家庭料理でおもてなし♪

すっかり秋ですねぇ〜。
現地校はお休みまでにまだもう少しありますがフランクフルト補習校は今日がお休み前最後の登校日!(私は頭痛で主人に送迎お願いしましたが^^;)家にさえいればブログをアップする元気くらいはあるのです。。。と言い訳(笑)

さてそんなまったりした今週末はミュンヘンから義弟が遊びに来ているので頑張りすぎない日本の家庭料理でおもてなしすることに♪ここの所我が家珍しく和食ブームで毎日ザ☆ジャパニーズな食卓!『今まで週に1度くらいしかご飯を炊かない』と言うとお客様にも『えーーーー!⁉︎一体何食べてるんですかぁ⁉︎⁉︎』と驚かれることが多かったのが嘘みたいwでもドイツパン大好きな私にはドイツ式カルテスエッセン(パンにハムやチーズと言ったお料理しない冷たい食事)でもスープにパン!でもパスタ料理でも何かと食べるものはある訳で。逆に自分でも『お〜。今日もご飯炊いてる‼︎』と最近の自分の食の嗜好の代わりように驚くくらい!(あ、妊娠してる訳ではないのであしからず。笑)

身内なので”ゆる〜い”家庭料理でOKなのが嬉しいところ??
今回のメニューはこんな感じ。


c0194065_2142657.jpg

ドイツ人(そして子供にも)が”絶対!”と言っていいほど喜んで食べてくれる唐揚げ☆

c0194065_214846.jpg

唐揚げときたらお約束のようについてくる(ウチの場合)『日本の』ポテトサラダ❤️

c0194065_2133360.jpg

ほうれん草の胡麻和え。今回シンプルメニューなのでキチンとゴマも乾煎りしてすり鉢で摺って一手間加えました♪ (今回お友達が新鮮な鳥のもも肉とお野菜、卵も全て隣町の農場から調達してくれたので美味しさは格別でした。やっぱり材料の違いって大きい!)そしてその後ろはキムさんお手製のオイキムチ♡これまた最高!!

c0194065_2151730.jpg

デザートは最近お砂糖を絶っている私ですが例外的に(義弟の為と言う口実で♪笑)作ったNYレアーチーズケーキ。こちら蒸し焼きにしてあるので『レアー』では実はないのですがゼラチンで固めたのとは違う濃厚さ!底に引いたキャラメルクッキーとの相性も抜群でした(自画自賛⁉︎笑) 


お花はやっぱり癒されますね♪
年間通して飾ってしまう大好きな紫陽花でお迎え〜。

c0194065_2131353.jpg


c0194065_212577.jpg


皆様素敵な秋休みをお過ごし下さい。
ネイルの方はお休み中も休まず営業しております^^
[PR]
by mikla3333 | 2015-09-26 14:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋のお散歩??

ブログの更新がすっかり遅れてしまいました。
いつも遊びに来て下さっている皆様ごめんなさい。

日本から戻ってきてからも楽しかった(そして美味しかった)思い出に浸りながらボ〜〜〜。。。と、今までしていた訳ではありませんが何かとバタバタしておりました。

そうする内にドイツはすっかり秋!
市内を運転していても紅葉する木々が美しく、なので今日は珍しく近くまで徒歩で用足しに。帰りにちょっとだけKurparkをお散歩して帰って来ました。本当は早朝にこんなウォーキングができたらいんですけどねぇ〜。それはまた次回の課題(笑)

c0194065_2256286.jpg

大抵私はいくつかの用事とお買い物を一緒に済ませるので車で出かけることが多いのですが今日は例外的に全て徒歩で。ドイツにも日本程ではないにしろ紅葉はあり。。。それを肌で感じながらのお散歩はとても気持ちのよいものでした♡いつも運転中『綺麗〜♪』と思わずシャッターをきりたくなる町のアチコチ。流石に運転中は危ないので年に数回は目的なしに(と言うか私の場合写真を撮る!と言う目的があるのですが。笑)お散歩にいきます。行ったら行ったで『散歩』を目的にするドイツ人の気持ちもよ〜くわかるくらい気持ちの良いものなんですけどね。それでもなかなかそうしないのはやっぱり日々そこまで時間に余裕がないからでしょうか…。時間の管理もう少し上手になりたいものです^^;

c0194065_2321836.jpg

枯葉ももうこ〜んなに!

