人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親バカ日誌。

昨日今日とドイツはファッシングで大盛り上がり!

いつも“羽目を外さない”ドイツ人もこの春の訪れと共にやってくるこのお祭りと9月なのにオクトーバーフェストと言われるビール祭りでは(ちょっと無理もありますが)子供も大人もおーいに羽目を外してはしゃぎます!!
お役所関係でも真面目な顔した役人達がオチャラケタてんとう虫のコスチュームやピエロの格好でお仕事しちゃうところがなんともミスマッチで面白い(これ、上からの命令なんでしょうか!?)昨日は郵便局に行ったら眉間に皺よせながら仏頂面で仕事をこなすおじちゃんやオバちゃん達まで頬に何やらカラフルなペインティンング。思わず隠し撮りしたくなりましたが流石にそんな勇気もなく(笑)笑いを堪えて15分の待ち時間中楽しませて頂きましたw






ファッシング(カーニバル)についての詳しい説明は他のリンクをご覧頂くとして。。。

今年はちょっと頑張った我が子供達の仮装について。全くもって自己満足の世界ですがおつきあい下さい(笑)* この記事恐らく数日後に削除します。

ドイツに来てから数年は(まだ子供達が幼稚園にも入っていない頃)このお祭り『どーーでもいいお祭り』でした。でも↑にも書きましたが、この理性を失うことのない生真面目なドイツ人の変貌ぶりを冷ややかな目で見ていたのです。<春の到来と共にやたら売り出される"Krapfen"も多少中のフィリングの種類が増えるものの要は年間通して売られているBellinerと同じ物だし!>それが環境の変化とは怖いもので、自分の子供がこの“風習”に引きずり込まれる(就学すると共に)今気づけば私も他のママ達同様この時期街中で売り出されるコスチュームを物色し、子供達に一番しっくりしそうな(そして楽しんでくれそうな)衣装を考え、当日はちょっと早起きしてメイクまで施しちゃう始末!(笑)

【以下削除しました】
Commented by カエル子 at 2012-02-21 21:48 x
うわぁー、二人共とってもかわいい♪私の知ってる息子君は赤ちゃんの時だったから、こんなに大きくなってびっくり!娘さんはどんどんママに似て美人さんですね。娘の学校も昨年までファッシングあったんですが、今年は残念ながら春休みとバッティングして無し・・・。張り切ってコシュチューム用意しようと思ってたのに^^;そうですね、幼稚園の頃お姫様やエンジェルが人気ありますよね~。うちなんて昔白雪姫になるからってほっぺに赤い丸を描き、眉毛は凛々しく黒く描いたら、「たけちゃんマン」みたいになってしまった苦い経験が・・・。あれって親ががんばりますよね!
Commented by ゆん at 2012-02-21 22:38 x
Kくんカッコイイじゃないですかぁ~。グラディエーターのラッセルクロウ好きでした(笑)そしてMちゃん、すっかりお姉ちゃんになって・・・。
うちの娘も昨日はてんとう虫。今日はキティちゃんになって幼稚園へ行きましたよ~(笑)しかもうちの園、二日間とも違う衣装を着なきゃいけないわけじゃないけど、みんなが違うのを着るので必然的に毎年2着必要・・・(汗)かなりの出費です。でも、パレードで必死になってお菓子を拾うのも幼稚園で朝からお菓子が食べれることも子供にとったらパラダイスですね☆
Commented by mikla3333 at 2012-02-21 23:12
*カエル子さん
お褒めの言葉ありがとうございます!いつもは憎たらしい子供達ですが(?)ファッシングに至っては可愛くて思わずカメラマンになりきってしまいます(笑)『私に似ていて美人さん』と言う公式はどうかと思いますが!でも娘が褒められるのは親として嬉しいです♪^^ それからお嬢さんの学校、日本でもやっぱりこういう季節のイベントはあるんですね!(というか『あった』んですね)国を離れてもそういう季節感。。と言えるのかわかりませんが大切だと思います。なくなっちゃったのは残念ですが...。
そしてNちゃんの白雪姫ちょっと想像しちゃいました。可愛い〜〜(笑)でもお姫様キャラが多いなか『白雪姫』は意外となかったかも!流石カエル子さん、偏らない線いきますね〜〜w
Commented by mikla3333 at 2012-02-21 23:21
*ゆんさん
ハイ、息子カッコ良かったです!(殴)娘も可愛かったですが息子にはメロメロです〜♡ (←バカ親)ラッセルクロウあの映画でいい味出してましたよね!今更ですが思い出してはうっとりしていますw

それから子供達の仮装!我が家はあまりチョイスがないので息子は2日間のファッシングのうち変えたのは『ヒゲ』だけでしたが(爆)来年は日本から調達か〜?と今から新ネタ企んでいます(笑)このお祭りの大御所と言われるケルンなんかでは既製の物を着るのは恥!とばかりにそれこそ皆生地から買って本格的コスチュームを作るんですって!そこまで流石に力入れられませんが確かにあの仕立ての悪さを見ていると自分で作れたらどんなにいいか、、、と思いますよね(私には到底無理な話しですが。汗)子供達にとってはこのお祭りほんとお菓子食べ放題仮装し放題で楽しそうですよね〜♪
Commented at 2012-02-22 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikiogatawestberg at 2012-02-22 02:43
みさとさん、ふたりとも超キューティー♪♪♪
Commented by mikla3333 at 2012-02-22 07:42
*鍵コメさん
一瞬だれかと思ったよ〜(笑)ブログ閉じちゃったからもう開かないのかな。。。と寂しく思ってたんだよ。リンク送ってくれてどうもありがとう!明日にでもゆっくり楽しませて貰うね♪♪
それとリンクはどうぞどうぞ♡ 私の方もリンクしていいのかな!?
Commented by mikla3333 at 2012-02-22 07:44
*鍵コメさん
ははは〜、このイベント意外と楽しめるよね!!そしてコメントありがとう☆

なんか『春〜♪』って感じで心軽くなるワ♪♪(ドイツ化してきた。。。ってことなんだろうか。爆)
by mikla3333 | 2012-02-21 11:22 | Comments(8)