人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋と言えば。。。

朝夕の肌寒さに空気もなんだか秋の匂い。
『もうすぐ秋』から『もう秋!』に変わってしまったような!?

秋と言えば。。。_c0194065_21364129.jpg

【お手製のZwiebelkuchen(玉葱ケーキ)もあったのですが画像なし。ハイ美味しさのあまり写真を忘れて頬張っておりました^^;今度自宅で作る時にでもアップします】

ドイツに数少ない"時期もの”のコレ(Feder Weißer)、嫌いな人なんていないくらいの人気者です。先週引っ越しした友人宅で今年の一発目御馳走になって来ました〜♪

ワインの醸造が始まるこの季節(始まっていない品種もありますが)まず市場に出回るのがイタリア産。まだ瓶の中で小さな気泡がフツフツと上がっているのですが常温で保存することで自分の好みのアルコール度数に調整可能(我が家ではそこまで待てずに買って来たその日に冷蔵庫でキンキンに冷やして一気飲みですが。笑)発酵途中の甘〜いワインを飲む贅沢!昔はイタリアからの輸送の問題などでドイツ産が出回るまでは飲めなかったそうですが今では待ち切れない人達は一斉にイタリア産に飛びつきます!(←私。笑)

秋と言えば。。。_c0194065_2137564.jpg

そして毎週配達されてくるBIO野菜の中にはカボチャも登場♪
早速娘の大好きなカボチャのスープを作りました。玉葱を炒めて余っていた人参も一緒に入れて、あとはミキサーでガーーーーッと。あえてゴロゴロ感が残せるところがおうちスープの醍醐味です^^

日本帰国までもう一ヶ月。連日の子供のスケジュールに自分の予定も加わってなんだか連日バタバタしております。しばらく更新が滞ることもあるかと思いますが時々遊びに来て頂けたら嬉しいです。

それでは皆様季節の変わり目体調など崩されないようご自愛下さいね^^
Commented by みっつぃ at 2009-09-09 00:59 x
一気に秋めいてきましたね。
今日は天気が良かったので半袖を着ましたが、やっぱり肌寒くて長袖を上に羽織りました。
私も昨日、おすそ分けしてもらったカボチャのスープをいただきましたが、この気候といい食べ物といい、もうすっかり秋ですね。

そしてもう一つの秋の味覚「Feder Weißer」。出回っていますね~。私も大好きです☆先日、お店で見かけて買いたい衝動にかられましたが、けっこうアルコール度数も高いので今年はおあずけです。泣)来年はたっぷり飲むぞ~。
Commented by 山のからす at 2009-09-10 17:45 x
こういう写真を見るとのどがゴロゴロやたらワインが欲しくなってしまいます。フランスワイン、イタリアワインと色々あるけれどドイツワインがおいしいワ~!!適度の甘さがあってエレガント、香りがなんともいいですヨ。
日本人の味覚にピッタリだとおもうのだけれど、どこへ行っても置~いてあるレストラン少ないワ~。

 カボチャのスープもたまりません。私もあのゴロゴロ、プチプチが大~ィ好き。今日はわざわざカボチャを求めて20分も探し求めちゃいました。
もしかしてこのブログを見た人たちに買いしめられちゃった!?
栄養満点、これ以上成長しないように気をつけないとです。
子供やお年寄りには最高のスープですね。おいしいつくり方の秘訣
教えてね。
Commented by mikla3333 at 2009-09-11 14:04
*みっつぃさん
本当にいよいよ衣替えの時期ですね。夏物の色・生地ともにもう“季節外れ”になってきました(悲)私ももう朝は迷わず長袖です。お昼過ぎなら半袖でも大丈夫な日もありますが薄手の長袖くらいが丁度いいかも!?

そしてFeder Weißer♪名前もなんとも可愛いですよね^^このワインの魅力がたっぷり表現されていると言うか。。。もう最近はスーパーに行く度買いたい衝動と戦っております(笑)そしてZwiebelkuchenも市販の物が出回って来ましたが、こればかりは自家製が一番のような気がします。なんと言ってもたっぷりアツアツが頬張れますからね〜♪♪(笑)
Commented by mikla3333 at 2009-09-11 14:13
*山のからすさん
喉がまたまたゴロゴロ言っていますか(想像つきます。笑)
この時期のドイツ、ワイン好きにはたまりませんよ〜〜。9月から10月にはあちこちでワイン祭り、収穫祭りが始まり色々な“おつまみ系”も一緒に売られているのでそんなお酒のお供と一緒に色々な品種を飲み比べながら(蔵の比較もしながら)お気に入りをボトルで持ち帰ったもできるんですよ♪
日本にも持ち帰りたいのはやまやまですが、既に重量オーバーの予感が。。。。恐らく無理です^^;

そしてカボチャのスープ!先日のカボチャはスープにしてもあの独特のホクホク感が残って最高でした。栄養も(カロリーも?)たっぷりだし何と言っても日焼けで痛んだお肌を癒してくれそう?シミ症候群、少しでも防ぎたい減少してもらいたいものですーー;
Commented by puglover at 2009-09-13 07:20 x
フェダーバイサー懐かしいです、私も大好きでした~
もうそんな時期なんですね。
今年からもう飲めないのかと思うと少しさみしい気持ちになりました。
カボチャのスープも素敵ですね。
カボチャはむくみに効くと聞いたので現在臨月の私にはマストな野菜となっています♪
miklaさんのお勧め秋グルメ&スィーツぜひ紹介してください。
楽しみにしてます。
Commented by mikla3333 at 2009-09-14 06:44
*pugloverさん
コメント有り難うございます♪
ドイツからロンドンに引っ越されたんですね。私も逆パターン(間東京が入りますが)ケンブリッジからドイツでした^^
イギリスのこの時期の食べ物ってなんでしたっけ。。。ローストチキンとヨークシャーブディングとか?あのブラウンソースの味が今の私には懐かしいです。
そして現在臨月とのこと!むくみが出始める時期ですね。そして胃酸がこみ上げてきたり静脈瘤がでてきたり、色々と体に益々異変を感じるころでは!?とにかく無理せずに残りのマタニティーライフ楽しんで下さいね。秋のグルメ&スイーツ時間をみつけてアップできたらと思っています。
by mikla3333 | 2009-09-06 15:07 | 日々の出来事 | Comments(6)