧下さい??


c0194065_21412724.jpg
【こちらは最近の私のお気に入りのフレンチカフェ♪】

今回も先ずはメイン通りSchweizerstrasseからスタートして旧市街のディープでアーティスティックな通りをご案内♪勿論こちらにも(↑)立ち寄りますよ〜!お天気良ければテラス席で、そうでなければ中の大きなテーブルで??(予約済みです)


*  *  *
 

More
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-23 15:49 | Frankfurt ショッピング | Comments(2)

今週は楽しいイベント盛り沢山の1週間でした!
どちらかと言うと(と言うか丸っきり^^;)私自身の予定で子供の宿題もろくに見られない日々だったので今日は罪滅ぼしにはもってこいのイベント⁉︎娘も含め補習校のお友達7名での子供向けキッズベイキングレッスン☆

お友達のお子さんとは勿論時々言葉は交わしていたもののこんな風に密に過ごしたのは初めて!(大抵ママ達がすぐ横にいるので子供達が答える前にママが答えることの方が多かったり〜。笑)今日のように子供達単独でた〜っぷり会話したことはなかったかもしれません。なんだか気づけば皆こんなに大きくなって....友達同士の会話も当然のように全て日本語!!もう私密かに娘達の成長に感動( ; ; )お友達皆の家での頑張りを垣間みたようで。。。。ほんと、皆お疲れ様!しっかり効果でてるよ〜✌️??

c0194065_513045.jpg


  *   *   *   

More
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-21 23:24 | Comments(0)

こんばんは。
今週はなんだか連日イベント盛り沢山で(申し訳ないくらい)家を空けております^^;睡眠時間が足りない日も移動中に電車の中でパワー充電☆
(ドイツでは電車の中で寝ている人は滅多にいないのでサングラスで隠して密かに爆睡。笑)オールナイトは流石にキツイもののまだまだ体力あるじゃないの私!?(笑)

と、言う訳で今日はフランクフルトに明日正式オープンとなる『ラーメン潤』にお邪魔してきました♪こちらのラーメン屋さんは新潟にあるチェーン店だそう。なんだか昭和レトロ調のロゴも可愛い♡??

c0194065_6474224.jpg


場所は日本領事館のある大通りをちょこっと脇に入った静かな通り。


c0194065_6472516.jpg


オリジナルTシャツも剣道で鍛えた黒須パパの背中もカッコイイ☆(笑)

c0194065_647813.jpg

メニューはザッとこんな感じですが(私が今回いただいたのは黒須さんオススメの『黒とん』濃厚なとんこつスープの上に焦がしニンニク(オイル)がた〜っぷり!!はっきり言って今まで食べたフランクフルトのどこのラーメン屋さんよりも好みの味でした!私の中ではダントツNo.1ですね(^_−)−☆そして変わった所ではこのトロけるようなチャーシューが甘辛のタレに絡んでバンズに入ったバーガー?(見ていないのではっきりはお伝えできないものの^^;)や丼ぶりものも充実していてかなり通いたいお店の上位にランク入りです!ドイツ人友達にもどんどん宣伝しないと!!あのドイツで大成功を遂げているMOSHI MOSHIで満足しきっているドイツ人達に『本物』とはどんなものかおしえて差し上げましょう!

c0194065_6464726.jpg

”あっさり”に見えますがかなりヘビー級ですよ(笑)
私かなりこってり系大好きですがまさに『ビンゴー!』なお味だったのであっさりがお好きな方は他のチョイスの方がいいかも!?(あ、、、それかスープを飲み干さないことかな。私みたいに??)

そしてこの晩思いもよらないサプライズが??








