人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追記。 〜健康的な食事・甘い物編〜

追記。 〜健康的な食事・甘い物編〜_c0194065_16123539.jpg

【 ↑ドイツ人友達宅での朝食。ここにMilchkaffee, Cappcino,フルーツジュースと盛り沢山に飲み物が加わります。】

ところで昨日の記事に『ではドイツ人が“健康的”とする甘い物は何か』と肝心なところを上げていなかったので追記します。

それはあえて明記する程もない位シンプルなもの!

<子供>

・フルーツ
・ミューズリーバー(はと麦や雑穀類がはちみつ等でバー状になったもの)または同じくドライフルーツが細かく砕かれバー状になったもの。
・ヨーグルトまたはクアーク(成分は多少違うけれど食感的にはなめらかに漉されたカッテージチ−ズ様なもの)にはちみつ。
Zwiback(ドイツ伝統的なお菓子で大人も好んで食べる。所謂ラスク?)
・ドライフルーツ各種(主にレーズン、デーツ、プルーン、アプリコット)

 ★これから全てBIOであれば更に良し★

大人であればここにカカオ分70%以上のダークチョコレート(そう、いつからか解禁になったチョコレートここに登場です。笑)オーガニック系スーパーやパン屋(例:Kaiser)等で精製率の低い菓子、ケーキ、パン類などが加わっていくのですが、基本的にドイツ人の好みは至ってシンプル☆
日本のように食に関する興味、執着(?)がそこまでなくきっとデパ地下なんかみたらめまいすら感じる筈(私ですらそうですから)フルーツは殆ど皮ごと食べるし下手するとリンゴの種、柿や桃の皮までぜ〜んぶ平らげます^^;これが有機栽培でなければあまり健康的とは言えませんけどね〜。。。

あ、でもこれはあくまでも『健康的なドイツ人の食事(甘い物編)』で中にはそういう類いのことに関心がなく自分の欲求のままにケーキやチョコ、グミベーシェンを恐ろしい程に消費する人もいることは確か。(そして通常↑に属する人達もお茶にお呼ばれしたり特別な“解禁日”となるとケーキモンスターに化すことも多し、です。)

国が変われば食文化も変わる。何が身体と心に良いかを見極めるのはやはり自分自信ですが何事も『ほどほど』でないと続きませんよね。と言う訳で今現在の我が家の食生活は。。。

『ほどほど』に健康的です(笑)
Commented by elliottyy at 2010-09-07 20:48
こんにちは~!!
真剣に記事読ませていただきました~^^
なるほど~^^

ドイツとイギリス。。。案外近いですがまた食生活も違いますよね。
一度ドイツには行ってみたいな~って思います。

そして、昨日はコメント残してくださってありがとうございました。
元気で力強い言葉に私も更に!!(笑)やる気~~^^
海外でも日々の楽しい事!いっぱい見つけて明るく過ごしましょうね♪

そしていくつになっても輝けるように自分磨きもしっかり頑張りたいな~と思いました♪(笑)

たのしい1日をお過ごしください♪
Commented by mikla3333 at 2010-09-07 22:46
*elliottyyさんへ
雑誌掲載おめでとうございま〜す!
日本にいたら即買っている所ですがこちらでは...。(日本の本屋さんで立ち見かな?笑)

イギリスとドイツ、本当に近いのに食文化はかなり異なりますよね!国民性も昔は『似てる!』と思っていましたが(日本人、イギリス人、ドイツ人)今となっては“似て非なるもの”であったことが確定(笑)ま〜強いて言えばラテン系よりは近いものがあるってくらいでしょうか?どう思われます??

いっちゃんさんも素敵な1日と残りの週をお過ごし下さいね〜☆
Commented by ayas_kitchen at 2010-09-12 23:30
こんばんは!
健康的な食事に甘いもの、家庭によって考え方はそれぞれで
しょうが、ドイツは食文化が違うのですね。共感できる
ところも沢山ありますが、へぇー、と思うことも。
興味深く拝見しました!

朝食をご友人宅で一緒されるなんて、とっても仲良し
なのですね。上手にお付き合いされているな、と感心
しきりです!
Commented by mikla3333 at 2010-09-13 01:12
*ayas_kitchenさん
こんばんは☆
そうですね。ドイツの食生活日本のソレとはだ・い・ぶ違います(笑)なんと言うかまさに『肉食!』の食文化なので農耕民族の我々にはヘビーで連日はおつきあいできない感じ?とでもいいましょうか。イギリス料理と比べてもかなりヘビーです。。。

それと“朝食会”はドイツでは結構気軽に行われているママ達の社交手段の一つなのですが時間に限りがある分(お迎えで)ある意味一番お気軽だったりするのです♪たまにゼクトなんかもでたりしますが朝からアルコールが入るとかなり饒舌になるママもいてかなり楽しめるのでオススメ(?)です。w
Commented by art-sena at 2010-09-16 19:02
私はドイツ人とうまくやっていけそうな気がします!!

自分の欲求の思うがままに食す!ステキ♪
種や皮ごと食べちゃうワイルドさもグゥ~!((((* ̄ー ̄*)
日本はわりと自制してますよね、みなさん。
だから長寿国なのかも。高齢化がすすむから、これからはみんな不摂生に生きよう!?
Commented by mikla3333 at 2010-09-17 06:01
*art-senaさん
さなえポンさんはきっとここでも絶対上手くやって行けると思いますよ!と言うか多分どの国に行っても順応できてしまう筈☆

いつかドイツに遊びに来て下さいね。その時は一緒に“ドイツならでは!”な珍料理(?)ご堪能頂きます(笑)
高齢化どの国も問題ですね。。。
by mikla3333 | 2010-09-07 10:10 | 美容と健康-Health&Beauty | Comments(6)