<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大量の苺ジャム。。。

今年もこの”ミッション”終了しました!
別に誰に頼まれた訳でもないのに自分の中でMUSTになっている(しまった…)この時期のお仕事、苺ジャム作り^^; 今年は雨続きで今ひとつ苺の収穫までに時間がかかりましたが最後の最後で苺達頑張ってくれました。今日は夏日ではないもののお日様も出て半袖でも大丈夫な暖かさ♡ 

c0194065_152327.jpg

本当は早朝水泳に行ってその帰りにイチゴ狩り。。。のつもりだったのに寝坊した私。ま、日曜日ですしね〜。気楽に構えて先ずは家族でゆっくり朝食食べた後にイチゴ狩りってのもアリ!^^ ちゃんと行きましたよ、ジャム作り第一弾が終わった後に!そしてまた第2弾。。。流石に疲れました(苦笑)

c0194065_1521069.jpg

摘んだからにはサッサとジャムにしたかったのでスケジュール逆転させてまずは2㌔の苺を一つづつ洗って拭いてお鍋で煮てバニラの鞘も一緒にぐつぐつと♪(↑ これ、何だと思います?もう発売の終わったアスパラガス(^^;;こんなに大きくさせてどうするんだろ。。。)

c0194065_1524873.jpg

今年は日照時間が短かったせいかやや甘みに欠ける気はしますがそれでも苺達は真っ赤に立派に大きく成長してました(*^^*)

c0194065_1532532.jpg

今週末は義弟が遊びに来ることもあって生食用とジャム用とで摘んだ苺は合わせて5㌔!!勿論計算通り全て綺麗に片付きましたよ(^_−)−☆…な〜んて、実は思った以上に苺が余ったのでスムージーにしたりアイスにしたり、、、今年は(も)ルバーブと苺のクランブルケーキも焼いたし苺のシーズン思い残すことなく満喫です✨

c0194065_213144.jpg

こっちはちょっとラム酒をいれて大人味に❤︎

c0194065_215235.jpg

毎年この大量の苺ジャム(それ以外にも大量の苺のお菓子。。。)作り、ちょっと大変だったりするもののやっぱり手作りのジャムは最高でやめられません(笑)


*おまけ*

先日市内でお友達とランチした帰り道大好きな色合いのバラ達が♪
思わず立ち止まってパチリ(笑)この紫ともピンクとも言えないマゼンダ色。。。うっとり。。。

c0194065_1515144.jpg


そして先日パリに旅行に行ってきた義弟からのプレゼントがもうこれまたうっとり♪ 『あともう少しあったら一度で生地焼き切るのにな〜』と思っていたのですが彼がくれるプレゼントはいつもストライクゾーンど真ん中!(なんでまだ独身なんだ!?笑)銅製のカヌレ型✨
大切に使わせて頂きます!どうもありがとう♪

c0194065_1535033.jpg


今週も素敵な1週間になりますように☆
[PR]
by mikla3333 | 2016-06-26 19:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

夏日☆

日本よりも”梅雨らしい”お天気が続いていたドイツですが(ドイツに梅雨…ないんですけどね(^^;;)ようやく今日はピーカンの夏日!私が早朝隣町のZollamt(税関)まで日本からの荷物を引き取りに行った時点でもう気温はグングン上がり家に戻る頃には29度!!午後は33度まであがるそうです。。。

子供達も屋外プールに繰り出すこと間違いなしのこのお天気♪
せっかくのこの青空をもっと満喫していたいところなんですけどね〜。
今日は訳あって1日家でDHLのお兄さんを待たなければならないのでこの後は自宅待機(−_−;)なので家に帰る途中ちょっと寄り道して近所の公園をお散歩してきました♡

c0194065_18493157.jpg

見てください!この空のグラデーション✨

色々なこと考えながら朝のお散歩♪ 娘と同じ年頃の子供達が何かの活動で?皆赤い目隠しをしながらあちこちを両手を広げて歩いていました。(ここには映っていませんが)先生が見守る中これから人生が始まる若い10代の子供達。『あんな風に今は色々なこと、進路も含めて自分の人生模索中なんだろうなぁ〜。』なんて未だ人生模索中のオバさんは微笑ましく眺めていたのですが〜(笑)

c0194065_18501222.jpg

こんな急な寄り道もまた気持ち良く。。。

c0194065_18495261.jpg

眩しい太陽をサンサンと浴びながら石畳を歩いて来ました^^

c0194065_18504921.jpg

この町の(公園の)中心にあるKaiser-Willhelms-Bad.