c0194065_22561414.jpg


朝晩はもう薄手のダウンが必要な程ですが今日(お散歩に出た日中)はそんな格好では汗ばむくらい!半袖を着ているドイツ人はきっと私のこと不思議に見ていたに違いない?? いや、流石に脱ぎましたけどね。まるで『太陽と風』のお話みたいに(笑)

c0194065_22574446.jpg

この葉の枯れ方がなんとも秋らしくて好き♪これは胡桃の木でしょうか!?日本の胡桃とは違うものの似たような実(確かあの中には胡桃が入っていた筈)が沢山なっていました。

c0194065_2258010.jpg

こんな”お屋敷”一体どんな方が住んでいるんでしょうね。
お庭を掃除していたおじいさんは多分雇われている方だろうし、、、
(な〜んてその方が家主さんだったりして〜笑。)


それからこちら!先日隣町のKronbergのキムさんの所に買い出しに行ったお友達が私の分までたっくさん買い出してくれたお野菜の中の一部!紫のトウモロコシなんて初めてみました!(笑)でもなんだか見た目変わっていて楽しいですよね??お味はと言うと。。。主人と子供達が先に味見して『なんかお餅みたい』と。私も食べてみましたが確かにそんな感じ。想像できませんよね!?(笑)なんと言うか甘味はなくて餅米を口に入れた時のような風味?? 手作りのお豆腐もキムチも絶品でした☆

c0194065_22592914.jpg





やっぱり和食や韓国の食べ物を戴くとホッとします❤️Nさん差し入れどうもありがと〜〜♪
[PR]
by mikla3333 | 2015-09-21 16:42 | Comments(0)

今日から現地校もスタートしました!
思ったよりも早起きしてくれた子供達(興奮して?朝6時から起きていたそう^^;)のお陰で朝のストレスは殆どありませんでした♪そして早朝買い出しに行ったスーパーでは大好きなドイツ人とイギリス人の友人にバッタリ!!『夏休みどうだった?』から始まり簡単なキャッチアップを早口にしハグハグしてお別れw最高の新学期の始まりに〜??そして今コーヒー片手にこの静けさを満喫中〜♪(笑)日本も夢のように楽しかったけれど『今私の生活はここにある!』昨日はそう自分に言い聞かせながらダラダラしていた主人のお尻を叩いてしばらくHold状態だったゲストルームとゲスト用トイレ(こちらは塗り直しw)のペンキ塗りに励みました。毎日ドイツでも幸せ噛み締めながら生活できるように!そんな環境作りをしてくれるのはだれでもない”自分”ですからね〜。頑張りますっ‼︎??(笑)

さてさて。。。とは言っても楽し過ぎましたw

日本の夏の思い出に浸っていればキリがないので今日を最後に現実の世界に戻ります(笑)
c0194065_17442364.jpg

今回も(帰省するといつも)叔母が連れて行ってくれる大好きな鰻屋さんで今年も従兄弟&ハト子達大集合〜。やっぱり捌いてから直ぐに炭で焼く鰻の美味しさは格別!そしてこちら泉新さんのタレの甘さは超好み❤️もう至福の時でした。M叔母ちゃんいつもご馳走様です??

↓そしてこちらも恒例。母方の親戚は今でもとっても仲良し(亡き祖母は6人兄弟!)なので事ある毎に集まるのですが今回もこの大所帯!(笑)東京からお盆で帰省していたJちゃんに未だにドイツ語が堪能な大叔父。そしてシンガポール帰りのT君は英語がペラペラなので主人の相手をお願いしました。??
c0194065_1743567.jpg

↑ハト子達とも沢山遊べました!!あとは”従兄弟”が欲しいところですな。。。(弟Good luck!)

英語もドイツ語も堪能な大叔父は主人の大切なお友達♪
5年ぶりの再会に思わず握手〜(笑)
c0194065_18213929.jpg

そして↑握手画像以外は大叔母の83歳のお誕生会の時のもの。
こちらの綾子大叔母様。なんと!このお歳でパンプス以外履きません!ドイツに遊びに来てくれた時なんてこちらのヘビー級ドイツ料理を連日問題なく召し上がり(勿論家ではドイツ料理じゃなかったですが)アルザスに旅行した時もハイヒール☆ 私とも洋服や食事の好みがぴったりの大好きな大叔母です♡

c0194065_1745328.jpg

そして今回もいつものネイルサロンへ!こちらのネイリストさんの技術は私の中ではNo.1!!!(完全予約制のプライベートサロンで彼女の承認を得ていない為あえて詳細伏せますが)お値段も私が知る限りNo. 1‼︎ですが毎回彼女の技術を間近で拝見する為に必ず1度は伺います。今では日本のネイルサロンは美容院と並ぶくらい(いやそれ以上?)に増えているかと思いますが正直彼女程の技術をもったネイリストさんにお会いしたことはありません。

