人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと行けました!Dottenfelder Hof♡

やっっっと!念願叶って行って来ましたDottenfelder Hof!

と、言ってもご存知ない方も多いと思うので簡単にご説明しますね♪

BIO大国!と言ってもいいくらいのここドイツ🇩🇪はビオ製品に恵まれていて、またサステイナビリティーをとっても大切にする国民性
な為かfair trade製品もわんさかあります!(な為金融系もそちらに重きを置くところもあり。。実際私の主人もそれ系です。笑)
例えばドイツで有名なMil○aとか。あの値段で販売する為カカオマスを生産する為ガーナを始めその生産に関わる多くの人々(子供達)
はものすっごい安い賃金で働かされたり衣服メーカーにしても同様に我々が普通に購入しているメーカーの多くはその裏の生産過程で
悲惨な労働条件の下人々が薬品の為病気になったりその労働に対する対価を支払われていないのが現状。。。

そう言う不当な労働条件にまで目を向け、普通のチョコレートの倍の値段を払ってでも”フェアー(正当)な”労働賃金を支払いたい!!
と言う考えのもと生まれているのがfair trade。そして体に害のある害虫除去剤や動物にホルモン剤を飲ませ効率よく野菜やお肉を生産する
ことで見かけは良くお値段も抑えられた製品(生肉)を生産することで結果的に土壌はやられかつてあった筈のミネラルもほぼなくなって
いるといいますが、そう言ったものは極力購入せず少しくらい高くても”健康的な”方法で(土壌にも人間にも)あるべき条件下で
野菜や家畜が育てられている農場がドイツには数多くあるのです!これもある意味『お国柄』をかなり表していますよね。

(片や飾りたくなる程美しいフルーツを高価な木箱に入れ万単位のものが売れてゆく日本。勿論今はそのあたりも変わって来て
いるのでしょうがとっても対照的。。)



さて ここからはいつもの様にザーーッと写真でご紹介しますね♪
私の住むBad Homburgから車で15分程ま〜っすぐ田んぼの脇道を走るとそこにありました!
ビオ製品大好きな友人達から”噂”はよく聞いていたDottenfelder Hof!
Bio大好きなドイツ人達が集まる農場兼スーパーマーケット。


やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22571395.jpg

なんだかもうそこに流れる空気からして健康的☆(笑)



やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22565047.jpg

スーパーでお買い物する前に主人がこの敷地内を案内😆

Bio、サステイナビリティー大好き(ほぼオタク。。w)な主人は先日コロナの影響で近隣諸国からの
労働者が不足しているとかで何かの収穫のお手伝いに参加。こちらのツアーを受けて来たばかりだったのです!
普段近所のbioスーパーに行ってもここまで足を運ぶことがなかった私が『行ってみたい』と行ったものだから
大喜びで案内してくれました(笑笑)← 夫は喜び私は”取材”できるので一石二鳥^_−☆



やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22553320.jpg

元々自然が多く環境の守られたドイツですがここはまぁ〜本当に色んな意味で健康的!!!

そこに来ている人々(自転車でツーリング途中の男性達も多かったです)といい鳥のさえずりがとにかく物凄く!
土壌含め理想的な環境だからこそなんでしょうね。小鳥達がものすごい数!!!


やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22520538.jpg

ホルモン剤など与えられることなく緑眩しい草を食べて育つ牛さん達♡



やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22540348.jpg

その牛乳で作られたヨーグルトアイス!
(甘さはかなり控えめなので手作りの苺ソースをかけても甘さが足りないくらいでした!ドイツにしては珍しい❣️)

勿論スプーンもプラスチックでなく木のスプーン。


やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22530484.jpg

なんだかふと。。。南フランスの一シーンを思い出してしまった一角😍
あぁぁぁ。。。。行きたい。南フランス。。。笑



そしていよいよスーパーにお買い物に!

以前はもっと小さな(今も建物はありました)建物だったのですが最近新しくなったそうです。
木組みのいかにもBIO!!な店内🌿🌱


やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22524702.jpg


やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22523064.jpg


ドイツにはジャガイモの種類が5000種類もあるそうで!(◎_◎;) 普通のスーパーでも
こんな風に何種類ものジャガイモ達が並んでいるのを見かけます。



やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22493686.jpg

この土地内にチーズを生産販売しているお店もありましたがそこには今回立ち寄らず…
でもスーパー内でもbioチーズは購入できます♪bio小麦で作られたパンやケーキ達。

どちらも買って来ましたがやはり大量生産のチェーン店で販売されているものと違って小麦の味がしっかり!しています。
お値段もそれなりですが、お肉にしてもきっとこれが”正当”なお値段なんでしょうね。

安売りスーパーで売られているお肉のお値段。600とか800gのお肉が5ユーロ弱って、、、
”ちゃんとした”餌を与えられ、労働者達が正当な労働費を貰い、運送費もかかる訳なのに
時に4ユーロとかありえない安さのお肉を色々な所で目にします。

こういうお肉食べていて大丈夫なのかな。。。と不安になることも。


かと言って常に『完全BIO!!』(今日見た鶏肉は両拳合わせたくらいの大きさで28ユーロ!💦)
のお肉ばかりも買っていられませんけどね😅



普段あまり行くことのない農場兼スーパー。
見かけは今ひとつな野菜でもやっぱりしっかり栄養分が入った野菜を食べたい!
ワックスや虫除けスプレーのかかっていないフルーツを食べたい❤️

そんな思いをたっぷり満たしてくれる場所でした♪


帰って来てから食べたヨーグルト。

実はこれヤギのヨーグルトなのです!!


先日お友達と行ったホテルも実はとっても健康志向でQueerbeetと言うやはりbioに拘った
農場との提携でレストランメニューの1/3がこちらの材料で作られ緑色で表示されていました。


友人情報で『ヤギのヨーグルトはお肌に良い♪』ということなので最近こちらのヨーグルトにシフト!😉
近所のいちご畑で摘んで来た(主人がw)朝詰みイチゴと今日買って来たベリーを乗せて💕



やっと行けました!Dottenfelder Hof♡_c0194065_22521648.jpg



来週はいよいよ岩本麻奈先生との
【オンライン美人塾セミナー✨】です!!



あと僅かですがお席がございますのでご興味ある方は早めにご連絡下さいね♪
(お申し込みはリンク内のお申し込みフォームよりお願い致します!)







by mikla3333 | 2020-06-20 17:09 | 日々の出来事 | Comments(0)