最近のアレコレ。。

こんにちは。
1年で一番寒くなくてはいけない時期のこの暖かさ。。。
喜んでいいのか微妙なところですね。


さてここの所イベントが続いております♪

まず先日は”異業種交流会”。日本企業にお勤めの方々や自営の方、職種もレストラン経営からセラピストさん、日本舞踊の先生等色々な方面からの方々総勢50名程が集まりました。そして今回会場となったのが半年前にオープンしたばかりの酒バーJ'epoca。ずっと行ってみたいと思っていたので楽しみも倍増でした(笑)

c0194065_1832178.jpg

石川県ご出身の女性がオーナーさんと言うこともありお酒は”地元”のお酒がズラリ✨お料理も美味しく最後にはやはりこの日参加されていらしたIIMORIさんからのデザートで〆!と言う贅沢さ。私のような自営(しかも女性相手)の仕事となるとなかなかお仕事関係で幅広い交流ができないでこのような会大変有り難く。。。今回もまた新たなご縁もいただき大変充実した会となりました♡

c0194065_184167.jpg

そしていつものお友達も勿論参加✨
Career Managementの松本直子さん(私の左側)とエステティシャンのラント智美さん(右側)です。(←ちゃっかり宣伝〜。笑)
今回あまり話せなかったけどまたプライベートでね〜♪


そしてその少し前には大好きなレストランにも??
一昨年の忘年会の会場として訪れたのが最初ですが今回は副料理長の斎藤さんに”お任せ”メニューで身も心も大満足な晩を満喫して参りました^^ 

c0194065_185526.jpg

この日は平日だったこともあり斎藤さん自ら何度か我々の席にお越し頂いたのですがなんと!最後お口直しのソルベで満足しきった我々がお礼のご挨拶に伺うと『え?デザートもう入りませんでしたか!?』と。。。そう、食べ忘れていたのです(笑)でもそんなハプニングのお陰で『それじゃ最後のデザートこちら(厨房)で食べて行ってください』と意外な展開へ??まるで何かのお料理番組みたくお料理される皆さんを拝見しながら運ばれてきたデザートを立ったまま堪能♪最高でした!(笑)

斎藤さん素敵なサプライズと美味しいお料理を本当にありがとうございました!(デザートの写真だけ妙〜に明るいのにはそんな”訳”があったのですw)
その後はフランクフルト市内の夜景を見下ろすジャズバーでカクテルを頂き帰宅〜♪


そして最後に。。。
今日本からお友達がみえているのですがまたまた素敵なお土産の数々を頂いてしまいました。その中でもこのシャネルのリップクリーム♡やっぱり(メンソレータム薬用リップでなくw)唇を労わるリップクリームをシャネルに変えるだけで気分上がります!ちょっぴり格が上がったような⁉︎女って単純♪笑
Mさんいつもお気遣いありがとうございます。大切に使わせて頂きますね??

c0194065_1824778.jpg


皆さん素敵な週末をお過ごし下さい(^_−)−☆
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-29 11:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

Schlosshotel Kronberg??

今週木曜日は私の誕生日でした。

日本時間の21日からドイツ時間(誕生日当日の)夜中まで沢山のメールやメッセージでお祝いのメッセージを頂き本当に幸せな1日。年はまた1つとったものの今年もこうして元気にこの日を迎えられたことに、そして素敵なお友達に囲まれてまた新しいスタートをきれたことに感謝の気持ちで一杯です!皆さん心のこもった素敵なメッセージどうもありがとうございました??1つ1つのメッセージを大切にしっかりと読ませて頂きました??