More
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-20 00:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

先月の乾杯☆

こんばんは。
今日も暑い日曜日でしたね♪
でもやはり夏はこうでないと‼︎寒さには弱い私なのでその分暑さには強いです!(笑)なので周りに散々おどされた日本の夏も『思った程』ではなかったような!?実家の標高が高いせいかもしれませんが都内の暑さも結構平気。。。でもあの飛行機から降りたった瞬間の”湿度の壁”は衝撃的でしたね^^;あの一瞬が一番恐ろしい…(汗)


さてもうかれこれ3週間程前の出来事になってしまいますが、仲良しメンバーのお誕生会がありました♡ 
c0194065_4462378.jpg
【フランクフルトのMainhattanをバックに。】


*   *   *   *

More
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-14 22:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日はお2人のお客様にお越し頂きました♪
お2人ともいつもお洒落でネイルの施術中もたっぷりの美容&ファッションの情報交換☆ どんな雑誌よりも信頼のおける刺激的な情報ばかり!(笑)好みの似たお客様なのでこんな話も更に楽しく〜。
あっと言う間の数時間でした??


さて早速ネイルのご紹介です♡


午前中にいらしたY様は大人しく上品な色合いでシンプルに!
(彼女の雰囲気にとっても似合っていました‼︎)


そして何ヶ月ぶりかで久しぶりに再会したM様。
日本にも戻られていたこともあって久々過ぎる再会に嬉しさも倍増☆(笑)彼女には私がずーーーっとしたい!とデザインを練っていた(でも自分の手には面倒過ぎて結局する気にはなれず^^;)ゴージャスモノトーンネイルをお試し頂きましたよ?? 晴れて”実際ネイルの上に施すことができて、またそれがお客様にピッタリだったりするともう嬉しくて嬉しくて。。お客様と最後は撮影会!(笑)気に入って頂けて嬉しかったです☆

c0194065_64118.jpg
偶然ですがおつけになっていたピアスにもピッタリ!


小粒ストーンをたっぷり使ってゴージャスに。
でも色はシンプルに大好きな白と黒でまとめました。クールさとエレガントさどちらも兼ね備えたゴージャスな女性。。。まさに私の憧れです!♡

c0194065_612744.jpg


Y様はシックなベージュのワントーン。
大人しい色でありながらベージュ系シンプルネイルは上品かつ美しい指先を演出してくれます♪ストーンは紫とベージュを使い色のコントラストも魅力的!薬指のストーンは乾杯の席で『キラッ✨』と輝いてくれるのでお勧めです(^_−)−☆

c0194065_61530.jpg


そして30度を超えた今日サロンの芍薬が見事に咲き誇っていました。
紫陽花、芍薬とこの時期のお花は大好ですがちょっと面白い記事があったのでリンクしておきますね♪ 『立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花』。。。そんな女性になってみたいものです(笑)。

c0194065_6375171.jpg
夜の画像なので少々暗いです^^;


それでは皆さま素敵な週末をお過ごし下さい??
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-13 23:54 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

MAYAちゃん。

今日はちょっと所用があってハイデルベルクまで。
そのついでに?(どっちがついでなんだかわかりませんがw)とっても久しぶりにマンハイムへ。と言うのも私の大好きな美容師マヤちゃんのサロンに行く為♡
彼女は以前フランクフルトのとある美容室でお仕事されていたのですがダーリンの住むバーデン・ヴュルテンベルク州にお引越し。。。しばらくは彼女のいない寂しさを色々な美容院を放浪して耐えてきたのですがやっぱりダメ‼︎納得いくところがなく結局今では数ヶ月頑張って彼女のいるサロンへ♪ 

