人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz

ヘッセン州の夏休みもいよいよ残り1週間。
来週の土曜日から補習校は始まるので考えてみれば今週が最後の“週末”だったことになります。でも最後に相応しいいい土曜日になったかな〜^^。

主人はPfalzの出身。ここはドイツの中でも気候が温暖でワインの産地としても知られています。恐らく日本人学校や主人の仕事のシガラミがなければきっととっくの昔にこっちに移住していたのでは?って言うくらい主人はこの州が好き!そして私も徐々に主人の気持ちがわかるようになってきている今日この頃。)
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22435552.jpg

【ここのお宅お庭が大きくて子持ちには最高〜。とっても素敵なんです♪】

今回訪れたのは主人の田舎の元ご近所さんで今や親戚同様におつきあいさせて頂いているフォガーさん宅。2週間前久々に遊びに行った時お寿司の話題になって『三智はお寿司作れるの?』と聞かれて『え?一応、日本人ですから』と応えたところものすごい勢いで『それじゃ今度是非おしえて!私お寿司大好きなのよ〜!』とすぐさま日程まで決められてしまった為^^;でもこの小さな町で新鮮なお魚がどこで買えるかもわからず、かと言ってフランクフルトからわざわざ持参していくのも大変なのでお手軽なカルフォルニアロールとスモークサーモンの手鞠寿司を作ることに♪
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22435422.jpg

【旦那さんのフォルカーが自作した砂場兼プチ公園。ドイツ人はかなり広〜い範囲でDIY。つまり自分で造ってしまうのですが。。。本当にプロ並!】
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_2348953.jpg

このすぐ脇には巨大トランポリンも♪ (娘大喜びw)

ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22422514.jpg

でもまず約束通り11時に到着した我々を出迎えてくれたものに私ビックリ...。主人に『ね〜お寿司作るんじゃなかったっけ!?』と思わず小声で確認してしまいましたが、これがドイツ風(いやフォガーさん風)おもてなし。
『それじゃまずはWeißwurstとBrezelでブランチしましょ♪』とにこやかに迎えてくれたのはこの家の奥さんであり今回の“お寿司教室”を切願したクラウディア(お料理上手なママに負けず劣らずお料理上手。特にデザート・ケーキ作りが得意)とってもとっても大食漢なフォガーさん一家であることはもう百も承知していましたがお寿司作る前にコレですよ^^; しかもこの後少し時間をおいてお寿司、ケーキ、そしてグリルへと流れる1日のスケジュールを聞いてもう言葉をなくした私なのでありました(汗)

ちなみにクラウディアのご両親も飛び入り参加で彼等ご夫婦は100㌔を超える“大きめ”ご夫婦。ドイツ料理に至っては彼女の上をいく人に私は出会ったことがなくもう弟子入りしたいくらいなんですけどね〜〜。彼等と一緒の食生活していたら体重計の数字が激増しそうで..コワいです(笑)
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22425825.jpg

後で主人に聞いたのですが彼の前に座っていたフォガーさん、なんと白ソーセージを6本ペロリといっちゃってたそうです(大汗)ブレッツェルの数は。。。。さぁ〜いくつだったんでしょうねw


さてさてそんなサプライズブランチも終った所でようやくお寿司作り開始☆
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22413499.jpg

持参した炊飯器でご飯を炊いて酢メシを作り、ツナマヨ、オホーツク、きゅうりにアボカドをのせてくるくるくる〜♪ 親子で楽しんで太巻き作り。途中でフォルカーも加わってみるみるうちにお釜は底をつき『これじゃ〜足りないわよね!三智あと3カップくらい炊いて貰える?』と、大皿4枚くらいに沢山のお寿司ができて持参した日本酒でまずは乾杯☆ こんな時の為にとっておいた久保田の萬寿。ひんやり冷やして美味しく頂きました〜♡
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22401665.jpg

【ベリーたっぷりのチーズケーキ+ネクタリンのティラミス。】

そしてこのお寿司達をケラー(地下室)に置いてまずはお茶の時間。
デザートは暑い午後にはピッタリの味で私はと〜っても美味しく頂いたのですが、この時点でほぼギブアップ。この後お肉とお寿司が続くと思うと......ドイツ人の胃袋には毎度のこと驚かされます。
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22403052.jpg

【この時期よくみかける“ボヤ”ww】

大抵奥さんよりもよく“動く”ドイツ人男性。フォルカーも例外でなく食器の片付けからお酒、ドリンクのサービス、グリルの準備から子供達の相手まで座る暇もなく働いていました。
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22443925.jpg

【50個近く作った水風船で戦闘準備する子供達】
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_2257265.jpg

お寿司を“前菜”にこの後スペアリブ、ソーセージ、ポークソテー&サラダがテーブルに並びました。これだけ動いて(子供が)普段小食な息子がスペアリブを7本くらい平らげていたのにはびっくりしましたがお尻に根を生やしておしゃべりしていた大人達も“普通”に食べていたのにはもっとびっくり(笑笑)
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22391736.jpg
【水遊びでビショビショになったので小さくなったTシャツを頂いた息子】

太陽をたっぷり浴びて1日中駆け回って過ごした子供達。(1日食べ続けた大人達w)夏休みの最後をしめくくるに相応しい週末だったかな^^ 今週は子供達も学童、幼稚園を休ませて思いきり遊びまくる予定です☆


皆さんも素敵な最後の夏休みをお過ごし下さい!
そして近いうちお会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)♪


**********************************

<オマケ>

このピアノ。器用でクリエイティブなクラウディアが“工作”したもの!
材料は一体なんだと思いますか?
ドイツ的週末の過ごし方・食い倒れ編 in Pfalz_c0194065_22432521.jpg




なんと....



紙ナプキンだそうです!!(驚)



勿論この上から特殊コーティングを施して触ったり水分がついても大丈夫なようになっていますが...近くで凝視してもどこが繋ぎ目だかわからないくらいに綺麗にできていました。もうこうなると“Art”ですね。。。
by mikla3333 | 2012-08-06 05:47 | Comments(0)