日本酒な晩♪

主人が和室を(DIYで)完成させてから早半年。
数回ゲストは泊まったものの日の目を見ることがなかったこの部屋(^_^;)
母が日本から持ってきてくれた獺祭と久保田もあったのでお友達数家族に声をかけて昨日は日本酒パーティーを開きました♪


c0194065_281550.jpg

この時期の熱燗も好きですがやっぱりいいお酒は少しだけ冷して美味しいおつまみと共に。。。。が一番美味しい*^^*


ジャ〜ン!
大好きな獺祭♡
この他にも久保田萬壽に千壽まで♪(…が千壽があったのを発見したのは今になってから…汗)Mちゃんごめんね〜。Sが冷蔵庫に入れたのを今になって思い出したらしい。 
c0194065_262524.jpg

ゲストが到着する前におつまみに合わせて食器を選んだりテーブルセッティングするのも楽しみの一つです♪

c0194065_253214.jpg

昨晩お友達の皆もおつまみを持ち寄ってくれたので準備も楽でしたよ〜。
皆沢山の美味しい持ちより品をどうもありがと〜〜??

昨晩のメニュー:

・ 枝豆
・ 根菜類のお煮しめ
・ タラの味噌漬け
・ チャプチェ
・ ジャガイモとツナの炒め物
・ ひじきの五目煮
・ 唐揚げ
・ インゲンの胡麻和え
・ サツマイモのレモン煮
・ プチトマトの粒マスタードソース和え
・ お寿司
・ ミニカレー(ここまでは辿り着けませんでしたが^^;)
・ 抹茶ティラミスと普通の?ティラミス


ともう贅沢過ぎる内容でした✨

c0194065_254599.jpg

食前酒には少し甘口のビオワイン(白)まで!ほのかに柚子の香りがする滅茶滅茶好みの味!

c0194065_255840.jpg

↑ こちら。都内でお料理教室を開くAya先生から頂いた京都のお抹茶使用。勿論スポンジにもたっぷりし染ませて贅沢なティラミスとなりました。Ayaさんご馳走様でした。また今年お会いできたら嬉しいです♪
c0194065_261265.jpg

c0194065_23544100.jpg

この晩何やら携帯で映画?のトレーラーを見て大笑いする”殿方”達w
何度も乾杯して妙〜な盛り上がりを見せていましたが。。。内容は不明(笑)女子チームは和室でキッチンでと場所を変えては話は尽きることなく。。。この続きはまた次回に♪


皆さん素敵な一週間をお過ごし下さい☆
[PR]
by mikla3333 | 2016-02-22 02:41 | Comments(4)

今日はバレンタインデーでしたね。
皆さん日本式に(女性から男性へ)チョコレートを贈られましたか?
ドイツでは男性から女性へ。。。なのですが何故か我が家は毎年日本式。きっと『バレンタイン』を言い訳に必ずチョコレート菓子を作ってしまう私のせいでもあるのですが主人、娘から物凄いブーイング受けてました!!(笑)
赤くなって怒る娘に『うちは日本式なんだよ〜〜(汗)』とタジタジw 

さてそんなバレンタインデーに私は娘と念願叶ってフランクフルトの絵画教室に行ってきました♪日本人の先生が教えて下さると言うことで2人でとっても楽しみにしていたのです♡

c0194065_3474548.jpg

娘は色鉛筆画に挑戦✨
週に1度絵画教室に通っている娘もいつもとは違う画材でそして静止画を書くのも久々だったのかなり緊張していました(笑)ドイツ人先生の元で最近描いていたのはイマジネーション画?想像の世界のものが多かったので見た物をそのまま紙に描き写すと言う絵画の基本が逆に難しかったようです。←そしてそんな娘を横から観察するのも私にとっては新鮮で楽しいものでした^^

c0194065_34756.jpg

そして私にとってもデッサンなんてもう何年ぶり!?と言う感じ^^;
油絵を習っていた頃木炭でのデッサンはありましたが鉛筆でのデッサンは。。。。記憶にありません(笑)発泡スチロールの球体をデッサン。
この後私も色鉛筆画も挑戦したのですが時間切れ集中力切れで途中でギブアップ。4時間のお教室は長いようでアッと言う間。


c0194065_3464228.jpg

こちら、作らなくていいのにやっぱり前夜急いで焼いたウィーン風ガトーショコラ❤️ヘーゼルナッツの粉とシナモン、そしてダークチェリーを効かせた大人の味でかなり好みの味でした♪


c0194065_3462399.jpg

お友達に頂いてからと言うもの一輪挿しがマイブーム❤︎
何種類かのお花を合わせたブーケも好きですが花弁一枚一枚の動きがはっきりと見えるこの飾り方がバラを鑑賞するには一番綺麗で感動的♪絵画教室へ向かう途中思わず目があってしまったので連れ帰りました。毎日少しづつ変化していく薔薇に沢山癒されることでしょう♪