c0194065_7212717.jpg

当日は早朝から大切なお友達の一人とお気に入りカフェで朝食☕️
限られた時間に早口でキャッチアップした後は街をふらふらお買い物。彼女にいただいた花束とシャンパンを抱えて足取り軽く目的もなくルンルンと♪
この日は偶然にも1年以上前に買った…そして紛失した^^;お気に入りの傘との”遭遇”もあり(高かったけど勿論即買いです!w)足取りは益々軽く♪(笑)午後は午後で用事があったので特に凝ったお料理でバースデーディナー♡ …なんてこともなく冷凍ピザとサラダ、、、なんて言う普段以上に手抜きな夕飯!(汗)でも大好きなケーキ屋さんで買ったケーキがこの日の”晩餐”に華を添えてくれました♪いつもと変わらない慌ただしい1日だったけどこうして元気に家族に祝って貰えたことが何よりも嬉しくて幸せで。。。。

でも主人の『週末はSchlosshotelでお茶する?』の提案に飛びついたのは言うまでもなく〜(笑)今日は優雅なコーヒータイムを満喫して参りました✨

c0194065_7214794.jpg

宿泊客優先のこちらのカフェスペースはいっぱいだったのですが運良く『目を瞑るのでどうぞ(^_−)−☆』と優しいお姉さんが席を作って下さって。

c0194065_7224946.jpg

お城のツアーは予定より遅れが生じ(お誕生会に行っている子供のお迎えに遅れそうだったので)今回は断念しましたが春に母が来る時にでもリベンジします!(笑)

c0194065_721963.jpg

タイムリーにも昨日から見始めたベルリンのHotel Adlonについての連続ドラマが至る所で思い出され。。。恐らくこちらのホテルもフランクフルトのFrankfurter Hofも同じ頃に建てられたのでしょうね。戦前の時代背景やホテル開業に至るまでの物語等とても興味深い内容で今日もこれから第2話を見てから寝ようかと??Adlonファミリーの家族背景や家族に起こった出来事まで全話見てから今度はベルリンにもまた足を伸ばしてみたいなぁ〜。。。と思っています^^ 第2次世界大戦前のドイツ。もう一度歴史を勉強し直してみようかな?そんな気に今は(今だけかもだけどw)なっている私です(笑)


ではでは皆さん今日からの1週間また楽しみましょう〜✨??
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-25 00:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

『シンプルに☆』

これは今年の私の抱負でもあるのですが何をどうシンプルにかと言うと単に『シンプル』なのでなく無駄を極力なくして(物も心も身の回りの物も全て!)”質”に拘るということ。上質なもの、そして自分の好きなもの、ワクワクするものに囲まれて過ごせたら理想ですよね♪ あくまでも『課題』なのでそうできるかどうかは未定ですが。。。。(笑)

さて、そんな訳で今年初のネイルの塗り替えはシンプルに行きました!
今まで試してきた中で私的に一番満足のいくネイルポリッシュ(shellacは半分ジェルですが)で色がシンプルな分お手入れには倍の時間をかけて‼︎(^_-)

c0194065_2393596.jpg


Shellacの特徴は

* ジェルと違い半分は所謂”マネキュア”なので自爪にマイルド。
* サロンに行かなくても自宅でオフが可能(しかもソークタイムが短い!)
* 極薄づきなので自然な仕上がり。


c0194065_240583.jpg
c0194065_2394971.jpg


色やアートも気分で楽しんでいますが何よりもお手入れされたネイルは一目瞭然です。冬は特に乾燥から二枚爪やささくれも気になりますね。パラフィンワックスも2月から導入予定です!モニターさんも近日中に募集致しますのでどうぞお見逃しなく??


”エレガントは指先から”☆



今日からせめて寝る前のハンドクリーム!お忘れなく〜??
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-19 18:59 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

Adele...and Adele Nail?

