人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ三昧☆


【お友達から貰った大切なレシピから。オレンジムースのケーキです♪】
ケーキ三昧☆_c0194065_15195351.jpg
新生活が始まって1週間が経ちました。
午後の学童保育の席は運良く確保できたので前より楽になったと言えばなった(?)のだけど何せ朝が早い!一時間目が8時開始なのでまずは下の子を幼稚園に連れて行き(放り込み)そこから近所のお友達との待ち合わせ場所まで戻り車を停めてそこから登校。(子供が安全に通学できるように車でなく『徒歩』での通学が勧められている為。子供の目線で見て、交通ルールをおしえながらの登校です)となると逆算して家を出るのは遅くとも7時半!!今まで9時頃までに連れて行けば良かった幼稚園なんて今となっては『早朝』なんかではなく“重役出勤”!?(笑)

そんな訳で最近の我が家就寝も自動的に繰り上がりと〜っても健康的な毎日☆きっとこれも慣れなのでしょうが6時起床の毎日なんて毎朝自分でお弁当を作っていた高校時代以来。キツいです....。

さてそんな軍隊のような1週間を終えてやっと来た週末♡(大袈裟)
今日は久々に義父が遊びに来ることになっていたのと娘の入学を祝ってご近所さんが娘に大きなプレゼントを持って来てくれたので感謝の気持ちを込めて週末はケーキ焼きまくりました☆
ブーケをお礼に。。ってのも何か違う気がするし日頃あまり交流のない彼等(60歳前後?)に“お返し”の品を見つけるのはかなり難しく。。。そんな時ドイツ人なら大半が大好きなケーキならまずハズレがない。週末は必ずと言っていい程あるお茶の時間にも持ってこいの贈り物なんですよね♪
(私もプレゼントとなると俄然やる/焼く気が出るし週末用のケーキはいずれにしても焼く予定だったので一石二鳥〜^^)

それにしても普段子供達のドタバタでご迷惑こそかけてもプレゼントを頂くような間柄では全くなく。。。正直ベルが鳴り大きなプレゼントを抱えて現れたお隣さんを見た時はびっくりしましたが、彼等も同じくらいのお孫さんがいらっしゃるそうで、きっと娘を見ていて彼女の成長とご自分達のお孫さんがダブって映ったのでしょうか?いずれにしても娘は勿論とっても嬉しく温かい気持ちにさせられたサプライズでした。
昨日お持ちしたザッハトルテ気に入って頂けたでしょうか。。。

『先日はどうもありがとうございました』とお届けした時の彼等の驚き様も微笑ましいものがありましたが改めてご近所付合いの温かみが身に沁みる出来事でした。

ケーキ三昧☆_c0194065_6513078.jpg

【チョコレートのテンパリングが甘かったかも^^;】
Commented by ゆりゆり at 2010-08-23 16:47 x
入学おめでとう~!!しかし、母がやっぱり一番大変よね・・・。うちも長男が7時20分出になったのでお弁当作りの時間が繰り上がりました(涙)。朝、弱い私には拷問であります(爆)。残念ながら、オレンジムースが見られなかったのですが、相変わらずのケーキ作りの腕、羨ましいです♪
Commented by mikla3333 at 2010-08-23 19:20
*ゆりゆりさん
ありがとうございま〜す!そしてL君もおめでとうございま〜す♪
でもオメデタイのは入学式だけで私もそれからの毎日がいまのとこ拷問です^^;ゆりゆりさんはきっと素敵なお弁当作ってるだろうからもしや5時起きとかしてません!?私はNuttelabrotばかりなので早速娘から『フルーツとか野菜とかもっと色々入れて!』とご指摘受けました。(普通逆?笑)
それからケーキほんと見られませんでしたね。何故だろう。。。再度アップしなおしましたが今度は見られますか〜?これ、実は糖尿病患者用のレシピだとかで材料が滅茶苦茶ヘルシー♪ 『これなら罪悪感も減る!』とモリモリ食べている私です(意味ない〜!爆)
Commented by serenade at 2010-08-25 01:55 x
ベルリンに冷凍してクール宅急便(なんでないんだろうなあ、ドイツに!)で送っていただきたいぐらいおいしそう! また、お写真の撮り方がさすがにお上手。

独り身の私はケーキを焼くことなんてなくなりましたねえ。そんなお上品な友人、知人が見つかりませんね、こちら。

しかし...ダイエット中の私にはやっぱり食べられませんT_T 次にお会いするときまでにすらっとしようと思っております。
Commented by mikla3333 at 2010-08-25 04:34
*Serenadeさま
クール宅急便なんかあったらせっせと作って送ってますよ〜!なにせ我が家ゲストが来る時以外消費してくれるの息子(3歳)だけですから^^;やっぱり食べてくれる人がいないと作り甲斐ないです。

そしてそして早速化粧品に関するアドバイスありがとうございます!とっても参考になりました♪近日中に時間を見つけてサイトゆっくり拝読しますね。そして多分まずはローションをオーダーしようと思っています。宜しくです♡
by mikla3333 | 2010-08-23 00:04 | 日々の出来事 | Comments(4)