皆さん今週も素敵な1週間をお過ごし下さいネ✨
[PR]
by mikla3333 | 2016-02-14 20:14 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

ご近所さんネイル。

先日地元Bad Homburg朝食会で初めてお会いしたMさんがお嬢さん達と遊びに来てくれました♪ 丁度ファッシングと言うこともあり娘の学校はお休み(息子の学校も授業はなくお昼まで)だったので小さい子大好きなウチの子供にベビちゃん達を託し我々はおしゃべりに興じながらネイル☆(笑)

まだドイツに来てから1年も経っていないMさんは上のお嬢さんを現地幼稚園に入れつつ最近語学学校にも通い始めた頑張り屋さん!短い駐在期間なのに日本人の多い地区を避けてバトホンに、そしてあえて現地の幼稚園にお子さんを入れるなんて勇気のいることだと思いますがこうして最初からド〜〜ンとドイツ社会に飛び込む行動力と度胸が素晴らしい!そしてお子ちゃま達の可愛いこと!!娘が3歳の時、そう言えばこんな行動してたなぁ〜。そうそう、こんな感じにふわふわしてたな♡、、、と時の経つ早さを痛感しながらいっぱいおしゃべりして抱っこさせて貰いました✨


c0194065_1833792.jpg
【撮影中ママの可愛いネイルを触りたがるRちゃん。女子ですねぇ〜^^】

ピンクをご希望だったので肌馴染みよく、でも春を感じさせる明るめの春色桜ピンクでうっすらグラデーションに。アートはほぼ私が無理やり?w可愛らしいMさんのイメージに合わせてお花を少々(笑)

c0194065_1832079.jpg

見てくださいこの可愛らしさ❤︎
この小さい子供特有の甘〜い匂いがたまりません!もう孫感覚!?!?(笑)

c0194065_183134.jpg

『ママ〜。私も妹欲しい〜〜!!』と言う娘に『ママよりもう何年かすればあなたが。。。』と言うのをグッと我慢して苦笑いする私でした(笑)



《おまけ》


昨日会ったお友達に頂いたチョコレート。
旦那様がドバイ出張に行く度に買ってきて下さる流行りの?チョコレートなんだそう。最近ワインでもドバイ産、シリア産とあのあたり熱いですよね。中に入ったヘーゼルナッツクリームが濃厚でとっても美味しかったです♪
Nご馳走様でした?? 旦那様にも宜しくね(^_−)−☆

c0194065_1747742.jpg

[PR]
by mikla3333 | 2016-02-11 10:24 | ネイル -Nail Design | Comments(0)

Cafe Kreiner 

今週も忙しくそして充実した1週間でした!
。。とは言え私は日曜日が山場(息子の幼稚園時代の友人一家を招いてのお茶会)。
まだもう少し掃除やら準備やらが続きますがその前に今日は主人が休みをとっていたので彼の用事にくっついてまたご近所のKönigsteinへ。
私が昨年末からずーーーーっと振られっぱなしで入れなかったカフェにどうしても行きたくて♡

c0194065_650561.jpg

昨年お友達におしえて貰ってから何度も足を運んだのに、定休日だったり閉店時間の後だったりそして終いにはクリスマス後のロングバケーションに入ってしまったりで…。ようやく1月後半から再開したこちらのお店。今日はやっと中に入ることができました*^^*

静かなこの町の老舗的存在で年配のご夫婦が仲良くそしてゆ〜っくりお茶を楽しんだり、かなり年配の母娘や仕事帰りと見えるお母さんが小さな男の子を連れてケーキを食べながら一休みしていたり。なんだかほっこりする空間♪私もお腹を空かせてケーキ2つでは足りないと物凄い勢いで食べる子供達を制しながらやっと入れた満足感に浸りながらコーヒーを愉しんできました。