デュッセルに行くと思えば近いものです!
そしてここマンハイムは意外とショッピング天国(笑)

c0194065_730896.jpg

ちょっと早く着きすぎた私はEngelhornと言うMAYAちゃん一押しのデパートへ。このデパート実は今回初!だったのですがもうドイツのデパートだなんて信じられないくらいのセンスの良さにびっくり!!なんでもこの近郊の裕福層は皆このデパート御用達だそうですがちょっとパリのプランタンを思わせる趣き!?お買い物されている方々もオシャレで売られている商品もも勿論ですが目の保養になります♡ 特に中年層の男女のエレガントなこと。。。。

c0194065_7312977.jpg


入り口にはなんとおフランスの洋菓子屋さんが出迎えてくれます??
(もうこの時点でオーナーの勉強熱心さが伺えますよね。。笑)

c0194065_7402728.jpg

今日は伸びてボリュームのなくなった髪を彼女のカットで蘇らせて頂きました!長さは変えたくなかったもののやっぱり”色々”と彼女のアドバイスでバサッと切り落とした部分も(一部)あり。。。笑。いつものことながら大満足☆

c0194065_7303927.jpg



後は彼女が勧めてくれたオンブレ。
こんな感じに(勿論ここまでのブロンドではなく^^;)そのうちカラーも入れたいなぁ〜。。。。♡
【ハンドモデル:MAYAちゃん。笑】

美容院の後は主人とエクレアを半分こしてお茶タイム。
DANIEL REBERTのケーキが楽しめるカフェでは素敵なマダムが一人でゆったりコーヒーを飲んでいました。こんなマンウォッチングも楽しいですよね♪
そして主人が3/4食べたチョコエクレアは『やっぱりおフランス!』なお味!これでわかっていただけるかと??

c0194065_7411549.jpg

最上階はこんな感じ。。。
ドイツのデパートも頑張っていますよ。捨てたもんじゃありません!
Mannheimにお出かけの際は是非(^_−)−☆

c0194065_7395854.jpg


MAYAちゃん今日はありがとう〜!
また会える日を楽しみに^^
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-10 01:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

いちご祭り☆

今日もプール日和の日曜日??
ドイツは苺と白アスパラが旬を迎え爽やかな初夏の陽気で本当に気持ちがいい毎日。日本にいる頃は一度も行ったことがなかった苺狩りですが今では朝食前に自転車を走らせて(子供と主人のをw)朝摘みのフレッシュな苺を食べることも多い我が家です。日照時間の短い長〜い冬があるからこそ今の季節も数倍楽しめるというもの!味も爽やかな苺を1年中楽しめるようにジャムやソースも沢山作りましたよ〜♪??

c0194065_21295649.jpg


30度を超えるような暑い日でも空気が乾燥しているせいか私はあまり苦になりません。そんな時はフレッシュな苺で(ない時は冷凍でも)苺ジェラートを♡ そして今日は一昨日8歳の誕生日を迎えた息子の為に彼の大好きなチョコレートを使ってタルトを焼きました。

c0194065_21341240.jpg


昨晩は今年一番の白アスパラで乾杯☆(補習校が運動会で早朝から炎天下の中だったので泡ものと初物で最高の晩に♡笑)

 
c0194065_21325099.jpg


やっぱり旬のものはいいですねぇ〜♪
さて!今日はこれから野外プールに行ってきます!(こちらも”旬”です??)

c0194065_21315384.jpg


皆さま 今週も素敵な1週間をお過ごしくださ〜い♡
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-07 22:13 | Comments(0)

macaron教室入門編②

こんばんは♪(日本の皆さんおはようございます^^)
最近夜行性になりつつあり、午後になると眠くなる→お昼寝、そのせいでまた夜寝られなくなる…と言う魔のスパイラルに嵌っております(~_~;) 今も目が冴え冴え☆ 夏休みに向けて体が日本時間に移動中!?(笑) 

さて 昨日の続きですが、K師匠のお宅でmacaron教室。やはり皆で持ち寄ったランチもお楽しみの一つ?? コックを乾かしている間にスーパーで買い出しをササッと済ませて早速泡もので乾杯〜☆ 

c0194065_7365160.jpg
この写真以外にもブルグルのサラダやエノキのスープもあり(しかも野菜の殆どはK師匠宅で栽培された無農薬野菜!なんとも美味しくヘルシーなランチ!買った野菜にはない栄養分がたっぷり含まれていそうで美味しいお料理も数段美味しく戴きました^^