今朝起きたら一面銀世界✨
お天気もいいしやっぱり冬はこうでないと!!と思ってしまいます^^

ところで最近YouTubeでたまたま見つけたこのリンク!ADELEは歌も声も大好きですがあまりこういった”普段”の姿をみる事がないだけに貴重な映像ではないでしょうか⁉︎そしてやっぱり歌が上手!!(横の男性も凄い!この人一体誰なんでしょう‼︎笑動画13:40分目位が見ものです)それにしてもこの方。。。本当に綺麗になりましたよね。かなりクラッシックな顔立ちも(少々メイクは濃いものの)やっぱり美しい。かなり好みのお顔立ちです??笑い方が豪快過ぎるのには少々驚きましたが(笑)

今朝は家族でのんびり雪景色を見ながらの朝食♪
ドイツでは週末は焼きたてのBrötchen(小ぶりの食卓パン)でゆったりと朝食をとります。大抵女性は少し長くベットに残り男性をパン屋さんに送ることが多いのでパン屋さんに並んでいるのはほぼ全員が男性!というのもお決まり(笑)そしてこの焼きたてでほのかに温かいパリパリパンにカフェオレ♡の朝食はドイツならではの贅沢な習慣なのです。

c0194065_2064412.jpg
c0194065_2085417.jpg


主人は遠くから来ているお友達に会いにお出かけ。そして子供達は朝食食べ終わってからずっーと外で雪遊び♪なので私はゆったり一人雑誌を捲りながら家の内装(特に食卓のランプ!)を変えるため色々想像を膨らませつつ引き続きカフェタイム。あ〜贅沢な一時❤︎(笑)

c0194065_2025993.jpg
画像右下が自宅リビング。前の家から持ってきたライトは小さすぎ(そして特徴なさすぎでつまらない)。。。

そしてこちらお客様ネイル♪
ADELEもそうですが最近黒ネイルを見かけることが多いです。

c0194065_2016232.jpg



明日は自分のネイルを塗り替えようかな。
冬らしいBordeauxにしようかナチュラルなベージュビンクにbijouも捨て難い。。。
と頭を悩ませるのも楽しい一時です??
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-17 12:29 | Comments(0)

ドイツは昨日から学校も始まり”通常運転”に入りました!
子供達がいない午前中がと〜っても贅沢に感じます??(笑)

さてそんな冬休みの最終日にお友達からの依頼でキッズ向けベイキング教室を開きました。皆小さい頃から知っている補習校のお友達。毎週土曜日に学校で短く言葉を交わすことはあってもこうしてじっくり話をすることは滅多にないのでとっても新鮮♪知らないうちに”大人”になっていく彼女達を見ると嬉しいやら感心するやら、ちょっぴり寂しいやら(もう小さな『子供』ではないので)複雑な思いでした。『色々学んで成長してくれるのは嬉しいけど、親離れするのはもう少し待ってね〜〜!』そんな感じ⁉︎


今回リクエストがあったのは”モンブラン”✨


c0194065_20414333.jpg

はい、大人でもやや”高度な”?ケーキです!
でも第一回、そして二回目の今回も参加してくれた子供達はみんなベイキングが好きなので飲み込みが早く質問も高度!!私もこの頃から色々作っていましたが多分まだ何やらまぜまぜして焼くだけのチョコレートケーキとか蒸しパンくらいだったような?

c0194065_205313100.jpg

今回は『大きいタルト型』でなく小さい方を子供達が希望したのでそちらで♪
まずはタルト生地を作ってクッキー型で抜きそれをマフィン型でCUP状に。
その中にアーモンドクリームを入れて焼いていきます。
焼けたら冷めるのを待ってその間にモンブランクリームを作成??
この絞り作業がモンブランの醍醐味‼︎ではあるのですがやはり初めての彼女達には難しい!でもみんなお皿の上で練習したり数をこなして上手になって行きましたよ〜!(何事もそうですが練習練習ですね(^_−)−☆)

そしてクリームが冷めるのを待つ間にクレープ大会☆
これはサプライズで用意したのですが皆ケーキを作るよりも熱心に⁉︎
取り組んでくれました(笑)

c0194065_20424552.jpg

よくマルクトででているクレープ屋さんのようにクレープメーカーで”トンボ”も使って本格的に♪

c0194065_20422440.jpg

フライパンのように縁がないので生地が多すぎると流れ落ちますww

c0194065_20421011.jpg

こちらも何度か焼いている内にみんなどんどん上手に焼けるように??

