人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ポルテ”みたいなドイツのケーキ

“ポルテ”みたいなドイツのケーキ_c0194065_17511773.jpg


先週末作ったEierlikoerkuchen。要は『卵酒』をたっぷり混ぜ込んだケーキなのですがドイツではこのお酒そのままは勿論、アイスにかけたりケーキに混ぜたり色々な食べ方・飲み方でかなり人気!うちの主人も例にもれずバニラアイスにチョコレートを刻んだものを豪快にかけその上から驚く程ドボドボかけて食べたりします。

主人と味覚の似た義父に何のケーキを焼こうかと(ちょっとだけ)考えた結果今回はこのケーキに決定♪ 以前仲良しのお友達宅でそのうちの秘伝レシピ!と言うこのケーキを食べて以来の隠れファンに♡。<しかも旦那さん作!と聞いて驚きも倍増だったのですが残念ながら“秘伝”てことでレシピはおしえて貰えませんでした...>もうその衝撃的な美味しさと言ったら。。。今ではもう慣れて?しまったものの当初私の中でこのお酒はかなりポイントアップした訳です☆ 味的には強いて言えば昔よく食べたポルテ(そこで『へ〜〜』と分った方、若くない筈。笑)に似た味なのですが、それをもっとしっとり大人の味に近づけた感じ!?美味しく焼くポイントは決して安いメーカーのものを使わないこと!(ALDI品とか絶対ダメ!!)シンプルなケーキだけに素材の味(特に卵酒)の味がもろにでます!

*第一パンから今もまだこの『ポルテ』発売されているなんて驚きでしたが、パーケージかなりかわりましたね...。昔は第一パンの“6個入りパンシリーズ”によくある縦列包装で細長いパッケージ!でしたよね〜。昔の包装のポルテが恋しいです...。







なんだか最近『バトホンブルク観光協会』のおばちゃんになっているワタクシですが(笑)これから新緑が美しく町自体もどんどん楽しいお店ができている地元を少しでも多くの皆さんに知って頂きたくて♪ 勿論ネイルの後市内に立寄られるお客様から『お勧めのお店』を聞かれることも多いのでこのブログでもご案内できたら。。。とご参考までにカテゴリーに追加しました。(そしてやはり観光地出身のもので地域活性化・宣伝には力入ってしまうのですw)

以前ご紹介したコチラのカフェも最近のお気に入りですが、昨日友人と朝食をしたココ!Karstadtの中。。。なんていけてない(誰も"カフェ”としての選択肢に入れていない)場所ではあるもののこれが意外に使えるのです!


ポイント1:改装以来こんな小洒落たカフェレストランになっていることを知らない人が多い!=混んでいない!(バギーでもゆったりスペース♪♪)

ポイント2:レストランとカフェが別々のブースにあるので(←マックみたく)選びやすい♡

ポイント3:女の子同士ちょっとくらい盛り上がって(テンションアップしても)各テーブルが離れているのでお隣の迷惑になり難い!!

ポイント4:懐に優しい料金設定♡♥♡

ポイント5:ドイツ語がわからなくても全てどんな料理か(ケーキか)カンティーン形式なので選ぶのが楽♪

ポイント6:朝食メニューが充実している上にパンが美味しい。私は昨日“Fransoesisches Fruehstueck/French Breakfast”を頼んだのですがバターがなんと有塩!やっぱり“ドイツ”じゃなかったです(笑)


とま〜こんな感じでしょうか。他の人気カフェは予約していった方が安心なくらい混雑していることもありますがここはその心配ゼロ。市内ど真ん中って立地条件もあり本当にオススメです♪♪


今日から主人のお誕生日会用ケーキ作りを開始!
招待客50人くらいの(子供含)久々の大パーティーになりそうですがおしゃべりメイン、お酒メインの?賑やかで楽しい会になるよう私もちょっとだけ頑張ります☆(笑)


ではでは皆様よい週末をお過ごし下さ〜い^^
by mikla3333 | 2012-02-24 11:21 | Comments(0)