人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒の夕べ。

こんにちは♪


今年はひな祭りの3月3日に主人のお誕生会も兼ねて日本酒の会を開きました。
なんだか”お雛様”とはどう頑張ってもリンクしない今回の主人公(^^;;
まぁでも我々女子がその代わりを務めさせて頂いた、、ってことで(それも無理があるけど。笑)

日本酒の夕べ。_c0194065_18352910.jpeg
今回はお友達にもそれぞれお料理とお酒まで持ち寄って貰ったお陰で
ものすっごい充実ぶり!その辺の小料理屋も顔負けのお料理の数々でしたよ〜❤️
この後ドンドン追加でお酒が搬入されます♪


日本酒の夕べ。_c0194065_22080823.jpg
まだ一滴も入っていない状態。みんなシラフ過ぎて笑えますね。
固まってます(笑笑)


日本酒の夕べ。_c0194065_18253546.jpeg
今年はなんだか気づけば『金』がテーマカラーの様に身近に♪
もしかして今年は金運に恵まれるのでしょうか!?(笑)
是非そうであって欲しい♡

日本酒の夕べ。_c0194065_18343584.jpeg


そして友達のNaomiんがプレゼントしてくれたこのお醤油!
噂には聞いていましたが(しかも我が家のお醤油賞味期限きれてたことに当日気づいた私(⌒-⌒; )
拘りの製法で作られたからこその豊かな香りと丸くやわらかな味♡ 
このままテイスティングできちゃうくらいの美味しさでしたよ♪

*↑こちらもウエノさんおオンラインショップからご購入頂けます*



日本酒の夕べ。_c0194065_18470085.jpeg


そしてこちらは今回日本の母が主人の誕生日にと(お支払い)プレゼントしてくれた
UENO GOURMETの選び抜かれた日本酒達!!💕
少し甘口のスパークリングのお酒はこの時期にピッタリ!(写真右端)
その隣の辛口スパークリングは翌日ご招待いただいたハウスコンサートにお土産に♪
(こちらの素晴らしいコンサートの様子もまた後日レポートさせて頂きますね)

海外で買う日本酒はどれもなんだかほぼ料理酒に近い様な、下手すると既にひねた
味わいのものもありますがUENOさんの日本酒は流石に拘りのある厳しい管理下で保管されているので『本物』の味!

そして写真にはありませんがお友達が持ってきてくれたこちらのお酒!!!!
華やかな香りがふわっと口に広がる上品で清らかな、、、もう何とも表現できないこちらのお酒は
今回の会を更に盛り上げてくれました。もう最っ高❤︎ ドイツにお住まいのみなさんも
こちらから購入可能なので是非一度お試しください!!私は獺祭と同じくらいに感動した好みの日本酒でした❤️

PS お母さん 最高のプレゼントをどうもありがとう!Sは大喜びでした^^




日本酒の夕べ。_c0194065_18415325.jpeg
【女子チーム。笑】

今週は過密スケジュールで土曜日のこの会の準備が終わった時点で
私かなりボロボロ感丸出しですが。。。(苦笑)
でも最高のお友達とこうして素敵な晩を過ごすことができて幸せでした〜♪
みんな来てくれてありがとうね。そしてゴージャスなお料理の数々もご馳走様でした!

ちなみにこの日の献立は:

枝豆
巻き寿司
イカと里芋の煮付け
唐揚げ
きんぴらとこんにゅくの合わせ煮
イカときゅうりの酢の物
ローストビーフ
白和え
豚肉とセロリの甘辛煮
寿司ケーキ

デザートは:

栗入りガトーショコラ
卵酒のパウンドケーキ
バニラアイス
果物


日本酒の夕べ。_c0194065_18301714.jpeg

【男子チーム。笑】

主人も44歳。私は“金の草鞋を履いて”探して貰ったので😁上から目線で『まだ44!?』と思ってしまいましたが、これからも
健康第一で頑張って稼いで頂きたい(笑)です。


美味しく楽しく最高の会になりました。
お友達のみんなどうもありがとう!

これからも何かにかこつけて集まりましょう\(^o^)/




Commented by Nみん at 2018-03-07 16:40 x
ドイツでここまで揃う!?という高級酒と、料亭なみの手作り和食のパーティ、最高でした。でも一番の主役は和室とそれを自分で作ったご主人さまでしたね。

ご紹介いただいた福寿 純米吟醸は、日本人がノーベル賞を受賞した年に授賞式で毎回振る舞われる、かなり気品の高いお酒でドイツでも人気です。青いボトルが食卓に置いてもおしゃれですよね。人気スパークリング日本酒での乾杯もこの場にぴったりでしたね!

食べ物やパーティのテーマにあった日本酒のおすすめ、いつでもアドバイスするのでご相談下さいね。
Commented by mikla3333 at 2018-03-15 18:18
> Nみんさん

コメントありがとうございます!(今頃コメント頂いていたことに気づきました(^^;;ごめんなさい)
今回和室で念願の日本酒パーティーを開けて主人は本当に嬉しかったみたいです(笑)
そしてウエノさんで購入した、そして皆さんに持ち寄って頂いた日本酒の美味しかったこと!
『日本人に生まれて良かった♡』と何ど思ったことか(笑)そして、、そうそう!あのスパークリング日本酒での春の幕開け🌸最高でしたね!ドイツ在住の皆さんにもっともっとウエノミュラーさんのオンラインショップの素晴らしさを知って頂きたい!!
あの青いボトルも本当に美しく華やかで美味しかった。。。。

でもこれもみんなNみんさんの素晴らしいアドバイスのお陰です!
どうもありがとう❤️そしてまた宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by mikla3333 | 2018-03-06 15:04 | 日々の出来事 | Comments(2)