ちなみにK師匠が勧めてくれたチップスはこちら!

c0194065_7551758.jpg




40過ぎてまだチップス大好きな私達♪チップス天国のドイツではかなり危険ではあるもですが止められない^^;


そうこうしているうちにコックがいい具合に乾いて焼きに入ります!
(と言うか先生が知らないうちにオーブンへ♡焼き具合も先生任せで引き続きランチタイムを満喫する私達。笑)


そしてmacaronに挟むクリームは各自お好みでラズベリー、バイオレット、ゴマと作っていきました。そしてできた人生初macaronがこちら〜??

c0194065_7385142.jpg

先生に『明日まで我慢ね!』と言われ24時間グッと我慢を強いられましたが(クリームがコックに馴染んでネッチリしたあの食感を出す為)翌日のmacaronの美味しかったことと言ったら。。。。手作りお菓子はこれだから止められません♡

そして食後にはなんと!先生の旦那様が作る(彼はキチンと養蜂を学ばれた方!)ハチミツのテイスティングまで☆ 花の種類別、季節別、そして珍しい物では蜂の足についた丸い花粉の入ったものまで!!ホームメイドスコーンにつけて戴きました??

c0194065_7382539.jpg


とろ〜〜ん♪
c0194065_738779.jpg
 
ドイツではハチミツの濃度が日本よりもかなり濃いと聞きます。なので私も(と言うか母が好きで)お土産によくこの重〜いハチミツを買って帰ることが多いのですがお値段も安くはないものの日本と比べれば断然お安いですよね!ビオの専門店などに行くとハチミツの種類恐らくメーカー別に10種類は軽くあります。

そして!なんとK師匠のご厚意でお庭の”蜂御殿”を見せてくれました〜♪♪完全防備で恐る恐る近づく私達(笑)手を置いている箱がその”御殿”です^^;
c0194065_7525242.jpg


私なんてできることなら2メートルくらい離れていたいくらいでしたがK師匠素手ですよ!!!Kさん手に蜂とまってる〜〜!!!
c0194065_7401626.jpg


ドキドキして見ているとまず最初の仕切り!?
まぁ〜、これくらいだったら大丈夫。。。とホッと胸をなで下ろしていると、、、、、
c0194065_7392755.jpg

(◎_◎;)!!!汗汗汗
c0194065_7413065.jpg

固まる私……。
蜂苦手ではないもののこれだけ集まると話は別!!!(苦笑)

c0194065_741367.jpg
蜂の一生は20日間でその間に1匹の蜂が集められる蜜の量は小さじに一杯なんだそう。それを聞いてからスプーンについたハチミツをそのまま流しにポーンと置けなくなりました。小さな蜂が一生懸命飛び回って集めた栄養たっぷりの自然の蜜。とっても尊くて貴重なものであることを今まで何度かKさんに教えていただいたお陰で私も少しだけ知識がついてきたかな^^ 

ちなみにこちらKさんから購入させて頂いたハチミツ♡
お友達が作ったものだから大事にそして味わって戴いているからかもしれませんが、口に入れた瞬間お花の香りがぷ〜んとしてとっても美味しいのです??

c0194065_7373831.jpg

そしてこちらはそんなハチミツの食べ方の一つとして今回教えて頂いた”ブルーチーズ+ハチミツ”。癖のあるブルーチーズの塩気と甘い蜜の味が想像以上に合って本当に美味しいのです!!皆さんこれオススメ☆ 是非お試し下さいね??
c0194065_7371992.jpg


それでは少し早いですが良い週末をお過ごし下さい。
長いレポートおつきあい頂きありがとうございました!
[PR]
by mikla3333 | 2015-06-05 01:54 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)

macaron教室入門編☆

皆様こんにちは。
何かと祭日の多いドイツいかがお過ごしでしょうか?