このブレのないレース柄と芸術的(絵画の様)なお花は全てジェルを使用した『手描き』です!もう限られた時間の中で一つ一つ丁寧に描かれてゆく花びらを眺めながらただただため息。。。そしてこちらのレース、これからの季節紺や黒を使って秋冬使用として使えそう♡(はい、練習します^^;)

今回東京滞在中に美容院にも行きましたが、お友達からご紹介頂いた澤野さん!とてもユニーク(でも私も技術者の端くれとして)と〜っても理解できるポリシーをお持ちで。。。私もやはり自分の好みでカットして頂いてばかりでマンネリ化している自分のスタイルに少し変化をもたせたくて今回あえて希望は全く!言いませんでした。結果『長さはあまり変えないで。でもデジタルパーマをかけるとお手入れが楽になると思いますよ♪』とのことだったのでカラーもお任せでお願いしました。

その後に入っていたお友達との約束時間もあったのですがなんとカラーはほんの15分足らず!?パーマの速さもドイツの比ではありませんでしたが、とても人当たりの良い温厚なお人柄もカットに入ると話しかけられないくらいの真剣さ!!そして私が最初に言った待ち合わせ時間までには『絶対終わらせるように!!』と厳しく(そして小声で)アシスタントさんに言う澤野さんの姿勢。最近では『海外研修していると(技術的に)遅れてしまうんです』と仰っていましたがとっても頷けるものがありました。日本の(そして日本人の)”職人(技術者)”としての仕事に対する姿勢はネイルサロンでもこちらの美容院でも肌を通して感じさせていただきました!東京の、そして都内でも激戦区でもあるエリアで活躍される方々と言うのも勿論あるかと思いますが、そんなカリスマ性を近くで拝見できただけでも私にとっては意味のある訪問となりました。日本人て手先が器用。。。勿論それも一理ありますがより良い物(素材や商品)を!と言う探究心とお客様に対しての心配り、そして自分への厳しさや向上心(根性?とも言えるかも)は他国ではあまり見られないもののように感じました。素晴らしい。。。もう完全にカルチャーショックを受けた私です??


c0194065_19241097.jpg

そして帰国後2度目の土曜日久しぶりにこちらのお友達とお茶♪
14年もこの土地にいてなんとこちらのカフェは初でした。重厚でシックな内装はとっても好み!おしえてくれたJ子さんありがとう〜??
こんなに素敵なカフェなのに全く混んでいない&なんか安すぎ?(って感覚にw)な料金にそしてこの特大サイズのケーキ!!!ドイツに帰ってきたな♪と実感(爆)

また今日からドイツライフを満喫しま〜〜す!
皆さん素敵な新学期をお迎え下さいね☆
長〜い私の回想記にお付き合いありがとうございました(笑)
[PR]
by mikla3333 | 2015-09-07 12:39 | Comments(2)

ドイツに戻って来てから早1週間になろうとしています。
毎回日本に帰省すると楽しいことには変わりないのですが”我が家”に戻ってくるとやはりホッとしている自分がいるのですが(今回もその”ホッ”はあるものの)やはり2015年夏の帰省は楽しさ、充実度が半端でなかったようで。。。未だ頭の半分は日本を浮遊しております(笑)

なんと言うか、今こうしてドイツの街中を歩いていて思うのは『欲しい!』と思うものがない!!勿論靴や洋服のセンスの良さでいけば日本よりイタリアやスペイン、フランスにはお洒落なものが沢山あります!ですがドイツには、、、、その点日本にはそこそこのお値段で可愛い(素敵な)ものが溢れている!!当然ヨーロッパの有名メーカーなんて当たり前のようにデパートに入っていたりするんですよね(お値段はこちらの3倍はしますが)そして美味しいものと言ったら地方のAEON辺りでもワンサとあります☆(笑)今回都内をボ〜と(と言うか恐らく目はギランギランに輝いていたと思いますがw)歩いていて思ったこと。日本人の物欲・美味しいものに対する欲求&探究心、そしてより良いもの(技術)に対する向上心が半端でない!!!!と言うこと。住居に対してそこまで拘れないと言うことも関係あるのかもしれませんがとくかく『物』に関しては世界一のクオリティーと種類がありますよね!!美容院にもいきましたがその技術もしかり!これについては続編で。。笑
(その分住居のクオリティーはドイツのそれと比べるとかなり簡素な感じがしてやみませんが)