c0194065_20415958.jpg

こちら、タルトの余り生地で作った即席クッキー??
中にアーモンドチョコを包んで形は適当に♪(笑)ただ型で抜いただけより美味しいのでオススメです。

c0194065_2043962.jpg

そしていつものように記念撮影〜*^^*


c0194065_20432745.jpg
勿論パパやママへのお土産も❤︎ 私が午前中に作っておいたモンブランと子供達が『自分で』焼いたモンブランを両方持ち帰って貰いました。夜には早速『美味しかったよ〜!』とメールまで頂いて嬉しいフィードバック。年始から素敵な時間を作れて良い滑り出し♪ご依頼下さったEちゃん。そして参加してくれた皆どうもありがとう〜??

本年も親子共々宜しくお願いします??
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-12 13:21 | お菓子とパン-Baking | Comments(0)

冬休み最終日♪

今日は冬休みの最終日!
まだ週末が残っているとは言え明日から補習校は始まります??
そろそろ気を引き締めて行かないと…。とは言えそんな今日思わぬお誘いがあり(娘のお友達から)お休み最後の今日子供達が2人ともいない!!!
と言うご褒美のような1日に❤️

c0194065_23374229.jpg
【朝起きて窓を見たらこんなに素敵な模様が✨ 】

お天気も久しぶりの青空!午前中早い時間からお友達のお家に遊びにいく約束をしていた娘をKronbergまで届ける予定があったのでついでにタウヌス(私が住むフランクフルト近郊の全く規模の小さい”山岳”地帯。笑)ちょっと足を伸ばしてKönigsteinまで行ってきました。年末から何度か整体で訪れるようになったこの町。もう数回来ているもののいつもは子供を家に残していくので用が済めばとんぼ返り。あるいは時間が遅くて殆どのお店が閉まっている。。。と言うことが多かったので今日はの〜んびりと色々なお店を覗いたりカフェでお茶したりゆっくり街中を探索することができました♪気温もグンと下がって寒かったものの青空の下のお散歩&ドライブは最高〜??

c0194065_23443382.jpg

街並みはこんな感じ。まだ中世の香り漂う小さいながらも可愛い町です。

c0194065_23384289.jpg

『さぶい。。。』と手を擦り擦りしながらもちょっとお散歩。

(ご自宅にラクレットマシンがない方に朗報です☆笑)
たまたま通りかかったこちらのレストランは金曜のみスイスからのチーズを使ったラクレットが戴けるそうです!冬が終わる前にご家族でいかがですか〜?(^_-)

c0194065_2338233.jpg
小高い丘の上には城跡が!坂も多くBad HomburgやOberurselと比べていかにも”タウヌス”!!という感じ。
c0194065_2338591.jpg

一人優雅なカフェタイムの後は引き続き街をぶらぶら。。。。帰りにお花屋さんに立ち寄って(もうお花はすっかり春色です!??)冬は冬で大好きですがやっぱり色とりどりのお花が並ぶとやっぱり心躍りますね♪せっかくなのでチューリップでブーケを作って貰いました??

c0194065_23423346.jpg


さて!宿題も(ほぼ)終わり!!
明日から気持ちを引き締めて通常運転頑張ります!!
(風邪も治ったことだし体も引き締めていかないと…??)


皆様素敵な週末をお過ごし下さいね✨
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-08 16:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

元々『お正月・新年』と言う感覚が全くないドイツですが(未だにクリスマスツリーがあちこちに立っていますし??)気温だけは少し下がりようやく冬らしくなってきました(笑)学校も来週から始まりようやく通常運転に入ります!

