人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VHS

今日から始まりました。VHS(Volks Hoch Schule−ドイツ各都市の市/自治体が運営している、カルチャーセンターのような教育施設。ビデオの映像方式でも病名の略語でもありません。笑)今日から始まる春のタームは6月上旬までのコースになるので間違っても自分に合ない先生(あるいはレベル)のクラスに入ることのないように慎重〜にクラス分けテストなんかも受けちゃいました。しかも今日受けたコースはProbe(体験)ってことでまだ申し込みは済んでません。あとは金曜日のクラスを受けてみた上で一番自分にあったコースを受講しようかと。。。

それにしても7年もドイツに住んでいて中級って....6年前語学学校を去った時のレベルのまま止まってるしーー;;やっぱり文法を固めることなしに語学のレベルアップを期待するのは無理!!ってことですよね....。話すスピードとか“なんとな〜く”のスムースな会話には当然時間と“恥”を重ねていくにつれ上達はするんですけどね。やっぱりビジネスレベルの文章なんてなるともうお手上げ。簡単な文法穴埋め問題なんかも自分でイヤになる程間違ってたりします(汗)

そしてクラスの平均年齢が若い...。今日のクラスに限らずこの手の語学学校は私みたいな『久々に脳みそつかってみるかー!』的な主婦層かあるいはまだハタチにもならないようなオペアー(海外からベビーシッター兼家事手伝い等で来ている住み込み学生達)がほとんど。でもね、、、子持ちになってから語学学校って所に初めて足を踏み入れましたがなんかいつの間にかすっごく自分が年取った感じ。。。複雑です。私のお友達で今まで積んで来たキャリアを捨てて全く違った“畑”に移って一から専門学校で勉強を始めた女性がいるのですが(40歳ちょい前)彼女が言っていた『みんな若いんだもん。頭の回転違うよ〜!』の意味を実感した感じ。

ま、でもこういう可愛い若者達と一緒にお茶したり遊びに行ったりそんな時間も楽しいかも♪なんて思う今日この頃です。(あ...誘って貰えるかどうかが問題か^^;)




VHS_c0194065_130216.jpg

前回の帰国で買ってみたこの楽しいカレー達。ひやかし半分で買ってみましたが意外にも本格テイストでビックリ☆『小麦粉と油でルーを作る欧風式カレーではなく、スパイスをひとつひとつ積み重ねて行って完成させるインド式のカレー』なんだそうです。スパイシーもの大〜好き♪な私ですがレストラン並の満足度でした。お値段もちょっとしたレストラン並ですが試してみる価値アリ!です。

本文とは(いつもの事ながら)全くズレた内容ですがちょっとパッケージもカラフルで楽しいし〜♪最近日本に行ってもいつもの『定番』商品でなくなにか一ひねりしたもの、とか話題性のあるもの、わくわくさせてくれる物に手が出てしまいます。これから帰国予定のあるお友達、日本在住の皆さんどうぞお試しアレ☆

製造元:イケダ食品株式会社(HP見つからなかったのでとりあえず。。。)
by mikla3333 | 2009-02-03 01:16 | Comments(0)