人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキバイキング〜♪♪

(病み上がり)スローペースの日々から早1週間。
『スローぺース』ではあるもののこなす量はいつもと変わらない訳で、、、その間義父の訪問もあり(しかもお泊まり...)結局仕事量は変わらず就寝時間が遅れただけでした(意味ない〜。笑)ヘッセン州の夏休みも終わりすっかり普段の生活にもどりつつあります。

ゲストを迎える為の掃除や片付けは面倒な部分もありますがおもてなしのケーキ作りはやはり楽しく、今日もご近所さん達とのお茶会だったのでここぞとばかりに焼きまくりましたよ〜♪(大満足☆☆☆笑)
しかも皆さんケーキやらチョコレートやらを持参して下さったのでもうお茶会がケーキバイキング状態に!(爆)朝食後の集いだったので皆さん胃袋に限界ありましたがお持ち帰りはもう紙皿の上に『のるだけ持ってって〜』ともう食べ切れないくらいのケーキ盛り合わせに。嬉しい悲鳴ってやつですね^^

そんなケーキ達をザッとご紹介♡

ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_114746.jpg

【“101の幸福なレシピ”よりフルーツのタルト。】
ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_112580.jpg

【友人からおしえて貰ったレシピよりキュラメルフィナンシェ♪】
ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_11682.jpg

【夏が終る前に絶対焼きたかったオレンジサマーケーキ】
ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_104466.jpg

【義父が来る前日に焼いたフォンダンショコラとシュークリーム】
ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_102255.jpg

【この半生加減を見て下さい。ショコラーなら絶対“ツボ”です!笑】

このレシピ小麦粉はいっさい入らないので口溶けがとてもよく口の中ですっと溶けてなくなるまさにフォンダン(溶ける)ショコラ。ケーキの半分以上主人が消費したのは言うまでもなくw やっぱりチョコ系ケーキが我が家では断トツNo1.!を再確認した週末の午後でした(笑)

そしてご近所の方々が焼いて来て下さったケーキも♡

ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_1335383.jpg

【フランス・アルザス地方の伝統菓子。バニラビーンズで煮たプルーンまで入った手の凝り様!え〜、名前は忘れましたが(Hさん何でしたっけ?汗)フラン・ナチュールにとても似た食感でした♪】
ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_121782.jpg

【『あんみつで有名な神楽坂“紀ノ善”の抹茶ムースを真似てみたの〜♪』とHさん2つ目のお手製デザート☆粒あんと生クリームも添えて。おいしゅうございました^^ちかいうち私も真似っこします!笑】
ケーキバイキング〜♪♪_c0194065_13938100.jpg

【小さなお嬢さんを連れて初めてお越し下さったMさん。ドイツに来て数ヶ月なんてとても思えないくらいの情報通でビックリ!また色々おしえて下さいね〜(って逆?)笑 しっとりバナナケーキも美味しく頂きました。ご馳走サマ〜♪】

これだけケーキが集まるとお腹よりも目が食べたい!朝食後にあれだけ食べたのに午後また残ったケーキでまったりお茶タイム♪ これで寝込んでいた間に落ちた数㌔はまた元の木阿弥ですが(爆)やっぱりお菓子に囲まれると幸せですよね〜。今日はお忙しい中集まって下さってありがとうございました。美味しくそして楽しい一時でした☆
Commented by ゆりゆり at 2011-08-10 03:34 x
うわ~、ケーキやさんみたい~!いつもながらスゴイ腕前ですね~。一度参加させてください~♪
Commented by mikla3333 at 2011-08-10 05:39
*ゆりゆりさん
お久しぶり〜!夏休みは満喫しましたか〜?
“スゴイ”なんてまだまだ未熟ものですが楽しいのが一番!と皆さんに無理矢理押し付けてます〜(爆)いつか一緒にお茶会したいですね♪♪
Commented by ayas_kitchen at 2011-08-10 23:29
miklaさん、こんばんは!
体調崩されて大変だったのですね。でもしっかり諸々検査を済ませ、体のメンテをして、結果パワーアップされたことと思います(笑)それにしても、美味しそうなケーキ達。圧巻ですね。お茶会、私も是非お呼ばれしたいです!
おとう様も喜ばれたでしょうね。フォンダンショコラ、ええ、ツボですとも(爆)!
現地校の夏休み、そろそろ終わりなのですね。ラストスパートも楽しんで下さい~。
Commented by mikla3333 at 2011-08-10 23:52
*ayaさま
こんにちは♪
そうなんです。今年の夏は祟られたようなお天気続きで
しかも体調は最悪、肺炎にはなりかけるしもう散々でした!
でもある意味たっぷり休養できたお休みだったかな〜(無理矢理
楽観視すれば。爆)そんなどよ〜んとした病み上がりだったので
いままで溜め込んでいた『作りたいレシピ』いっきに片付けましたよ!!これでしばらく焼かなくていいかな。。。なんて思って
おりましたがまた今週末焼く事になりそうです^^
日本の夏はまだ暑さ続いているのでしょうか!?それともそちら
も冷夏??いずれにしても残りの夏休み楽しんで下さいね〜♪
by mikla3333 | 2011-08-09 18:54 | お菓子とパン-Baking | Comments(4)