変わりやすいお天気が続いているドイツです。。。

今年は雨が多かった影響もあって苺の収穫が遅れているとのこと。
今朝も最後の食べおさめにシュパーゲル(白アスパラ)を買いに行って来たのですが苺畑に行ってみればまだ『花』が満開状態で『実』になっているものもまだ緑色の物が殆どでした。ピークは10日後位でしょうか。
また出直そうと思います^^;


さて先日はたった3日間と言う強行スケジュールで元ネイルのお客様としてサロンに通って下さっていたAさんがセントレア空港からふらっと遊びに来て下さいました。お忙しいお仕事の合間にふと訪れた貴重な有給休暇の行き先にドイツを選んでくださるなんて♡せっかくなのでもう一人同年代の現在のお客様もお誘いして(既に前回ご紹介している方と)3人で合流することに♪行き先はAさんたってののご希望でポルトガル料理に決定〜☆

c0194065_05543.jpg

ここ。Aさんがこちらにいらした頃一度行って感動したお店らしく5年ぶりの訪問でした。でもフランク市内とは言えオフィス以外何もないNiederradと言う空港側のなーーんにもない町^^; 電車を降りてバスに乗り、迷いながらもやっと到着!!地元人が8時過ぎになって集まってくるようなローカルなお店でしたがAさんの記憶を頼りにオーダーしたお料理はどれも絶品☆
お肉料理はイヤと言う程揃うドイツですが魚貝類はそこまで充実しておらず、、、、我々日本人にとってこのポルトガル料理はもうまさに”感動もの”の美味しさでしたよ❤︎

c0194065_06456.jpg

↑こちら。Fisch Eintopf(ポルトガル版ブイヤベース?)は2人分とメニューにありましたが日本人なら6人前はあります^^;実際半分以上残してしまいお兄さんが何度も『味は大丈夫??』と心配して聞きに来たくらい。
魚貝に飢えていた我々はこれに更に追加で魚貝のリゾットまで!食べきれる訳がない⁉︎(苦笑)

c0194065_07337.jpg

そしてビールのツマミにぴったり!!!(私が頼んだのはワインでしたがw)の鱈のコロッケ☆写真でみるより大ぶりで手で食べたいくらいの大きさ!鱈の身がたっぷりポテトと混ざり合って日本人ならまずハマる味!!しかもこれでお値段1つ1ユーロです。。。安すぎ!(◎_◎;)

c0194065_063157.jpg

そしてお腹いっぱい過ぎて4人で1つを分けたこのエッグタルト♡
正式名はパステル・デ・ナタと言うそうですがこれがまた本当ーーーーに美味しかった!熱々で中のカスタードの甘さも丁度よく、ポルトガルのエスプレッソと合わせて私達大満足の会食となりました♪
(あまりの美味しさに『これこのお店で作ってるの?』と聞いてみたら『いや、ポルトガルから送られてくるんだよ』と正直者なお兄さん(笑)それをオーブンででも温めるのかな?w でも周りのパイもパリパリで電子レンジで温めた感じではなく…それだけでも高得点です!笑)



Jasquinh da Jacinta
goldsteinstraße 235
60528 Niederrad

Tel:0178-3574470



* おまけ *



こちらは先日作った今が旬(…と言うかもう終わりですね^^;)の白アスパラ。
あまり季節感を感じないドイツですが5月から6月の決まった期間にのみ売り出されるこのシュパーゲル(白アスパラ)と苺、そしてホルンダーは春の3大味覚!今もホルンダー入りのプロセッコを飲みながら気持ちよ〜くブログ更新♪あ、そうそうバックで家族が見ているEM(ヨーロッパのサッカー選抜戦)も忘れてはいけない季節もの⁉︎私は全く興味ありませんが家族はテレビ前でチップス頬張りながら盛り上がっております(笑)

c0194065_0414346.jpg

【画像上】オランデーズソースをかけたドイツ風白アスパラ。
【画像下】もうバターとかクリームものは見るだけでお腹一杯!な私(そんなお年頃?笑)専用和風さっぱりバージョン♪

なんか私食べてばかりですが、、、一応ダイエット中です^^;




今週も素敵な1週間になりますように✨
[PR]
by mikla3333 | 2016-05-29 18:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

インド週間✨ 

こんばんは♪

先週はなんだか偶然にもとっても『インド』な一週間でした(笑)
月曜日は祝日だったのですがインド人の友人宅で典型的なインドの家庭料理をご馳走になり、水曜日はお友達とFrankfurter Hof内のスパで始まったヨガ教室に初めて参加☆(こちらで教えて下さる先生はかなり有名な方らしくドイツは元より日本、その他海外でもご活躍中!)そして土曜日には日本人補習校のママ達と南インド料理に挑戦すべく中央駅界隈(この地区かなりディープです。色んな意味で^^;)に行ってきました!

インド料理は基本的に大好きだったものの私が今まで食べていたカレーやタンドリーチキンのあるお店は北インド料理だったと言うことを月曜日に会った友人から聞いて初めて知り、今回は『南』に挑戦した訳ですが、基本的な違いはカレーの辛さにあるんだとか、、、。

c0194065_5384939.jpg

そしてこのクレープのような物でクルッとまかれたDOSAと言うのが典型的なこちらのお料理だとかで、またいつものインド料理とは一味違うインド料理を堪能❤︎
モチモチっとした食感の生地がパリッと焼かれたなんとも不思議な食べ物。そしてほんのり酸味のあるところはアフリカ料理のインジェラにも似ていて私は好きな味^^ (今回食べた中で一番好きだったかも♪)


子供達が日本語一生懸命学んでいる間にママ達は異文化体験!?(笑)
しっかり記念撮影まで。

c0194065_5381522.jpg


お教室となるスパのお部屋はそう大きくないので最高4名まで。
今回私達はお友達3名だけだったのですが先生が1、2歩歩けば手の届く距離だったのでもうプライベートレッスンと言ってもいいくらい!レッスンは呼吸法から始まり徐々に難易度は上がっていきます。。。(そして吹き出す汗!!)1時間みっちり教えて頂く間に先生が説く人生観。これがまた素晴らしく陽気な先生のポジティブヨガ効果がなんと言っても素晴らしく私達終わってから異様な程ハイテンション!