今年も夏休みは日本です♪
子供達はもう楽しみ過ぎて娘は既に荷造り完了だそう。。。(早すぎ。笑)
私も限られた時間にアレもコレもと色々計画中です。

ネイルサロンは長いお休みをいただきますがまた秋から新しいメニューを加える予定でおりますのでどうぞ楽しみになさっていて下さいね!その際はお客様の中からモニターも募集させて頂きますのでご希望の方は時々ブログを覗いて下さいませ(^_−)−☆

* 夏休み前のご予約受付は既に終了させて頂いております *
夏休み明けの営業は8月29日からとなります。(ご予約は随時受け中です!)

c0194065_18503574.jpg

ジリッジリに暑い日本の夏!煩いくらいのセミの声。
和製ビールも(笑)懐かしいお友達や親戚や家族との再会も、そして今回ご縁あって初めてお会いする方々との対面も。。。もう全てが楽しみで仕方がありません❤︎^^

それまでは爽やかなドイツの夏も楽しみつつ充実した日々を送りたいと思っています♪
[PR]
by mikla3333 | 2016-06-23 12:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

''KOFLER''

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
なんだか最近のドイツお天気優れませんが…それなりに楽しくやっております♪ 写真のアップがついていきません。。。(^^;;

さて先日はお友達と地元駅構内にできた新しいレストランに行って来たのですが。。。ここ。実はBad Homburgでは老舗中の老舗!手作りバウムクーヘン(トルテ)が人気で駐在の奥様がこぞってお土産用にと買いに訪れたお店!そんないつも大盛況のカフェが移転したと思ったら今度はいきなり閉店‼︎だれもが一体どうしたのかと首を傾げていたのです。あれからかれこれ一年⁉︎ようやくオープンしたのがなんと駅構内新しいコンセプトのこちら☆
今まで通り重厚な感じはそのままに、でも内容は後を継いだ息子さんの経営方針で若干違うようです。一体どこが違うのかはよくわかりませんが、見た感じ今までのケーキをメインとしたカフェスタイルではなくちょっと落ち着いた感じのレストラン。メニューも今まであったFrühstück Menu(朝食)もなく本当にお食事メイン。

c0194065_19403753.jpg

我々が勇んで訪れたその日はなんとサッカーの試合があった為店内ガラガラ。。。これで金曜の夜です(笑)でもお陰で店内の写真も沢山とれて静かで楽しい晩を過ごすことができました〜❤︎

c0194065_1939132.jpg

この日は勿論?食べ収めのシュパーゲル!
実は『もういいわ』、、、ってくらいいただいていたんですけどね。でもレストランのものはどんなものかと注文してみれば。。。やはり違うんです。固すぎず柔らか過ぎず絶妙な歯ごたえ♪そして私が選んだサーモンのグリル(お友達はシュニッツェル)も最高の焼き加減でした❤︎

c0194065_19383950.jpg

店内は歴史あるバトホンブルクの駅の重厚さもしっかり感じられ素敵✨

最後のデザートはタルトタタンをシェアして家路につきました。
この日店内には我々しかいなかった為か、サッサと閉めてやはりサッカー観戦したかったと見えたウエイターさん^^; 我々ちょっと急き立てられた感はあるものの(笑)駅構内にこんなに素敵なレストランができたのは嬉しい限り♪また行ってみたいと思います。


c0194065_19382452.jpg


ネイルの方は春色がやはりよく出ています。

* 夏休み前の営業は7月15日(金)が最終日となります *
また長いお休みを頂き皆様にはご迷惑をおかけしますが、また日本で新たな技術取得に努めて参りますのでどうぞご理解の程宜しくお願いいたします。

c0194065_19395380.jpg

[PR]
by mikla3333 | 2016-06-13 13:09 | 日々の出来事 | Comments(0)