さて ブログにアップしたい楽しい出来事が盛りだくさんの5月でしたが気づけば6月!いよいよ夏本番ですね〜♪短い夏だからこそこの時期の日照時間フルに満喫したいと思っております!
夜は夜で(22時過ぎ!)また楽しんですけどね〜♡(笑)

今日はそんな楽しい出来事の一つ。
先日”マカロン作りの師匠”宅にお友達と人生初マカロン!を習いに行った時のことをレポートさせて頂きます!もう楽し過ぎて。。。腹筋鍛えて帰ってきましたよ??


c0194065_194735.jpg
【熱々のシロップを注ぎ入れる図。Nさん真剣です(笑)】

実はつい先日もこのメンバーでお誕生会をしたばかり!でもいつもはフルタイムの一人が一週間お仕事お休み☆と言うことで連日デート(笑)
お菓子作りは大好きな私ですが実はマカロンは焼いたことがなく^^;(あまり好きでなかったこともあってど〜しても重い腰があがらず…)そして今回お友達とのイベントの一環としてそしてやっぱり自分で一度は焼いてみたい気持ちもあって行ってきました♪

c0194065_110226.jpg
【『え!?何?まだ撮ってんの?』とでもいいたそうな。。。(笑)】

お隣がK先生です♡あ、ブルーの方ですよw

c0194065_192292.jpg
【撮られるのは苦手な私。笑い過ぎ〜(笑)】


そして完成したイタリアンメレンゲ!
見てください。このツヤ!ピン☆と立ったツノ♡
c0194065_111213.jpg
c0194065_1112298.jpg
【まずはK師匠が慣れた手つきでデモンストレーション。】

c0194065_184224.jpg

『きゃ〜!出し過ぎ出し過ぎ〜!!(汗)』『そこでのの字!』『大きすぎるよ〜!』。。。。いちいちうるさい我々でしたが少しづつコツを掴んでいきます(笑)そんな中『大丈夫よ。後で修正できるから♪』と優しい師匠♡ こんな”入門編”にも満たないような我々を温かく(そして時には厳しく!笑)手取り足とり時間をかけて教えてくださいました。Kさん、本当にありがとうね!貴重なお時間なのに。。。感謝感謝です☆


  *  *  *

そしてコックを乾かしている間にランチタイムです♪
この日我々は各自1品づつ持ち寄ってかなり豪華なランチとなりました!

が!その前になんとNちゃんの提案で近所のスーパーに買い出しにいくことに!!何故かと言うとこの日お教室で使用した小鍋(厳密に言うとそれに近い代用品)が今週のチラシ商品で出ていたから!そして材料さえ買ってしまえば復習『せざるを得なくなる!』と言う理由から(爆)主婦が肩並べてお買い物にでかける姿は側からみたらどうみえたか(笑)復習する気満々!!

c0194065_1495437.jpg

【なぜかフードを被る先生ww 】

後ろのコーヒーカップのポスターとフードが重なって熊さんみたい??

そして今思い出しても笑ってしまうこのシーン(笑)
先生の『美味しいチップスがあるのよ〜!』と言う一言でジャンキーな我々一目散にチップス売り場へ!(爆)
c0194065_182065.jpg

【カゴの中には2回分程のマカロンの材料と小鍋が(笑)】

スーパーでこんなに笑ったのは生まれて初めてかも!??
お目当てだったチップスと豪華ランチの様子はまた次回に^^


皆さん 素敵な祭日をお過ごし下さいね。
また少し肌寒くなっていたドイツですが金曜日は30度を超えるそうですよ〜??


《おまけ》
ネイル塗り替えました。
粒子が細かくてわかり難いかもしれませんがカジュアルにもエレガントにも使えるラメグラデーションを今回はシャンパンカラーで♡

c0194065_175243.jpg

[PR]
by mikla3333 | 2015-06-04 02:16 | Comments(0)