*  *  *


そして今日はなんと!ミュンヘンから只今一人旅中のお客様が!


c0194065_6482100.jpg


職場では絶対できない色を。とボルドー単色塗りでシンプルに♪








Tさんは春から金融系にお仕事が決まり日本からパリそしてドイツ入りし3日後にはイタリアのミラノに移り最後にバルセロナへとご旅行中なんだそう!フランクフルトに遊びに来られたついでにご予約下さったのかと思ったらミュンヘンには意外にネイルサロン(日本人経営の)がなく、あっても希望日に予約がとれなかったとかでわざわざ当サロンでネイルを塗り替える為だけにいらして下さったそうです!嬉しいやら恐縮するやら、、、^^;
(勿論ジャーマンレイルパスのご利用で運賃はかからないからと言う理由もあった訳ですがそれにしても長距離。汗)

これから金融の世界に入られる方がこんなひょんなことから世界の金融街フランクフルトを一人歩きされることになるとは!何年後かにまたこの土地に。。。なんてこともなきにしもあらず⁉︎ですよね(^_-)

お母様と殆ど変わらない年齢の私ですがTさんを見ていると就職が決まって都内で生活し始めた頃のこと、留学時代のことがまるで走馬灯のように蘇って来てとても懐かしい気持ちになりました。あれから早20年!!時の経つのは本当に(恐ろしいほど??)早いです(苦笑)

Tさん今日はわざわざ遠い所お越し頂きましてありがとうございました。
これからも気をつけて楽しい旅を続けて下さいね。
お会いできて本当に嬉しかったです。

4月からのお勤め頑張って下さい!p(^_^)q
[PR]
by mikla3333 | 2016-02-06 23:39 | 日々の出来事 | Comments(0)

エレガント紫ネイル♡

こんにちは。

今週もすっかりグレーなドイツですがここのところ良い事続きな私です♪

あっと言う間に2月ですが初日の月曜日。地元Bad Homburg在住のお友達(とそのまたお友達)総勢10名程で朝食会をしました。昔はお魚の注文や単にフットワーク軽い方が声をかけて皆で朝食会等よくあったものの今ではそんな会もなく残念だな、と思っていたのです。なので思い切って!…と言うか軽い気持ちで(笑)私が復活させちゃいましたw 勿論既に顔見知りの皆さんもそして新たにこの土地に引っ越して来られた方々も加わり賑やかで楽しいひと時✨地元で薄切り肉が買えるお店や美容院ネタから始まり話題はつきることなく〜。そして驚くことに大阪出身の2名なんと!小学校も学年も一緒だったとか‼︎(大きな学校だったので当時知り合うチャンスはなかったのでしょうね)それから30年近くたってこの地で初めて言葉を交わすなんて不思議ですよね。やっぱりご縁てあるんだと思います。

そしてその後も今まで二の足踏んでいた英語のレッスン!!
こちらもお友達の英語教師をするカナダ人ママに連絡!交渉成立しました(祝✨)バトホン女子の皆様。”英語力復活講座”近々スタートします(笑)
なかなか実行できずにることも取り掛かってみればなんてことはない。。。ってこと多いですよね?今年はこの調子で思いたったら即行動!でいこうと思っています^^


さてお客様ネイルです。


c0194065_21325453.jpg

来週から日本へご帰国予定のO様。
上品な馴染み系ベージュでエレガントなラメグラデーションに。
実はベースは『紫』というよりは肌馴染みの良いピンクページュ。ストーンのカラーが反映されて紫系にも見えますね^^
c0194065_2132108.jpg


久しぶりの日本楽しんできて下さいね〜!
またお会いできる日を楽しみにしています??


*  *  *

そしてこちら昨日焼いたチェダーチーズのスコーン。

以前息子が幼稚園で仲良くしていたお友達の家族を招いて大集合します。
その時の準備を少々。。。(笑)男の子ばかりが集まるので家が壊されそうな予感^^;
でも久しく会っていないママ友達とも久々の再会なので楽しみです☆

c0194065_2253294.jpg

残り生地で作った小さなスコーンと対照的な大きさですがこちらはもう子供達のお腹の中です(^_−)−☆



今週もあと半分。素敵なことがまたきっと待っています!
明日も素敵な1日を〜〜♡
[PR]
by mikla3333 | 2016-02-03 14:19 | ネイル -Nail Design | Comments(0)