c0194065_4105291.jpg

↑ まずは2週間5年ぶりの日本を堪能した主人を送りがてら東京へ。
(外国人のお約束!?)スカイツリー(笑)まさかこんなベタな観光スポットを訪れることになるとは。。。そう思った私ですがこちらのエレベーターと言い、お土産屋さんの立ち並ぶソラマチと言い素晴らしく情緒溢れるつくりでかなり楽しめました!そして展望台からの眺めは勿論最高〜♡

c0194065_4113669.jpg

今回は元同僚達と本当に久々の再会!!(何年ぶりだったんだろう〜。。)
そしてドイツ関連のお友達と2回も集合できて、そして毎回東京に行く度集まってくれるお友達ともまた会うことができました??


c0194065_4111924.jpg

そしてこちらのレストラン!実は私がどこかのブログで見つけて以来と〜っても気になっていたお店!!その話をお友達Mさんにした所『あぁ〜あそこはね〜。いつも一杯でなかなか予約とれないのよ。。』と言われてしまったもののダメ元ですぐに電話して下さったMさん!お盆と重なったせいか奇跡的に?予約がとれ私はその為だけに都内宿泊をまた1日増やしたと言う経緯が(笑)Mさんのお陰で楽しい東京の思い出がもう一つ(2日間!笑)増えました〜??

オーナーでもある緒方さんの考えにもとても共感するものがあり他の店舗も本当に素敵で少しづつ全店舗を網羅したいくらい好み♡ 

『若くて何も知らなかった頃、憧れの対象は欧米のデザインでした』と言う下り(HPをどんどん下にスクロールしていくとご覧になれます)とても共感できたのと日本の『和』をシンプルながらも素晴らしい美的センスでプロデュースされている緒方さんの美意識。。。一度でファンになりました!


c0194065_41154.jpg

そしてこちらも2ヶ月程キャンセル待ちで半ば諦めていた藤野真紀子さんのお菓子教室!『空きが出ました』とのご連絡を頂き2年前にお世話になった田園調布のお菓子教室の先生をお誘いして一緒に参加してきました♪ 
ベイキングを学ぶのは勿論ですが藤野さんは私が憧れている女性の一人でもあり、もう最前列を陣取って美しい彼女のオーラを浴びてまいりましたよ??しかもこちら藤野さんのご自宅!!以前雑誌で彼女の特集をしていた時お宅は拝見していましたが実際お邪魔するチャンスに恵まれるなんて。。。感激でした。

今回習ったのは:

・レモン風味クリームチーズケーキ(土台のグラハムクッキーから手作りでした)
・TOP☆S風チョコレートショートケーキ
・Apple stew brown betty(焼いたパイの上に煮リンゴを手で砕いて戴くタイプのパイ)


この日ランチは抜いていって正解!!試食は2種類のケーキと濃厚(こちらも手作り)バニラアイスののったアップルパイ☆となった訳ですが、どれも先生らしいエレガントで美味しいお菓子でした♪

こんな幸運も重なり素敵なお友達と過ごした濃厚な東京での5日間は本当にアッと言うまで。。。夢のようでした。


c0194065_13575523.jpg



お友達から頂いたコスメや日本のお菓子で余韻続いています(笑)みんな楽しい思い出とお土産をどうもありがと〜〜??”3枚のお札”のように少しづつ少しづつ。。。楽しませて頂いてます(笑)



次回(多分)最終回です

皆様素敵な週末をお過ごし下さい??
    
[PR]
by mikla3333 | 2015-09-04 14:47 | Comments(2)

こんばんは。
今日も(零時をまわろうと言うのに)続きです!笑

楽しかった日本を離れてどれだけ悲しくなるだろうかと心配しましたが、真っ青に晴れわたるドイツの空とたっぷり幸せ貯金してきたせいか心の切り替えは上手くいったようで、結構楽しくやっております♡

さて今日は私の故郷でもある伊香保温泉についてちょっとご紹介させて頂こうかと^^ 関東圏では『え〜!伊香保なの!?』と知っていて下さる方も多いのですが関西より下の方になるとご存知ない方も多いようです。小さな温泉地なので(そして群馬と言えば真っ先に来るのが草津ですから)むりもないですが〜。なので今日はワタクシ1ヶ月お世話になった生まれ故郷への恩返しとしてこの町の地元人の…と言うか私個人的なお勧めスポットを皆さまにお届けいたします??