さてそんな中昨日は自分メンテの日♡
フランクフルトの美容院に行ってその後は最近通っている整体へ。
娘も連れて行こうと思ったのですが呆気なく振られたのでついでにセールの始まった市内も物色(笑)息子は学童に通わせているので良かったものの娘を一人家に残していくのは少々心苦しい…とは言っても私の用事に丸1日付き合わせるのも彼女にとったら迷惑な話ですし?なのでお言葉に甘えて娘は家で宿題&お留守番〜。お陰で良い気分転換になりました♪
今日はその罪滅ぼしに娘と一緒に美味しいランチを食べに行って来まーす(笑)

c0194065_17514712.jpg

このブログでも何度かご紹介していますが、フランクフルトにはヘアーカラー専門の『カラーリスト』さんがいらっしゃいます♪ 所謂髪染めの専門家なのですが彼女の『色』に対する拘りと知識が凄いのです!私も通い始めて早3年程になりますが場所もWestendと言うお洒落なエリアにあり、ドイツのサロンとは言え場所柄かいらしているドイツ人達もとっても素敵な方ばかり❤︎昨日見えていたおばあちゃまも『そんじょそこらのおばさん!(失礼w)』とは違ってとてもお洒落なボブヘアーになさっていました。

日本に帰国した夏にカラーはしてきたものの忙しさを理由に放置したままかれこれ4ヶ月。。。(汗)根元の地毛の色も気になって来たので昨日は気分で少し明るめのハイライトをお願いしました。ドイツではパーマはもうかなりスタレタものになっていてカラーとカットが主流なんだとか。まぁ西欧の方は生まれつきのカールや流れがあるのでパーマなしでも綺麗にまとまるんですけどね??色に関してもしかり!とは言えやはり人間ないものを求めるのは同じで『素』の色でない色にする方は驚く程多いのです。

そして私が今回お願いしたのは赤すぎない”栗”のようなオレンジ系ブラウン。ここ最近ずーーーっとこの色にしたかったのですがこれにハイライトを入れるとなるとやはりプロのアドバイスが必要になります。見本の色味は西欧人向けの薬剤なので我々アジア人には当然のごとくそのまま出る筈がなく、、、。2人であ〜だこ〜だと話し合った結果3色違う色を入れ(地毛の色を含めると4色)自然且つ動きのある色合いにしていただきました。ハイライトって明るすぎたり太すぎたりするとちょっと品が悪くなりますし細すぎても誰も気づいてくれない、自分でも『入れた感』がなく不満…と言う結果になりやすくなかなかその塩梅が難しいのです。

髪が細くぺっしゃりしがちな私の悩みにも色々応えて下さって帰りには地肌を活性化させるAVEDAのスプレーを勧めてくださり、他にもシャンプーやトリートメントのアドバイスも☆普通の美容院でも当然カラーはできますが何事も”専門家”にお願いしてみるとその違いに驚きますよ?? 
現在こちらの美容院ではカラーリストさんは日本人の彼女だけ!なのでご予約取りにくくなってしまっているかもしれませんが一度お願いしてみてくださいね。オススメです(^_−)−☆
* ドイツのサロンですがスタッフの方皆さん英語ができます。YAYOIさんで呼び出して下さればお電話にも出てくださるそうですよ♪



そして 前置きが長くなりましたがタイトルにある『今年の抱負』について(笑)


実は昨年末お友達からおしえて貰ったこちらの本にかなり感化され年末年始に断捨離しまくっていた私w あまりこの手の”流行り本”には手を出さない私ですが今回はタイミング的に?そして直感!(←これも今年のテーマの一つ♪)直ぐさまAmazonで発注〜。丁度風邪をひいていたのとお天気も曇天雨続きだったのも幸いして⁉︎断捨離が捗る捗る❤︎ψ(`∇´)ψ
今まで『いつかは着るだろう』と思って仕舞い込んでいた洋服も『また読みたくなるだろうし。。』と溜め込んでいた本も、趣味が変わってつけなくなったアクセサリーもものの見事に整理しました!!(祝☆)
勿論捨てるには勿体ないもの、心苦しいものはお友達に渡っていったりもしましたが基本は全て寄付!!(ドイツにはそう言う目的の巨大コンテナが町のあるのです。本当に恵まれない国に運ばれていくのか否かは色々”裏話”があるようですが。。。捨てるよりはどこかでリサイクルされるならその方がいいですよね)

