人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏旅行 〜碧い海Côte d'Azurへ〜

こんにちは♪

昨日10日間のフランス旅行から無事ドイツに戻ってきました。
今回この地を旅先に選んだのは主人だったのですがその後私の仕事の取引き先の方から『ニースにいくなら社長の故郷がすぐ近くだから行ってきたらいいわ!とても素敵な所よ♪』とご提案頂きせっかくならそちら(お仕事関連の土地数カ所)にも足を伸ばして全部見て来たい❤️と…それから旅のスケジュールも若干変更し私の旅の楽しみは日々増していったのです^^

行きは途中休憩を多少いれたものの宿泊なしで12時間ドライブ!(私も運転を代わることになっていましたが結局は主人一人で頑張ってくれました^^;;)元々お洒落上手な方の多いフランスは大好きでしたがこの地(南仏)にあまり興味が湧かなかったのは多分『海』だから⁉︎(私海よりは山派”でした”!←既に過去形)勿論プロファンスや少し内陸に入った”南仏”もあるんですけどね。。。どういう訳か旅の目的地として挙がったことは今まで何故かなかったのです。でも調べて見ればそこにはあまりにも魅力的な村や町がいっっぱい‼︎毎日家族が寝静まってから私は本を片手にまたはPC前に広がる夢の世界に心躍らせていました(笑)

そしてCôte d'Azur(『碧い海岸』を意味するそうですが)の美しい海を初めて目の前にした時の感激は今でも忘れません!まるでテレビの中でみるような広大な海が目の前に広がり、そこに浮かぶ白い小さなボート達と尾を引くよう後に伸びる白い波。。この感動をどう伝えたらいいのか…でもまるで絵のように視界一杯に広がるその美しい景色は今までの人生で見たことのないものでした。*丁度参考写真として引用したこの写真の様に手前海岸線沿いが全てグリーンなのです!
南仏旅行 〜碧い海Côte d\'Azurへ〜_c0194065_23202256.jpeg

ニース、マントン、アンティーブ、小石の海岸だったり砂浜だったり。。。同じ海岸線なのに何故かそれぞれに違った魅力があり、、、でも海の色はどこも限りなく碧いのです!毎日この美しい海岸線沿いを車であちこちと移動。紫外線が。。。なんてこの際言っていられないくらいに幸せで私も子供達と一緒にその碧い海の底を見ながら随分泳いでいました。ハワイでスキューバダイビングした時も勿論海は綺麗だったのですがそれとは比にならないくらいの透明度。
南仏旅行 〜碧い海Côte d\'Azurへ〜_c0194065_23195797.jpeg
南仏旅行 〜碧い海Côte d\'Azurへ〜_c0194065_23192151.jpeg
そして泳いだ疲れのせいか毎日ぐっすり眠り翌朝7時前には目覚める健康的な毎日☆主人も子供達も8時過ぎまで寝ていたので私は一人目の前の海岸線をジョギングしたり♪完全にシミの予備軍を増やした夏でしたがこの地でシミを作るなら本望!とさえ思えるくらい❤︎笑

南仏旅行 〜碧い海Côte d\'Azurへ〜_c0194065_23203824.jpeg
南仏旅行 〜碧い海Côte d\'Azurへ〜_c0194065_23200961.jpeg
これが実際の早朝の様子です。
昨年あったテロで大型車が乗り上げ何人もの方が犠牲になったプロムナードですが今は同じ悪夢が繰り返されないよう道路と通路の境に硬い鉄製の芯が入ったポールが並んでいます。(ちなみに私達が今回初めてトライしたAirbnbは想像以上に素晴らしく!お部屋の設備、広さ、立地条件ともにパーフェクトでこの海岸まで徒歩2分♪)
そして毎朝食べた美味しいクロワッサンやバゲットはまだ温かく♡
走った分のカロリー以上に食べていたような?(笑)

南仏旅行 〜碧い海Côte d\'Azurへ〜_c0194065_23194136.jpeg

こちらはアンティーブの海岸。ここは何故か砂浜遠浅で水温も高く、、子連れには一番やさしい海岸💕泳ぐには一番快適でした♪


旅の余韻に未だ”酔って”おります。(浸るどころでなく、、笑)
きっと暫くこの余韻は続きそうですがご興味ある方どうぞお付き合い下さいませ^^


つづく。






by mikla3333 | 2017-07-12 17:09 | 旅行・ちょっとドライブ | Comments(0)