c0194065_6552029.jpg

まずこちらの温泉、日本列島の真ん中群馬県の更にほぼ真ん中に位置しており階段街の温泉保養地として知られています。その階段の数は365段!一年間12ヶ月の日数と同じ‼︎9月18、19、20日に毎年行われる伊香保祭りでは神輿を担いで頂上に位置する神社まで上ります。これが子供の頃は大イベントで半被に肉襦袢、しっかりお化粧をしてお祭りに参加するのが楽しみで仕方ありませんでした♪ 今ではなくなってしまったようですが当時は芸者神輿なんてのもあり(芸者さん達は何故か上半身サラシに半被だけだったっけ。。。)それがなんだかカッコ良く見えたものです^^

c0194065_6553425.jpg

昔(実家がこの階段街近くにあった頃)は宿泊客の下駄の音と宴会の騒ぎがうるさくて眠れないこともありましたが、今では時代も変わりそんな賑わいもなくなってしまったのが寂しい気もしますが。。。
それでも私が滞在していた8月はお盆もあってかかなり多くの観光客をみかけました。

↓こちらが365段登った頂上にある伊香保神社。
美味しいもの三昧の1ヶ月(ジムなし。。)の間猛暑の中ここを走ってなんとか体重増加は避けられました✌️勿論一気には駆け抜けられませんが走ったり歩いたり早歩きしたり、懐かしいお友達の家の前を通り過ぎたりしながら伊香保中をジョギンク。楽しく懐かしい貴重な時間です♪

c0194065_6562068.jpg

主人が来ている間はもっぱらお散歩中心、飲食中心でしたけどね〜(笑)
*今回訪れたのは弟の同級生が営む”てんてまり”さん。(↓の画像上)
こちらは2Fがお土産屋さんになっています。
2年前はこちら、文豪「徳冨蘆花」が愛した千明仁泉亭入り口にある”楽水楽山”さんに行きました。伊香保のカフェの中では昭和な香りがしてかなりツボ??ちなみにお土産屋さんでは山白屋さん(↑画像)もお勧めです。
c0194065_657223.jpg


お宿で個人的にお勧めなのは”てんてまり”さんオーナーのお兄さん(こちらも弟同級生)が経営するお宿玉樹さん。地元なので宿泊したことはないのですが^^; こじんまりとした情緒ある旅館さんです。そして千明仁泉亭さん、お風呂をいつもいただきに伺う木暮旅館さん、そしてランチによく伺う”ぴのん”さんはフレンチと中華のシェフお2人が腕を振るうレベルの高いレストラです!(こちらは中学時代の先輩がオーナー。笑)宿泊料金はかなりお手頃だったと記憶していますが泊まったことも予約したこともないので…ごめんなさい^^;

c0194065_656562.jpg
【画像ぴのんさんです。ちょっと軽井沢のレストラン風〜。笑】

息子が待ちきれず手を出しているお子様向け(サイズ小さめ)オムライス♡『お腹空いてな〜い』と言っていた娘が頼んだのはステーキと海老の乗ったカレーライス。(どこがお腹空いてないんだ??)勿論完食です(・・;)恐るべし育ち盛り。。。

c0194065_6564598.jpg

石段街の始まりにある関所跡(↑↓)ここの蝋人形子供の頃は怖かったな??

c0194065_6571963.jpg


見所は。。。あまりここで観光しないので最新情報ではないですが

町内では竹久夢二記念館。お子様がいらっしゃる方は伊香保から5分程車で下った伊香保グリーン牧場。そしてうどん屋さんが軒を並べる水沢うどんと水沢観音。古布で作られた人形やお土産等不思議な空気の流れる(笑)地球屋さんも面白いかもしれません。

そして『名物に美味いものはない!』とよく言われますが伊香保のお土産でしたらこちらがお勧めです!!名物の湯の花饅頭は勿論3月の道明寺、5月の柏餅は絶品です!(←特にみそ餡♡)
ちなみに実家はこのすぐ近くです??


郷里の思い出、日本での夏休みにまだまだ浸れる私(笑)
ドイツの生活の合間に(日本で買った)ユーハイムのバウムクーヘンを食べながら緑茶で一服〜??
まだまだ幸せ気分続いてます(笑)

c0194065_6573442.jpg



            続く。。。。
[PR]
by mikla3333 | 2015-09-01 01:59 | 日本-Japan | Comments(0)