物事って全てタイミングがとっても重要だと思うのですが正に私にとってこの断捨離は来るべきしてきたもの!住まいもスッキリして著者”こんまり”さんの言葉を借りれば『色々なものをストックしすぎないほうが情報の感度があがる。自分にとって必要な情報にピンと気付きやすくなる』。正にコレ!家の中が整理されると心の中も気持ちもスッキリ☆自分が本当にしたいこと必要なもの全てがクリアーに見えてきた気すらします♪今年はそんな訳で『シンプルに』ただし感度は上げて進んでいけたらと思っております??
そして健康面での向上と、あとは苦手部門に積極的になる!!でしょうか。勿論苦手”分野”にも取り込んでいけたら理想ですがその前に日常的に起こる苦手なこと。普段ならあえてしない『こと』を頑張ってしてみようかと?? 
それも簡単なことではないんですけどね。。。そんな経験を通して物事を違う角度から見られたら新しい経験ができるかなと思うのです。ちょっと怖いけど違う世界を見られたらそこからの学びもまたあるでしょうしね、、、挑戦です!(笑)


と、言うことで長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございました。本当は今日のブログお客様ネイルのご紹介+αで手短にと思っていたのに(笑)


こちら↓昨日の夕方整体で訪れたKönigsteinの街並み。
1月に入ってもクリスマスムード満載です!(笑)


c0194065_17521995.jpg


皆さん 残り少ない冬休み楽しんで下さいね〜♪
素敵な1日を!
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-06 11:21 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

明けましておめでとうございます!
2016年が皆様にとりまして益々幸多い1年になりますように、そして一つでも多くの願いが満たされる充実した1年になりますことを心よりお祈り申し上げます✨

いつもは日本式に自宅で家族と静かに新年を迎える我が家ですが今年はドイツ式に大人数で賑やかにお祝いしました。会場となったのはKronbergのお友達宅。そこには招待してくれたお友達一家の他に彼らの元ご近所さん、そして75歳になる友人パパ、そして友達のお嬢さん達それぞれのお友達まで2名総勢13名!!(とワンちゃん1匹。笑)メインのオイルフォンデュを食べたのもこうして大人数で新年を迎えたのもかれこれ10年ぶりくらいだったかと…!?家族だけで迎える静かな年越しも好きですがこんな風に大勢でわいわい賑やかに乾杯するのもいいものです??

c0194065_0204165.jpg

そして今回私の席の隣で楽しい話を沢山聞かせてくれたおジイちゃまはなんと!日系某有名企業に7年間勤めた経験までおもち!イタリア系ボーランド人の彼は6ヶ国語を流暢に話し時にはフランス語、時には英語、そしてなんと日本語までお話しになりました!!!!(◎_◎;)

今回私たちを何度も笑わせてくれた彼の昔話が最高でw 何カ国もの国で色々な経験をした昔を振り返りながら『日記をつけていなかったのは私の人生で悔やまれる所でねぇ〜。。。ま、今から本でも書くか⁉︎?但し18歳以上って年齢制限付きでね(^_−)−☆』とウインクするお茶目さ(笑)
タバコもお酒もたっぷり楽しみながら今だ女性が大好きなんだとかww 

グルメなアレックが1日かけて作ってくれたフォンデュ用ソースはプチトマトを皮むきするところから始まるバーベキューソースににんにくたっぷりのアイオリソース、タルタルにワッカモレとざっと8種類ほど!!最後は私が担当されてもらったケーキを食べながらカウントダウンを待ちました??


こうして元日から素敵な出会いがあり知らない世界を垣間見れる幸せ??
最高のワインに美味しいお料理、そして楽しい仲間達。。。幸せの3拍子ですね♪ これからの1年もまた色々な方々と楽しい時間を過ごせますように!
どんどん自分の世界を広げつつ一番大事な根の部分も下へ下へと伸ばしていける人生を送っていきたいと思います。


どうぞ2016年も宜しくお願い致します*^^*
[PR]
by mikla3333 | 2016-01-01 18:42 | 日々の出来事 | Comments(2)