1時間25ユーロ☆

この五つ星ホテルで有名な先生に(ほぼ)プライベートでレッスンが受けられこのお値段はお得♡ また近々参加したいと思っています^^
*10Classes 225Euroのチケットもあるようです。


c0194065_538322.jpg

お問い合わせ、お申し込みは直接069-215908まで。



それでは今週も素晴らしい1週間になりますように!!(^_−)−☆
[PR]
by mikla3333 | 2016-05-23 23:19 | Comments(0)

母の日ピンクとHamburg♡

祝日の多いドイツの5月♪
先週本当に久しぶりにハンブルクに行ってきました。
神戸にしても横浜にしても港町はなんだかハイカラな(って言わないですね今どき。笑)雰囲気がして好き♡

この日は母の日の前日と言うこともあってあちこちこんな感じのディスプレイを見かけました。

c0194065_2174460.jpg

シックな黒にピンクの差し色。。。好きな組み合わせです。
c0194065_2175995.jpg

この日フランクフルトからハンブルクに向かい、更に北上して海沿いの町まで向かわなければならなかったのでかなり時間制限があったものの久々のハンブルクは最高!猛スピードで元ハンブルク在住だったお客様にオススメ頂いた店舗を巡り、サラ〜っと市内のウインドーショッピングを楽しんでから昔(まだドイツに越す前)母と一緒に行ったこのカフェで一休み。湖上に浮かぶこのカフェはお天気のせいか外のテラスまでいっっぱい!!残念ながらあの時感動しながら食べたアプフェルシュトゥルーデル(薄い生地に巻かれたドイツ版アップルパイ)はもうメニューにはなかったもののあの頃を懐かしく思い出しながらお水を飲んで水分補給(笑)。

c0194065_2171966.jpg

私達の向こう側に見えるのがあの有名なVier Jahreszeiten Hotel!
”普通”に言うところのフォーシーズンズ。。。なんかドイツ語で言うと拍子抜けしてしまうのは私だけでしょうか?^^;
c0194065_2173228.jpg

もうなんと言うか、、、、ここはドイツじゃない!!と言う感じ?
ベタにドイツなミュンヘンと比べて北欧の香りたっぷり♡
ドイツと言うよりはデンマークに近い感じです。
c0194065_21104780.jpg
↑ 入るお店やカフェがいちいちお洒落!!もう感動レベル(笑)
c0194065_2182718.jpg

そしてハンブルクに別れを告げて更に1時間半北上して友人がFerien Haus(別荘)を買ったSankt Peter Ordingへ。
c0194065_2181380.jpg
【白い砂浜が延々と18㌔も。。。】

実は今までドイツ人が大好きな北の海岸に全く魅力を感じなかった私…。
カジノで有名なZyltにも行ったことがありますが『一体ここのどこがいいの(−_−;)』と寒い海岸で雨に打たれながら2度と来ない!と誓った15年前(笑)あの時の概念が今回の旅行で180度覆されました!

c0194065_21253528.jpg

そしてこちら(↑)ハンブルクの高級住宅地に本宅を構えポルシェを2台所有するお友達が数年前に買った可愛らしい別荘♪ 毎月1、2度来ては大自然の中でたっぷり充電しているそう。

c0194065_21254957.jpg

小じんまりした家ですが物凄い敷地面積!子供達はワイルドにもこんな長靴がそのままズボンになったようなものを着てカエルをとって遊んだりお隣の農家から殺菌処理されていない脂肪分たっぷりの牛乳を買ってきたりして過ごしているんだそう。自然を愛するドイツ人らしいですね。私も田舎育ちでこういう遊びはしていましたが。。。。今となっては無理^^; 大小様々なカエルを目の前に持ってこられて固まっていましたが、子供達には本当にいい経験をさせて貰いました♪

c0194065_2184827.jpg


そして。。。

旅行から戻ってきてバタバタと既に1週間が過ぎようとしていますが昨晩やっとネイルを塗り替えました!自分のネイルは単色シンプル系が多く色もヌーディーカラーばかりだったのですが今回はあの(トップの画像)ウインドーに感化されたのと最近街中でもよく見かけるポップなピンク☆いつもなら絶対自分のネイルには選ばない色です!ドイツ人のお客様はこのての色が人気なので常時おいてありますが…まさか自分のネイルに塗りたいと思う日がくるなんて自分でビックリ!(◎_◎;)(笑)

とは言え黒・白・グレーの服が多い私には意外といい感じの差し色でかなり気に入っています 気分上がる上がる!!ww 週末にフットもこの色塗ろうかな。。。
普段選ばない色をあえて塗ってみると新たな発見がありますよ〜〜。
オススメです!


ではでは少し早いですが来週の月曜日も祝日なので今週末は3連休。
素敵な(長〜い)週末をお過ごし下さいね(^_−)−☆
[PR]
by mikla3333 | 2016-05-12 15:59 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(0)